最新更新日:2024/05/24 | |
本日:3
昨日:29 総数:272016 |
5年 理科「もののとけ方」 Science
「塩は水に限りなくとけるのだろうか。」という学習問題に取り組みました。
50mLの水に,5gずつ塩を加えて混ぜ,どれ位溶けるのか調べます。 実験の結果,一定量の水にとける塩の量には限りがあるということが分かりました。 5年 栄養素について Lunch
ランチルームで,五大栄養素についてお話を聞きました。
家庭科で学習したことを,少しは思い出せたでしょうか。 今日の給食は,みんな食べるのが早かったです。 5年 音楽「琴に親しもう」 Japanese harp
音楽の時間に琴を少しだけ演奏しました。
曲は「さくらさくら」。 爪を使って演奏するのが難しいです。 5,6年 マラソンコース下見 Test run
5,6年生で,マラソンコースの下見をしました。
高学年ともなると,自分のペースをつかんで走ることができるようになってきます。 6年生が5年生の伴走をしてくれる場面もありました。 5年 理科「もののとけ方」 Science
「もののとけ方」を学習しています。
今日は食塩や砂糖が水に溶ける様子を観察しました。 徐々に溶けていくことが分かりました。 普段見慣れていることでも,科学的視点で見ると面白いです。 |
|