最新更新日:2024/05/31 | |
本日:4
昨日:49 総数:272532 |
5年 理科「ふりこの動き」 Pendulum
「ふりこの動き」の学習が始まりました。
ふりこを動かして気づいたことを発表します。 ふりこが1往復する時間は,「ふりこの長さ」「おもりの重さ」「放す高さ(ふれはば)」によって変わるのだという意見がでました。さて,どうでしょう? 京都市小学生版画展
紙版画や木版画など全校で取り組みました。
京都市小学生版画展に南大内小学校からは,2点作品が展示されました。 南図書館 Library
南図書館に子ども達の作品が2月23日まで展示してあります。
図書館とは連携しています。 今回は,世界の国を調べるための本を用意してもらいました。 5年 フリー参観日 Visit a classまた,音楽発表会では,歌や演奏を披露しました。 5年生のまとめとしてのよい発表ができました。 「みなみおおうち作品展」にも行き,みんなで他の学年の作品を鑑賞しました。 5年 家庭科「ミシンにトライ!」 Sewing machine
ミシンを使って,ナップザックを作っています。
上糸や下糸をかけるのも最初は難しいですが, 友達と教え合って進めています。 5年 理科「もののとけ方」 Science
ろ液にホウ酸が溶けていないか,実験をして確かめます。
1.水の量をへらす(熱する),2.ろ液の温度を下げるの2つの方法で実験をしました。 ホウ酸は,でてくるでしょうか。 5年 交流給食 Lunch
1年生と一緒にランチルームで給食を食べました。
まずは,1年生を席へ案内。 自己紹介を終えたら,楽しい給食の始まりです。 5年 社会「情報モラル川柳」 Molars
社会の学習のまとめとして,情報川柳をつくりました。
情報社会は便利な反面,気をつけたいこともたくさんあります。 5年 国語「すいせんします」 Speach
国語で,「スピーチの内容や構成を工夫して,説得力のある推薦をしよう。」
というのをめあてに学習を進めてきました。 今日は,いよいよスピーチ本番の日。 相手を納得させる推薦のスピーチを目指して頑張ります。 |
|