![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:110 総数:274635 |
モノづくりの殿堂・工房学習 Handicraft![]() ![]() 京都を代表する17社のブースを見て,会社の人達が,どんな思いで「モノづくり」をしているのかを調べました。 その後,実際に自分達で簡易タッチパネルを作り,「モノをつくる楽しさ」も体験しました。 図工「アート・カードを鑑賞しよう」 Appreciate pictures![]() ![]() 自由な発想がたくさん出てきました。 友達の意見と同じだと思う子もいれば,違う意見が出て「なるほどなぁ。」と納得している子もいました。 算数「がい数を使って」 Round figures![]() ![]() 買い物した金額の合計やゲームの点数の合計などは, およそ100になるまとまり,およそ1000になるまとまりを作ると,計算がしやすくなることが分かりました。 最後は,「100万のまとまり」を使って,見積書を作りました。 社会「標識や標示」 Mark![]() ![]() 「標識や標示がないと,事故や事件が増えるんじゃないかな。」 「これらが道路にあるから,安全に過ごせると思う。」という意見が出ました。 標識や標示の意味を理解し,ルールを守ることで,安心して安全な毎日を過ごせるのです。 国語「本の紹介」 Presentation![]() ![]() 「ごんぎつね」は,きつねが出てくるお話です。 そこで,他のきつねが登場する本を読み,紹介することにしました。 「ごんぎつね」と読みくらべての感想を発表しました。 社会「火事を防ぐ」 Fire prevention![]() ![]() 「火の後始末は,完璧にする。」「火のそばから離れるときは,火は必ず消す。」などの意見が出ました。 最後に,防火ポスターを作って,学習のまとめとします。 国語「6年生の発表を聞こう」 Hearing![]() ![]() 6年生は,戦争について調べたことを資料を使って説明しました。 太平洋戦争や現代の戦争について,6年生の考えを伝えてくれました。 4年生も「一つの花」で戦争について学習したばかり。 平和の大切さを実感し,自分たちができることを考えました。 理科「月の動き」 Moon![]() ![]() 昨日の昼間は,西の空に半月がありました。 1時間後に見ると,月の位置が動いていました。 月の動きにはきまりがありそうです。 引き続き観察し,そのきまりを見つけます。 図工「物語の世界」 Imagenation![]() ![]() ドラゴンは緑色ですが,他は想像した色です。 背景の色とバランスを考えながら,細かい部分も丁寧に色をつけています。 クロッキー「自分の手」 Sketch![]() ![]() 今回は,「グー」です。 ぐっと握りしめた拳は,指の曲りや重なりをしっかり意識して描きます。 難しい描写でしたが,描き終わったスケッチを見て,「すごいなぁ。」「迫力あるなぁ。」という声があがりました。 |
|