最新更新日:2024/08/26 | |
本日:106
昨日:123 総数:277220 |
理科 地面のようすと太陽
理科では,日なたと日かげで地面の温かさはどのように違うのかという学習問題をたて,実際に温度を測ってみることで比べる実験をして考えました。
体育 とび箱運動
体育科ではとび箱運動で自分のできる技で高い段に挑戦したり,出きない技に挑戦したりしています。
3年理科 地面の様子と太陽
理科の学習では,かげふみあそびやかげつなぎあそびを通して,かげのできる向きや,長さ,形の違いなど様々な発見があり,今後の学習課題を立てることができました。
社会科 わたしたちのくらしとはたらく人々
社会科では,南大内や周辺の町の今と昔の様子を比較し,気づいたことを話し合いました。また,どうして今のような様子に変わったのかなどを今後学習していきます。
3年 社会 工場でつくられるもの
3年生の社会科では,京都市の工場でつくられているものについて学習しています。今回は,生八つ橋がつくられるまでの工程などを学習するので,本物の生八つ橋を観察し,どのようにつくられているかを予想しました。
3年 人権参観
先日は人権参観,懇談会にご参加ありがとうございました。韓国,朝鮮の文化を知るために,韓国,朝鮮の遊びであるユンノリを体験しました。遊びを通して,とても楽しく日本と韓国,朝鮮の共通点や違いを見つけることができました。
3年 理科 じしゃくのふしぎ
理科のじしゃくのふしぎの単元では,磁石を好きなところにつける活動を通して,磁石の性質について学習しています。
3年 クリスタルアニマル
図画工作科のクリスタルアニマルの単元では,作品が完成後に,暗闇の中,豆電球で作品に光を当てることで,一人一人の作品が幻想的な作品になりました。
3年 総合 「大好き南大内」
総合科では,自分たちのために南大内にかかわってくださっている方々や教職員の方々にどういう活動をされているかや,その理由などをインタビューしました。
3年 図画工作科 クリスタルアニマル
図画工作科の「クリスタルアニマル」の学習では,透明のプラスチックをつなげてオリジナルの動物をつくっています。最後にライトアップするので子どもたちはとても楽しみにしています。
|
|