最新更新日:2024/09/24 | |
本日:62
昨日:26 総数:278802 |
4年 総合的な学習の時間〜巻き心プロジェクト
これまで、自分たちでアイデアを出し合い、テープの巻き心を集めるために、各クラスにお願いにいきました。台本を作って、どんな風に伝えようか・・・色々考えて、練習して、お願いに行きました。どれだけ集まるか・・・・ドキドキします。
4年 総合的な学習の時間〜巻き心プロジェクト〜
1学期にニチバンさんのお話を聞き、「これなら私たちにもできそう!」と環境をよくするための活動に参加しています。たくさんのテープの巻き心を集めてニチバンさんに送ると、植林してもらえるというプロジェクトです。各クラスにお願いしにいくための準備をがんばっています!「ポスターも書こう!」「どの情報を載せる?」など、たくさん考えて相談しながら活動しています。
4年 外国語活動 Do you have a pen?
色々な文房具の名前を英語で言うことに慣れてきたので、友達に好きな色や、好きなことをインタビューして友達に会う筆箱を作りました。ペアのお友達と交換してもらったときの嬉しそうな顔が印象的でした。
学活 〜係活動をしよう〜
2学期になり、新しい係を決めました。係の名前を考えたり、どんな活動をしようかなど話し合いました。早速、「これを印刷してください!」「クイズ大会をします!」「みんな遊びをします!」など・・・子どもたちは係活動がとっても好きなようです。
4年 道徳 「ええことするのは、ええもんや」4年 書写 「笛」
2学期最初の書写の時間は「笛」という漢字を毛筆で書きました。線の長さや形に気を付けて、一度書いた文字をじっくり眺めて、赤鉛筆で訂正したいところを記入し2枚目を書きました。あっという間に時間は過ぎましたが、とても集中した時間になりました。気持ちをこめて書いた文字はやっぱりいいですね。
4年 理科〜とじこめた空気や水〜
理科で「とじこめた空気や水」の学習が終わりました。とじこめた空気に力を加えると体積が小さくなり、とじこめた水は力を加えても体積は変わりませんでした。予想とは違う結果になった子どももいて、とても印象に残る学習でした。
最後にとじこめた空気や水の力を感じる空気鉄砲と水鉄砲をしました。「こうすればめっちゃ遠くまで飛ぶなぁ!」など歓声があがっていました。 4年 総合学習〜企業の方のお話を聞きました PART 2〜
7月初めに、日本新薬株式会社の方に来ていただき、食品ロスについて学びました。12日(水)には、ニチバン株式会社の方に来ていただき、環境によい取組について学びました。テープを作っておられる会社ですが、環境のことを考えた取組をされていることを知り、「自分たちにもできることがありそう!」と子どもたちは目を輝かせていました。どんどん自分たちの言葉がつながり、「次はこれをして、その次にこれをして・・・そのためにはこんなものもいるなぁ・・・」4年1組のプロジェクトが開始です!
4年 〜なかよしの日〜
3日(月)に朝会がありました。今回は舛田先生から「国際理解」のお話がありました。そのお話を聞いたあと、教室に戻ってからは色々な「ちがい」について話し合いました。あってもよい「ちがい」と、あってはいけない「ちがい」についても考えました。「みんなと違う=普通ではない」と捉えるのではなく、その「人」自身を理解し、認め合うことができる・・・それが大切なんだと子どもたちと一緒に考えることができました。
4年 総合学習〜企業の方のお話を聞きました〜
総合的な学習の時間で、環境問題について取り組んでいます。社会科でさすてな京都に見学に行ってから、このままではゴミが捨てられなくなる!なんとかゴミを減らすことはできないのか・・・と子どもたちは考えています。その中で、学校や企業の方はどんな取り組みをしているのか知りたいということで、「日本新薬株式会社」の方に来ていただき,食品ロスのお話や、牛乳を使った実験をしました。ゴミを減らすために出来ることを考えられた時間になりました。
|
|