京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/24
本日:count up1
昨日:48
総数:276052
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月22日1学期終業式です。

1年 生活科〜なつとともだち 水遊び編〜

画像1画像2画像3
「なつ」には他にどんな遊びをしたかを考えて、ペットボトルなどで的当てをして水遊びをしたという意見がありました。「シャボン玉もしたいね」という意見もあり、11日(木)に水遊びをする予定でしたが、あいにくの天気でした。でも・・・「雨の日のシャボン玉もおもしろいみたいだよ」と田中先生から聞き、どんな感じになるのか試してみよう!ということで屋根のあるところで試してみました。すると・・・「シャボン玉が虹色になってる!」「鏡みたいに自分の形が映る!」「地面についても割れない!!ふしぎ〜!」と雨の日のシャボン玉を楽しむことが出来ました!

1年 体育〜みずあそび〜

体育で水遊びにも随分慣れてきました。この日は浮くことをたくさんしました。大文字浮きをしてみました。ぷか〜っと体が浮かんでくる感じを楽しみました。
またビート板を使って、浮くことにも挑戦。プールサイドにいるバディの人にビート板を投げてもらい受け取り、すぐに浮くこともしました。コツを掴むと上手に浮くことができるようになりました。
画像1
画像2

1年 生活科〜なつとともだち 草花編2〜

画像1
画像2
画像3
「先生!大発見!不思議なこと!」と言うので行ってみると・・・ハスの葉がありました。「水をかけたら・・・不思議な感じ!」とみんなで見ました。色々な発見もしました。笹
船は葉っぱが細くて作るのに苦労しましたが、なんとかできました!

1年 生活科〜なつとともだち〜

画像1
画像2
画像3
「なつとともだち」の学習で、夏の草花でたくさん遊んでみました!「保育園の時にオオバコ相撲したよ!」「シロツメクサで指輪を作りたい!」「オシロイバナの落下傘を作ってみたいな」「笹船も作りたいけど作り方がわからない・・・」色々な意見が出てきました。実際に行ってみて、友達と交流する中で、どんどん遊びが広がりました!「〇〇ちゃんは笹船を作るのがうまいな!」「オオバコ相撲に勝つには・・・」たくさん遊べて楽しかったね!

1年 図画工作科 〜やぶいたかたちから うまれたよ〜

画像1画像2画像3
今回も好きな画用紙や新聞紙など、4枚選び、色々破いてみました。破いたものを眺めて・・・「なんか、これ魚に見えてきた!」「これはペンギンみたい!」「これはリボンに見える!」子どもたちの発想力に驚かされました。色々見つけた後、好きな画用紙に貼りつけ、パスで色を塗ったり、目を描いたり・・・素敵な作品が出来上がりそうです。

1年 国語科〜おおきなかぶ2〜

画像1画像2
役割も決まり、グループごとに練習をしました。ロイロノートを使って動画で自分たちの劇を撮ってみました。タブレットにも随分慣れてきました。みんなで協力して声を掛け合う姿が見られました。

1年 国語科〜おおきなかぶ〜

画像1画像2
国語科の学習で「おおきなかぶ」の音読劇をすることになりました。みんなで音読を練習して、グループごとに役割を決めました。

1年 生活科〜なつとともだち〜

「なつとともだち」の単元に入りました。夏の様子についてみんなで意見を出し合いました。「はっぱが大きくて、緑色だよ」「虫がたくさんいるね」「シロツメクサがたくさんあってネックレスを作ったよ」など色々出てきました。本当にそうなのか・・・タブレットを持ってみんなで外に出ました。たくさんの発見がありました!
画像1
画像2
画像3

1年 給食指導がありました!

 20日(木)に栄養教諭の冨樫先生に給食指導をしていただきました。好きな食べ物もあれば苦手な食べ物もある子どもたち。苦手な食べ物にも自分たちの体を作る大切な栄養があります。苦手な食べ物にもチャレンジしてみたら意外と食べられるようになるかも・・・。授業の最後に「まほうのたべかた」というミニブックを冨樫先生からいただきました。自分だけの食べられるようになるための呪文を書き入れて完成!「まほうのたべかた」のおかげで食べられたという子どもがたくさん!たくさん食べて大きくなってほしいです!
画像1

1年 図画工作科〜おってたてたら(2)〜

画像1画像2
 どんどんアイデアが出てくる子どもたち。せっかく作った作品をどうしようか・・・。「大きな紙においていったら町ができるやん!」ということで、模造紙に道路や池などを描いて・・・。みんなの作ったものを置いていきました。友達の作品の素敵なところを見て、ロイロノートで写真を撮りました。タブレットも慣れてきましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/22 1学期終業式 給食終了

学校だより

学校評価

学校沿革史

学校経営方針

研究

台風に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図など

学校のきまりについて

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp