京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/28
本日:count up28
昨日:111
総数:277253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月10日(火)フリー参観です。

1年 生活科〜なつとともだち〜

「なつとともだち」の単元に入りました。夏の様子についてみんなで意見を出し合いました。「はっぱが大きくて、緑色だよ」「虫がたくさんいるね」「シロツメクサがたくさんあってネックレスを作ったよ」など色々出てきました。本当にそうなのか・・・タブレットを持ってみんなで外に出ました。たくさんの発見がありました!
画像1
画像2
画像3

1年 給食指導がありました!

 20日(木)に栄養教諭の冨樫先生に給食指導をしていただきました。好きな食べ物もあれば苦手な食べ物もある子どもたち。苦手な食べ物にも自分たちの体を作る大切な栄養があります。苦手な食べ物にもチャレンジしてみたら意外と食べられるようになるかも・・・。授業の最後に「まほうのたべかた」というミニブックを冨樫先生からいただきました。自分だけの食べられるようになるための呪文を書き入れて完成!「まほうのたべかた」のおかげで食べられたという子どもがたくさん!たくさん食べて大きくなってほしいです!
画像1

1年 図画工作科〜おってたてたら(2)〜

画像1画像2
 どんどんアイデアが出てくる子どもたち。せっかく作った作品をどうしようか・・・。「大きな紙においていったら町ができるやん!」ということで、模造紙に道路や池などを描いて・・・。みんなの作ったものを置いていきました。友達の作品の素敵なところを見て、ロイロノートで写真を撮りました。タブレットも慣れてきましたね。

1年 図画工作科〜おってたてたら(1)〜

画像1画像2
 図画工作で「おってたてたら」の学習をしました。画用紙を色々工夫しながら折ってみて、立てることができるのか・・・使うものは「はさみ」と「画用紙」だけです。のりもテープも使いません。「こんな風に折ったら、見てみて!立ったよ!」「なんかかっこいい生き物に見えてきた!」「このままでは立たないなぁ・・・。」色々考えて考えてあっという間に時間が過ぎました。

 

1年 算数科〜ひきざん〜

画像1画像2
 これまで「たしざん」の学習をしてきました。今回の問題を読むと・・・「なんか、たしざんの時と違う・・・」「数が減ってる」「数図ブロックを動かしたら動かし方も違う」など色々なことに気づいた子どもたち。これから「ひきざん」の学習をしていきます!

1年 生活科〜がっこうたんけん

 学校探検で校庭を探検しました。ネイチャービンゴをしながら、校庭を探検すると色々なことを発見!「レモンの木があったけど、葉っぱがレモンのにおいがするって小篠先生に教えてもらったよ」「ほんまにレモンのにおいがする!」「この木の実もなんかいい匂いがする!」など色々発見がありました。自分が見つけたことをタブレットや拾ってきたものを使って伝え合いました。
画像1

1年 国語科〜つぼみ〜

画像1
 この日は「つぼみ」の挿絵を見て、どんな花が咲きそうかを予想し、ロイロノートに絵を描きました。お友達の予想したものを見て、「あ〜、ぼくの考えたのと似てる!」「わ〜きれい!」などと言う声が。そして答えの写真を見て、「○○さんの絵と一緒やん!」「こんなきれいな花が咲くんや!」などクイズを解いているみたいで楽しい時間になりました。

1年 体育科〜みずあそび〜

画像1
画像2
画像3
 2回目の水遊び。この日も天気に恵まれました。バディやプールの入り方などのルールもしっかり覚えていた子どもたち。少し顔を水につけてみようと頑張る子も見られました。自分なりの目当てをもって楽しむことができました。次も晴れますように!
 プールに入る前に上靴を脱ぎますが、とてもきれいに並べられていて、びっくりしました!心も整いますね。

1年 生活科〜がっこうたんけん〜

画像1画像2
 学校探検では、これまで校舎内をまわりましたが、「校庭のことも知りたい!」ということで今回はタブレットをもって、校庭を回りました。「これは何の木の実やろ?」「これ見て!たこさんウィンナーみたい!」「レモンの葉っぱはレモンのにおいがするねんて!」「こんなところに銅像があった!」と大発見をたくさんしました。

1年 体育科〜みずあそび〜

今日から「水遊び」が始まりました。お天気もよかったので、水遊びに最適な日になりました。2年生のお兄さん・お姉さんとバディを組んでもらい、一緒に準備体操や、並び方もしっかりすることができました。カニさん・アヒルさん・ワニさんになって楽しく水に慣れました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 個人懇談会
7/16 個人懇談会
7/17 個人懇談会
7/18 個人懇談会
京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp