京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up7
昨日:70
総数:274508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月11日〜18日 個人懇談会です。

3年【理科】風の力で車を動かしてみよう2

画像1
「先生、うちわを2つ使ったらもっと速く走るよ!」
「ノートのページがパラパラしてる方であおいだら、一気にゴールできた!」
「先生、もっと強い風でやってみたい!家から扇風機持ってくるわ!」
などなど…。

あおぎ方をいろいろ試して、
どうやら大切なことが見えてきた子どもたちです!
画像2

3年【理科】風の力で車を動かしてみよう1

画像1
理科「風とゴムの力のはたらき」の学習に入りました。

「風には物を動かす力がある!」と
強い風の日や台風の時のニュースなどで、
経験として知っていた子どもたち。
この日は、うちわやノートで風を起こして、
作った車をみんなで走らせて、風の力を確認しました。


画像2

3年【理科】ホウセンカの本葉

ヒマワリに続いて、
ホウセンカにも本葉が出てきたのでみんなで観察しました。

出てきた本葉を見た子どもたちは、
「ヒマワリもそうだったけど、
 ホウセンカも子葉と本葉の形がちがうんだね。」
と気づくことができました。



画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/12 6年修学旅行
6/14 休日参観代休日
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp