京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up24
昨日:129
総数:271946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)たてわり遠足です。

うきうきおもちゃパーティー

画像1画像2
 2年生から「うきうきおもちゃパーティー」に招待されました。じしゃくの力を使ったおもちゃやうちわの風の力を使って動くおもちゃなど,楽しいおもちゃがたくさんありました。おもちゃを楽しんだのはもちろんですが,2年生と一緒に遊んだり教えてもらったりすることで仲良くなれたのが嬉しい様子でした。

1年 漢字の学習

画像1
 10月から始まった漢字の学習では,画数が増えて,書くのが難しくなってきました。手のひらを黒板にしたり,となりの友だちの背中を黒板にしたりして繰り返し書いて練習しています。

1年国語「くじらぐも」

 「くじらぐも」には,初めに,1年生の子どもたちと先生の体操の様子を空で大きなくじらぐもが真似をするという場面があります。この場面を教室でくじらぐも役,子どもたち役,先生役に分かれてやってみました。子どもたちは物語を読みながらいろいろなことを思い浮かべ,楽しく学習に取り組んでいます。
画像1

6年生からのサプライズ!

画像1画像2
 6年生が1年生へ,掃除を頑張ったご褒美にとお楽しみ会を開いてくれました。ドキドキしながら体育館に入ると,縦割りグループのお兄さんお姉さんが一人一人を迎えにきてくれました。6年生が考えた面白いルールの鬼ごっこや,じゃんけん大会,最後にはぬりえのプレゼントをもらい,ますます6年生が大好きになった1年生でした。

そうじを教えてくれた6年生へ

 1年生の子どもたちは,入学してから今まで,色々なことを6年生に教えてもらっています。10月からは1年生だけで掃除をしはじめました。初めはばらばらでしたがだんだんできるようになってきたので,今日は感謝の気持ちとこれからもがんばるよという決意を伝えに行きました。お手紙や折り紙で作ったプレゼントを縦割りグループの子ども一人一人に渡しました。憧れの6年生に近づけるように,これからも頑張ります。
画像1画像2

1年生活科「いきものとなかよし」

画像1画像2
 生活科では,いきものについての学習が始まりました。南大内小学校にはうさぎのはるちゃんがいます。今お世話をしてくださっている高見世先生に掃除やえさやりの仕方,はるちゃんの好きなことなどを教えてもらいました。質問コーナーではたくさんの質問が飛び交い,興味津々でした。

1年国語「おむすび ころりん」

画像1
国語では,「おむすびころりん」の音読発表会をしました。前回学習していた「おおきなかぶ」の音読を生かしてパワーアップさせるにはどうすればいいか,場面ごとの3グループに分かれて話し合いました。うたの部分でダンスをしたり,役を決めて劇をしたり,みんなで読むところを分担したり,「おおきなかぶ」よりパワーアップした音読発表会になりました。

1年体育「うきうきすまいるうんどうかい」

画像1
 体育参観が終わりました。これは体育参観直前の朝の時間にみんなで「がんばるぞ!おー!」と気合を入れているところです。今年の1年生にとってはこの体育参観が初めての大きな行事でした。本番は,夏休み明けから一生懸命練習した成果を思いきり発揮することができたと思います。みんなで協力して活動する楽しさを感じられていればいいなと思います。

1年国語「すきなもの なあに」

画像1画像2
国語「すきなもの なあに」では,マス目の用紙の使い方に気を付けながら,自分の好きなものとそのわけを書きました。書いたものを読み合ったあと,誰でしょうクイズをしました。自分の好きなものを知ってもらえる喜び,友だちの好きなものを知れる喜びを感じることができました。

1年算数「おおきさくらべ(1)」

画像1
 算数「おおきさくらべ(1)」では,先生の机は,教室の外に出せるのか,ながさをくらべて調べました。二人組で紙テープを持って,教室の扉と先生の机の長さをはかります。はじを合わせてぴんとのばしてみると,先生の机は教室の外に出せるとわかりました。ものを使うと長さ比べができるということに気づくことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

学校教育方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

小中一貫教育構想図など

京都市立南大内小学校
〒601-8475
京都市南区八条内田町20-2
TEL:075-691-8458
FAX:075-691-8476
E-mail: minamiouchi-s@edu.city.kyoto.jp