最新更新日:2024/05/31 | |
本日:52
昨日:39 総数:272619 |
5・6年生 委員会活動〜 work for school〜
今日は2か月に1度の委員会活動の日です。5,6年生はこのような状況の中でも,学校のために自分たちには何ができるかを一生懸命考え話し合ってくれています。6年生の姿を見ながら,5年生も頑張っています。高学年の頑張りが学校中に広がっていくといいですね。
5・6年生 体育参観 〜高学年運動会に向けて〜 〜practice for sports festival〜
10月の体育参観「高学年運動会」に向けていよいよ練習が始まりました。
今年はいつもと違った形での取組とはなりますが,目指すものは同じ。「見ている人に感動を与え,最高の思い出を作る」ために練習開始です。 体力も落ちている中で,なかなかうまく体を動かせない部分もありましたが,自分自身に挑戦しながら,5・6年50人で心を一つに頑張っていきたいと思います。 5年社会「米づくりのさかんな地域」
社会の学習で,よりよい米づくりの取組について学習しました。
機械化が進んで,手作業の頃より,効率的に仕事ができるようになったのではないかな,という考えは予想通りでした。水の管理をコンピューターで操作している,ということは考えつかなかったようで,とても驚いていました。 5年 夏休みの自由研究・自由作品
ご家庭の皆様のご協力もいただき,おどろきいっぱいの自由研究,ユニークな自由作品が集まりました。例年ですと,9月のフリー参観でご覧いただくことができるのですが,今年度はご来校いただけないのが残念です。自由研究発表会,作品紹介でたくさんの感想を話し合いながら,自信に満ち溢れた表情で,研究の成果,作品の魅力を紹介できました。
5年理科「自由研究」
夏休みにがんばった自由研究を紹介しています。
よい発表ができるよう,グループのみんなに聞いてもらって練習しています。 5年音楽「音の重なりを感じ取ろう」
音楽室にリコーダーの音色が帰ってきました。
「演奏しないときはマスクをする」「マスクを外して練習するときはおしゃべりをしない」などいくつかの約束を守って,「小さな約束」の旋律を奏でました。 久しぶりだったせいか,思うように指が動かないこともありましたが,まずは,久しぶりの演奏を楽しんでいました。また,少しずつ練習して,様々な曲に挑戦していきます。 5年社会「あたたかい地域のくらし」
沖縄のくらしの特徴,工夫を学び,新聞にまとめました。
京都にいると,考えられないような生活の様子を思いうかべながら,学習しました。 5年社会「くらしを支える食料生産」
「牛乳といえば北海道だと思っていたのに,兵庫県だった。」
「ミニトマトが茨城,鳥取,長野などいろいろあった。」 「京都で食べる米は,京都とか滋賀の方が運ぶのが楽だと思う。」 ご家庭の皆様のご協力のおかげで,食料の産地調べをまとめることができました。 興味をもって学習に取り組みました。 5年 社会『低い土地のくらし』教科書に登場する岐阜県海津市は,3本の川が合流し,海面の高さと同じになっている,「低い土地」の町です。もし,川がはんらんしたら,水が外に流れ出てくれないため,昔から様々な工夫をしながら生活していることがわかります。 屋根の上を自動車が通っている写真の問題がありました。資料集の図を見て,なぜそんな写真になったのか,考えてみてください。 5年 理科『メダカのたんじょう』
メダカのたまごは,今日が7日目です。
教科書50,51ページによると,8日目で「体が時々くるりと動く」ということです。「動くかなぁ」と期待してみていましたが,ぴくっ,と動くことはありましたが,くるりと動く様子は,今日は見られませんでした。置き方を変えて,別の方向から見た写真も撮りました。 |
|