![]() |
最新更新日:2024/06/12 |
本日: 昨日:110 総数:273627 |
4年 ランチルーム Lunch![]() ![]() お盆に陶器の食器をのせると「レストランみたい!」と,楽しそうでした。 いつもと違った雰囲気で給食を味わいました。 4年 歯みがきをしよう Dentifrice![]() ![]() 歯の裏側や歯の間は磨き残しがありました。 鏡を使って丁寧に磨きます。 日曜参観 その4 Sunday open school![]() 情報化が進んで便利な世の中になってきましたが,その反面,使い方には注意しないといけないことがたくさんあることを,プレゼンテーションソフトも活用して学習しました。 4年 理科「ソーラーカーを走らせよう」 Solar car![]() ![]() 天気はあいにく,少しくもりでしたが,太陽の光を受けて走りました。 どうやったら速く走るか考えて,光電地の向きや高さを調節しました。 4年 図工「吹き流し」 Dripping![]() ![]() 今日は,とびらのもようを考えました。 吹き流しで,もようをつけます。 きれいな色の組み合わせができました。 4年 社会「ごみの分別」![]() ![]() もやすごみ,資源ごみ等に分けるのは,難しかったようです。 次は,分別したごみがどうなるのか学習します。 4年 理科「電池のはたらき」![]() ![]() 説明書を見ながら,モーターを組み立てます。 友達と教え合いながら作りました。 4年 国語「話し合い」 Consultation![]() ![]() 議題は,「ボールの使い方」と「読書100冊マラソン全員達成のためにはどうするか」です。 2グループに分かれて,話し合いました。 司会グループは進行計画表を作って,予定通りに進むように努めました。 今後も,自分達で話し合いが進められるように,何度か練習します。 4年 科学センター学習 Science![]() ![]() 電気を作る体験では,水の力や風の力,火の力を使って電気を作り出しました。 少しの電気を作るにも,大きなエネルギーが必要です。 5年生の学習につながる内容でした。 4年 国語「人物の人柄を紹介しよう」 Presentation![]() ![]() 「松井さんは『親切』だと思います。なぜそう思ったのかというと…。」 と,友達にカードを使って紹介をしました。 |
|