最新更新日:2024/09/26 | |
本日:53
昨日:58 総数:278936 |
5年算数『単位量あたり』
15畳部屋,9畳部屋,6畳部屋,クラスのみんなは,どの部屋に行くのが一番広々とすいているか,みんなの動きを見ながら考えてみました。
部屋の広さが同じなら比べられる,希望者が同じ数なら比べられる,ひき算でわかるのかなぁ,最小公倍数90畳の部屋にしたら比べられるかなぁ,たくさんの意見が出ました。 5年家庭科『持続可能な暮らしへ物やお金の使い方』
文房具,野菜・果物,衣類などの商品を買う時に,どのような点に気をつけるとよいか話し合っています。無駄づかいをしないように,わかっていてるのですが,改めて学習すると,考えさせられます。
5年理科「ふりこの動き」
平均の学習を生かして,ふりこが1往復する時間を測定しています。何が変わると1往復する時間は変わるのでしょうか。興味津々です。
5年算数『平均とその利用』
みんなの一歩は何cmか調べています。
1歩踏み出して測ろうと思っても不自然な一歩になりそうですし,100歩もあるいたら数え間違いそうです。10歩歩いて平均をとる,とても便利な方法ですね。 5・6年 ようこそアーティスト
今日は文化体験事業「ようこそアーティスト」の取組で書道家の先生方にお越しいただき,様々な体験をさせていただきました。
初めは文字の歴史について学び,その後大きな筆をもち,自分の体よりも大きな紙に字を書く体験をさせていただきました。 その後は教室に戻って,自分の好きな字を選び,一人一枚色紙に文字を書きました。先生にアドバイスをいただきながらも,素晴らしい作品が仕上がりました。 書道の面白さを実感した授業となりました。 5年ジュニア京都検定
かつて平安京の真ん中を南北につらぬいていた「朱雀大路」は,現在も通りとして残っています。それは次のうちどれでしょう?
1)西大路通 2)千本通り 3)東大路通 など,たくさんの練習問題をこなして挑戦しました。30問中どれくらいできたでしょうか。 5年音楽『曲想の変化を感じ取ろう』
マスクを着用しながら歌っています。「夢の世界を」歌唱テストをしますので,練習中です。教室の後ろから歌って前までしっかり届く声で,を目標にがんばります。とても素敵な曲で,歌いやすいと思います。どのように歌ってくれるか,楽しみです。
5年体育『マット運動』
体育でマット運動の学習をしています。よりきれいに完成させることと,さらに新しい技をみにつけることを目標に挑戦しています。短い学習時間ですが,準備,片づけを短時間で済ませ,練習時間を長く使っているところが特に素晴らしいです。
5年チャレンジタイム「クロッキー」
9分間よく見つめて絵をかきます。今日の題材は「いす」です。ポーズをとって,じっくりかきました。
5年家庭科『私の生活,大発見!』
家庭科で初の実習です。安全に気をつけて,お茶を入れました。苦味,渋み,甘みお茶の特徴を感じました。
|
|