![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:48 総数:276054 |
4年【国語】
国語科「白いぼうし」、
子どもたちのふりかえりの中から 「松井さん、女の子の性格について考えてみたい」 という意見が多く出ていたので、 この日はみんなで文章から読み取れる2人の性格について考えました。 そこから、「女の子はちょうだったのか?ちょうではなかったのか?」 という、このお話の最大のふしぎにみんなで迫ることができました。 ![]() ![]() 4年【国語】
国語科「白いぼうし」、
この日は松井さんと女の子の様子を読み取り、 そこから松井さん、女の子の気持ちをそれぞれ考えました。 この日もたくさんの意見が出ました! ![]() ![]() 〈社会〉日本地図を広げよう![]() ![]() 4年【国語】
「白いぼうし」の学習、
毎回子どもたちの読みが大変深く、 こちらも「なるほど!」と思わずうなずいてしまうような キラリと光る意見をみんな活発に交流しあっています。 子どもたちの考えがいつもたくさん出るので 授業が終わるころには 黒板は子どもたちの意見ですっかり埋まります。 これからもこの発想力をどんどん伸ばしてほしいです。 ![]() ![]() ![]() 〈理科〉春の生き物![]() リレーの学習![]() 4年【国語】
「白いぼうし」(あまん きみこ作)の学習に入りました。
文を読んで、次々に自分の感想、意見、疑問点を 発表することができました! 授業の後、学級文庫の中からあまんきみこさんの著作を見つけ、 「先生、この本もあまんさんの本や!」 「これも不思議な話なんかな?読んでみる!」 と見せに来てくれました。 ![]() ![]() ![]() 4年 掃除をがんばっています
給食スタートと共に、掃除もスタートしました。
みんなで力を合わせてがんばっています! ![]() ![]() 4年【国語】
詩「春のうた」を学習しました。
カエルが冬眠から目覚めて、初めて土の上に出てきた日の詩です。 「土の中は暗かったから、出てきてうれしいやろうなぁ」 「水たまり見てカエルは感動してる!」 「水は、川やと思う。川が流れてる、きれいやなーって感じ。」 「土はざらざらやけど、水はつるつるやー気持ちいい!ってこと」 「いいにおいは、エサのにおい!」 「外のにおいじゃない?」 詩の文からどんどん発想を広げ、 みんなカエルの気持ちをしっかり考えることができました。 最後は交代でカエルになりきって音読しました。 ![]() ![]() ![]() 【国語】
国語科「力を合わせてばらばらに」の学習で、
“同じテーマで、友だちとかぶらない言葉”を考え、 それが一体何なのか、友だちに説明し分かってもらう 言葉の準備運動ゲームをしました。 自分たちで“テーマ”を次々に思いつき、 二回戦、三回戦と問題を出し合っていました! ![]() ![]() ![]() |
|