最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:21 総数:278740 |
4年 体育 体ほぐし運動
体育の体ほぐし運動で,体でジャンケンをしました。体全体を使って,グー・チョキ・パーを表現します。勝った人は3歩前へ進めて,負けたらその場で待ちます。あいこはお互い1歩ずつ進めます。子どもたちは,体ジャンケンを楽しんで行い,終わった後は,「こんなに汗をかくとは思わなかった!」と気持ちの良い疲労感を味わっていました。
4年 図工「絵の具でゆめもよう」
図工「絵の具でゆめもよう」の学習では,段ボールを筆の代わりにして,いろいろな模様を描きました。自分の段ボールは切ったり折ったりして工夫して良いことを伝えると,子どもたちは,思い思いに段ボールを使って,模様作りを楽しんでいました。そんな使い方があるのか〜,これはどうやって描いたんだろう…面白い作品がたくさんできました。
4年 ツルレイシの成長〜growth of bitter grourds〜
新しい葉を確認して10日経った様子です。いつのまにか葉の数も増え,葉の間からツルが出てきていました。ツルが巻きついていけるように,ネットを張りました。また,みんなで観察しに行きましょうね!
4年 給食2 〜school lunch2〜
B班の子どもたちも楽しみにしていた給食!子どもたちの中には,A班もB班も同じメニューを食べると思っている人がいたようで,「先生は2回連続で同じメニュー食べてると思った〜。」と心配してくれていました。
今日も昨日も美味しくいただきました! 4年 図工 絵の具でゆめもよう4年 久しぶりの給食〜school lunch〜
久しぶりに学校で給食を食べました。クラスの半分のメンバーで寂しいですが,みんなもりもり美味しくいただきました!B班の人も楽しみですね。
4年 理科 ツルレイシの様子草たけがのびた?それも正解です。ちなみに今日は5cmでした。 他に写真をよく見て気づいたことはないですか? そうです!新しい葉が出てきました!!まだまだ小さいですが,二枚の大きな葉の間から新しい葉が出てきました!! 6月1日から学校が始まります。ぜひ教材園にも足を運んで,ツルレイシの成長を自分の目でたしかめてくださいね☆ 4年 国語 カンジーはかせの都道府県の旅
学習プリント4の国語の中に,「カンジーはかせ 都道府県の旅」(教科書p60.61)の課題があります。それぞれの都道府県の名物(産物・建物・行事など)を入れて作文しましょう。都道府県の位置(海に面している・接している県)などに着目して作文してももちろんOKですよ。
名物が分からないときは,地図帳を使って調べてみましょう。 例えば…秋田県には,お米の絵がたくさん描かれています。だから,「秋田県は『あきたこまち』などお米の産地で有名です。」と作文することができます。また,岩手県のカキの絵に着目して,「岩手県の海岸では,かきのようしょくがさかんです。」と作文することができます。いろいろ調べながら作文していると,いつの間にか,都道府県のことにくわしくなっているかもしれませんよ★ 4年 社会 都道府県クイズ2〜prefectures quiz〜
☆前回の都道府県クイズの答え☆
第1問:京都府はいくつの都道府県と接しているでしょう?→答え:6つ(福井県・滋賀県・三重県・奈良県・大阪府・兵庫県) 第2問:都道府県の中でもっとも多い8つの県とせっしているのは何県?→答え:長野県 分かったかな? 今日は,都道府県クイズ第2弾です! 第1問:都道府県を漢字で書くと,一番多く出てくる漢字は何でしょう?(県は入れないでね) 第2問:漢字三文字で書く県はいくつあるでしょう??〇〇〇県ですよ。 学習プリント4には国語のプリントにも都道府県に関係のある課題が出てきています。漢字で書くことにチャレンジして,早くおぼえましょうね! 4年 ツルレイシの発芽2
昨日の問題の答えは,「子葉」です。教科書を見ないでも答えられた人は,すばらしい!
さて,昨日発芽が見られたツルレイシですが,1日で草たけが2cmのびて,今日は4cmになっていました!!そして,子葉の間から出ていた葉が,今日は大きく開いていました。1日でこんなに変化が見られるなんて,植物っておもしろいですね☆ そして,次々と他の種も発芽が見られたのですが,その中でおもしろい芽を発見しました。子葉に種がくっついているのです。どのように発芽したのか,気になりますね。また,学校が始まったら学習していきましょう! |
|