![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:40 総数:276137 |
5年 音楽「琴に親しもう」 Japanese harp![]() ![]() 曲は「さくらさくら」。 爪を使って演奏するのが難しいです。 5,6年 マラソンコース下見 Test run![]() ![]() 高学年ともなると,自分のペースをつかんで走ることができるようになってきます。 6年生が5年生の伴走をしてくれる場面もありました。 5年 理科「もののとけ方」 Science![]() ![]() 今日は食塩や砂糖が水に溶ける様子を観察しました。 徐々に溶けていくことが分かりました。 普段見慣れていることでも,科学的視点で見ると面白いです。 5年 書写「学習を生かして」 Calligraphy![]() ![]() 画仙紙なので,立って書きます。 バランスのとれた文字を書くのが難しいです。 5年 音楽「合奏キリマンジャロ」 Concert![]() ![]() 各パートの演奏はできています。 次は全体の完成度を高めます。 5年 認知症サポート講座 Lecture![]() ![]() 認知症について知り,認知症の人がいたらどうしたらよいかを学びました。 もし,自分がなったら…と考えると,「優しく声をかけてほしい。」「そばにいてほしい。」という意見が出ました。 受講した5年生も今日から『認知症サポーター』です。 5年 第53回小学校校内放送アナウンスコンクール Announce![]() 相手に聞いてもらえるよう,間をとることが大切だと教わりました。 5年生の代表者,緊張していたけれど,よく頑張りました。 5年 スチューデントシティ学習2 Work![]() ![]() 他校の人と仲良く話しながら買い物をしました。 5年 スチューデントシティ学習1 Work![]() ![]() 「スチューデントシティ」は施設の中に再現された「街」で,13のブース(企業)があります。 そこで,それぞれが,大人として1日働きました。 5,6年 安心安全マップ Fieldwork![]() ![]() 実際に外に出て,校区内に危険なところがないか調べます。 消防や警察,地域の方にも協力していただきました。 去年と変わっている所もたくさんありました。 |
|