![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:48 総数:276052 |
SNSの使い方について![]() ![]() SNSはどのように使ったらいいのか、子どもたちは理解し、学ぶことができました。 理科 夏の生き物観察![]() ![]() ![]() ビオトープに行き、春と比べて生き物がどのように成長したのかを観察しました。 理科 電気の学習![]() ![]() 水泳学習の様子![]() ![]() 環境学習〈ごみって何?ごみは生まれ変わる?!〉![]() ![]() ![]() 社会科や総合の時間を使って、ごみについて学習を深めた中で、ごみは何に生まれ変わるのかを学習しました。 環境学習〈食品ロスについて〉![]() ![]() ![]() 子どもたちは食品ロスについて知り、ロスをなくす為に自分自身ができることは何かを考えることができました。 授業中は、いただいたハッピとバイザーを身に着け、楽しく授業に取り組むことができました。 4年【国語】夏の楽しみを文に書こう!2
中には、カンジー博士になりきって
「わしは〜」という主語で夏の楽しみを書くお友達もいて、 交流のときに大変盛り上がりました! 夏休みはもう少し先ですが、暑さはすっかり夏のような毎日です。 本格的な夏が楽しみですね。 ![]() ![]() 4年【国語】夏の楽しみを文に書こう!1
カンジー博士の「漢字の広場2」の学習をしました。
今回は、教科書の挿絵のカンジー博士も 麦わら帽子とオレンジジュースですっかり夏のよそおいです。 みんなで3年生でならった漢字を使って 海水浴、バーベキュー、夏祭り、自由研究など いろいろな夏の楽しみを文に書いて交流しました。 ![]() ![]() 4年【国語】お礼のはがきを書きました!
国語科「お礼の気持ちを伝えよう」の学習で、
手紙の書き方を学びました。 書き出しの季節のあいさつや相手を気遣う文、 後づけ、あて名書きなどを学んだ後、 本物のはがきを使って書くことに挑戦しました。 社会見学でお世話になった方に、みんなでお礼状を書きました。 みんな、心をこめてとても丁寧に書くことができました。 みんなの「ありがとう」の思いが届くのが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 4年 牛乳かんぱい!
この日はお誕生月の友達をお祝いするために、
円になってみんなで給食を食べました。 みんなで元気よく牛乳でかんぱいもしました! ![]() ![]() ![]() |
|