![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:32 総数:273676 |
4年 理科〜もののあたたまり方〜
理科「もののあたたまり方」の学習で,水のあたたまり方について学習しました。金属は熱せられたところから順に広がるようにあたたまっていったが,水はどうなのか予想を立て,予想を確かめるために実験をしました。実験では,味噌を水の中に入れ,水を熱することでその味噌がどのような動きをするのか観察をしました。子どもたちは,味噌の動きをじっくり観察し,あたためられた水がどのような動きをするのかを知ることができました。また,水温の変化が分かるサーモインクやサーモテープなどでも実験をして,さらに理解を深めることができました。
![]() ![]() ![]() 4年 音楽〜日本の音楽でつながろう〜![]() ![]() 少しだけの演奏でしたが,子どもたちは「思ったより難しかった。」「楽しかった。」と感想を話していました。 4年 理科〜もののあたたまり方〜
理科の「もののあたたまり方」の学習で,金属がどのようにあたたまるのか確かめる実験をしました。金属の板や棒にロウをぬり,ガスコンロの火で金属を熱していきました。そして,金属に塗ったロウがどのように溶けていくかを観察しました。子どもたちは,ロウが溶け始めると,「すごい!溶けてきた!」と歓声を上げ,「どこまでがあたたまっているか,分かりやすい!」と集中して溶ける様子を観察していました。
![]() ![]() ![]() 4年 かけあしタイム![]() ![]() 4年 理科 季節と生物〜冬〜![]() ![]() 4年 図画工作 「ほってすって見つけて」![]() ![]() 4年 書写 「美しい空」
書写の時間に書初めをしました。いつもは半紙に習字を書きますが,書初めは画仙紙に書きました。字の大きさや止め・はね・はらいに気を付けながら,丁寧に「美しい空」という字を書きました。
![]() ![]() ![]() 4年 体育 リレー![]() ![]() 4年 国語「伝統工芸のよさを伝えよう」![]() ![]() 4年 理科〜空気の温度と体積〜
理科「ものの温度と体積」の学習で,空気の温度と体積の関係を実験をして調べました。
初めの実験では,あたためられた空気が上に上がっていくことで,石鹸水の膜を押し上げているのではないかという疑問を確かめる実験をしました。すると,試験管を下向きにしても石鹸水の膜が膨らみ,体積が大きくなったことで膜が膨らんだことが分かりました。 次に,氷水・水・ぬるま湯・熱めのお湯を用意し,その中に石鹸水のまくを張った試験管を入れ,試験管の中の空気のあたたまり方で体積の変化が見られるのかを確かめました。 空気の温度はあたためられるほど体積が大きくなり,冷やされるほど体積が小さくなるということが分かりました。 ![]() ![]() ![]() |
|