最新更新日:2024/06/04 | |
本日:25
昨日:66 総数:272871 |
京都市小学生版画展
紙版画や木版画など全校で取り組みました。
京都市小学生版画展に南大内小学校からは,2点作品が展示されました。 南図書館 Library
南図書館に子ども達の作品が2月23日まで展示してあります。
図書館とは連携しています。 今回は,世界の国を調べるための本を用意してもらいました。 5年 フリー参観日 Visit a classまた,音楽発表会では,歌や演奏を披露しました。 5年生のまとめとしてのよい発表ができました。 「みなみおおうち作品展」にも行き,みんなで他の学年の作品を鑑賞しました。 5年 家庭科「ミシンにトライ!」 Sewing machine
ミシンを使って,ナップザックを作っています。
上糸や下糸をかけるのも最初は難しいですが, 友達と教え合って進めています。 5年 理科「もののとけ方」 Science
ろ液にホウ酸が溶けていないか,実験をして確かめます。
1.水の量をへらす(熱する),2.ろ液の温度を下げるの2つの方法で実験をしました。 ホウ酸は,でてくるでしょうか。 5年 交流給食 Lunch
1年生と一緒にランチルームで給食を食べました。
まずは,1年生を席へ案内。 自己紹介を終えたら,楽しい給食の始まりです。 5年 社会「情報モラル川柳」 Molars
社会の学習のまとめとして,情報川柳をつくりました。
情報社会は便利な反面,気をつけたいこともたくさんあります。 5年 国語「すいせんします」 Speach
国語で,「スピーチの内容や構成を工夫して,説得力のある推薦をしよう。」
というのをめあてに学習を進めてきました。 今日は,いよいよスピーチ本番の日。 相手を納得させる推薦のスピーチを目指して頑張ります。 5年 理科「もののとけ方」 Science
「塩は水に限りなくとけるのだろうか。」という学習問題に取り組みました。
50mLの水に,5gずつ塩を加えて混ぜ,どれ位溶けるのか調べます。 実験の結果,一定量の水にとける塩の量には限りがあるということが分かりました。 5年 栄養素について Lunch
ランチルームで,五大栄養素についてお話を聞きました。
家庭科で学習したことを,少しは思い出せたでしょうか。 今日の給食は,みんな食べるのが早かったです。 |
|