![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:129 総数:274431 |
理科『とじこめた水』 to squeeze![]() ![]() 今度は,「とじこめた水を,おしちぢめられるか。」を実験しました。 予想では,「水には空気が入っているから,おしちぢめられると思う。」や「水は,空気と違ってさわることができるから,おしちぢめられない。」などの意見が出ました。 さて,実験してみると―。 「おした感じがかたい。」 「全然おしちぢめられない。」 結果は,「水は,おしちぢめられない。」となりました。 体育『水泳』 Swimming![]() ![]() 天気もよく,気持ちよい水泳学習となりました。 水慣れの運動をした後は,バタ足やクロールの練習をしました。 ラストに泳力測定もしました。 これからの学習で,泳力をどんどんつけていきます。 理科『電池で車を走らせよう』 Dry battery![]() ![]() 直列つなぎで走らせると,乾電池1個のときよりも速いです。 夢中で車を走らせていましたが,乾電池の向きを逆にすると, 後ろ向きに走るということにも気づきました。 理科『空気をとじこめよう』 Science![]() ![]() 空気は,どうやったら目に見えたり,感じたりできるようになるのかを考えました。 「袋で集めてみよう。」 「水の中でなら見えると思う。」 などの意見が出ました。 先ず,空気を袋にとじこめてみました。 そして,その袋を押してみると,はね返されるような感じがしました。 空気の手ごたえについて,もっと詳しく調べていきます。 歯をきれいに Clean one's teeth![]() ![]() 磨きにくいところは,人によって若干違いますが, 歯の裏側や歯と歯の間は,磨くのが難しいところです。 歯ブラシをたてにして,丁寧に磨きました。 日曜参観日(4年) Sunday open school![]() ![]() 道徳では,ランダムにペアを作り,その相手ごとに相手のよい所を書いていきました。 算数では,この式はどのような考え方で立式したのかを考え,発表しました。 図工『とび出すメッセージ』 Popup card![]() ![]() だれに,どんなカードをあげたいのか考えて設計図をかきました。 ケーキがとび出すカード, 友達とサッカー場がとび出すカード, 家族の笑顔がとび出すカード。 どんなカードができ上がるのか楽しみです。 理科『光電池のはたらき』 Solar battery![]() ![]() くもりの日だったので,回るか心配していた子ども達でしたが,しっかり回りました。 手で光電池をかくすと,モーターが止まることも分かりました。 次は,太陽の光が強い晴れの日に実験です。 掃除 Clean![]() ![]() 4年生になって,掃除の範囲も広くなりました。 「すみずみまで丁寧に」を心がけて,がんばっています。 体育『すもうあそび』 Sumou![]() 今回は「おし合いずもう」です。 姿勢を低くして,相手を押しまくります。 ぐっとふんばる力が大切です。 チーム対抗戦で盛り上がりました。 |
|