最新更新日:2024/09/27 | |
本日:6
昨日:70 総数:278959 |
4年 音楽〜音楽鑑賞教室〜
今年度4年生が参加する予定だった音楽鑑賞教室が,新型コロナウィルス感染拡大予防のため中止になりました。しかし,京都市交響楽団の方から児童のために演奏してくださったDVDが送られてきたので,それを鑑賞しました。生演奏ではありませんでが,DVDでの音楽鑑賞はオーケストラの方々の演奏する姿も観ることができ,子どもたちはとても楽しそうに聴いていました。曲の印象を忘れないようにと,メモを取りながら観る子もいました。終わった後も,「『威風堂々』が一番好きだった」「ファゴットの音がおもしろい」と心に残ったことを話していました。
4年 総合的な学習
総合的な学習で,東寺について調べてきました。テーマごとにグループになり,調べたことを,東寺のことを知らない人に伝えようと発表の準備をしてきました。
この日は,体育館にテーマごとにブースを作り,3年生に発表を聞きに来てもらいました。4年生は,初めての発表に緊張気味でしたが,3年生に伝わるように一生懸命な様子でした。3年生は話を聞いた後に,「質問をたくさんしたけれど,全部答えてくれてすごく調べたのだなと思った。」「ペープサートで発表してくれて分かりやすかった。」などと感想を話してくれました。言ってもらった感想をもとに,また,手直しをして,フリー参観でお家の人に発表したいと思います。 4年 書写〜まとめの学習〜
書写の毛筆の学習で「平和」という文字を書きました。子どもたちは,「『平』の一画目の横画は右上がりだけど,4画目の横画は少し上にそりあがってまた元の高さまで戻っている」など,字形を見て気付いたことを出し合い,自分が字を書くときは,それを表現しようと一生懸命に取り組んでいました。
4年 理科〜すがたをかえる水〜
理科「すがたをかえる水」の学習で,湯気や沸騰の時に出てくるあわの正体を確かめる実験をしました。あわの正体を確かめるときは,あわを袋に集める装置を作りました。「あわの正体は空気」と予想していた子が多かったので,水が沸騰し,袋が膨らんでくると「やっぱりあわの正体は空気だ」と思った子もいたようでした。しかし,火を止めると袋がすぐにしぼんでしまい,袋の中に水滴が残りました。そこで,子どもたちは「あわの正体は水蒸気だ!」と気づきました。予想は外れたけれど,新しい発見のある楽しい実験となりました。
4年 算数〜直方体と立方体〜
算数の学習で直方体の展開図をかき,実際に組み立てる学習をしました。子どもたちはポイントを押さえながら丁寧に展開図をかき,直方体を完成させていました。
4年 体育〜とび箱運動〜
体育科の学習でとび箱運動をしています。ねらい1では,できる技で高さに挑戦し,ねらい2では,少しがんばればできそうな技ができるようになるように挑戦しています。ねらい2では,場の設定を様々に工夫して準備し,自分に合った場を選んで練習します。「4年生の間にできる技を増やすぞ。」と子どもたちは一生懸命練習しています。
4年 図画工作〜ゴーゴードリームカー〜
図画工作「ゴーゴードリームカー」の学習で,風の力で動く車を作っています。子どもたちの作品が完成に近づいてきて,走りを試す子どもたちがたくさんいます。まだ工夫をして車を飾ろうとしている子もいます。「みなみおおうち作品展」で展示しますので楽しみにしていてください。
4年 図画工作〜ゴーゴードリームカー〜
図画工作の学習で風の力で動く車を作っています。子どもたちは,風を受けるところをどんなもので作ろうか,車をどんなデザインにしようかと工夫を凝らしています。仕組みができると,うちわで風を送って,どんな風に走るのか確かめています。
4年 理科〜もののあたたまり方〜
理科「もののあたたまり方」の学習で,水のあたたまり方について学習しました。金属は熱せられたところから順に広がるようにあたたまっていったが,水はどうなのか予想を立て,予想を確かめるために実験をしました。実験では,味噌を水の中に入れ,水を熱することでその味噌がどのような動きをするのか観察をしました。子どもたちは,味噌の動きをじっくり観察し,あたためられた水がどのような動きをするのかを知ることができました。また,水温の変化が分かるサーモインクやサーモテープなどでも実験をして,さらに理解を深めることができました。
|
|