![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:110 総数:274635 |
道徳「ふろしき」 Froshiki![]() ![]() 「お使い結び」から練習して,「ワイン包み」や「りんご包み」,「本包み」に挑戦しました。 ふろしきで物を包む活動を通して,日本に伝わる文化や伝統のよさを知り,それを大切にしていこうと感じたようです。 キーボードに慣れよう Learning of PC![]() ![]() 指使いに気をつけながら,練習問題に取り組みました。 初めは難しかったようですが,徐々に指を速く動かせるようになりました。 理科「湯気の正体は何だろう」 Experimentation![]() ![]() 「湯気は水だと思う。アイロンに水を入れているのを見たから。」 「お風呂で湯気にさわると,手に水滴がついたよ。」 「湯気は水と空気の混ざったものだと思う。」 など多くの意見が出ました。 そこで,実験。 湯気にスプーンを近づけてみると,表面に水滴がつきました。 そこから,湯気の正体は水であることが分かりました。 体育「とび箱運動」 Vault a horse![]() ![]() 開脚跳び,かかえこみ跳び,台上前転などに挑戦します。 各自めあてをもって,技に取り組みました。 図工「走れドリームカー」 Dream car![]() ![]() 箱や牛乳パックを車に見立てて,ドリームカーをイメージしました。 「シンプル」「かっこいい」「飛ぶ」など,それぞれ車のコンセプトも決めました。 オリジナルな夢の車ができるのが楽しみです。 国語「野原の仲間になって詩を書こう」 Poem![]() ![]() 子ども達も,野原の仲間になって詩を書きました。 ウサギやコスモス,雲や雪。 それぞれの特徴をとらえた詩になっています。 教室の後ろの壁が,すてきな野原になりました。 読書ビンゴ Let's borrow books![]() ![]() 1から9類までの本を1冊ずつ借り,読んだらビンゴカードに印をつけます。 全部できたら栞(しおり)のプレゼントがあります。 いつもは物語の本を借りることが多い4年生ですが,今回は様々な分野の本を借りていました。 |
|