京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up51
昨日:106
総数:628082
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月15日(土)土曜参観・引き渡し訓練

「さくらんぼ」見つけた!

5月25日(水)

 季節はどんどん移り変わっていきます。今朝,正門前の桜の木に「さくらんぼ」がたくさんついているのを見つけました。
 小さくほんのり赤くなったさくらんぼです。たぶん食べられるさくらんぼではないと思いますが,子どもたちは気づいてくれるでしょうか??
画像1

今日は雨の一日かな?と思ったら??

5月24日(火)

 昨日からの雨が続いています。水はけナンバー1の本校の運動場も,さすがに水が浮いています。
 今日は,残念ながら運動場は使えませんね。ローカや教室で走ったりしてけがをしないように気をつけてください。

 と,今朝早くホームページをアップしたのですが,子どもたちの登校時間に晴れ間が見えてきました。
 9時時点で,1時間前まで,湖のようだった運動場の水がどんどん消えていっています。さすが,水はけナンバー1の運動場です。この様子だと中間休みには,運動場で遊べるかも?
 
 ところが大変です。南校舎3階では,雨漏りが発生しています。雨が止んでからポタポタと天井から落ちてきます。屋上の防水シートが経年劣化で防水効果がなくなっているようです。
 さいわい,子どもたちの学習には支障がない場所ですが,今週末に改修工事をしていただく予定になっています。
 
 
画像1
画像2
画像3

静かな学校

5月22日(日)

 昨日は,山科・醍醐地域の各小学校から,約700名の子どもたちが「やんちゃワールド2011」に参加してくれました。本校体育館,運動場は,溢れんばかりの子どもたちでいっぱいでしたが,今日は,だれもいない静かな学校です。
 飼育小屋のウサギは無警戒で寝そべっています。カメ池のカメも,甲羅干しをして気持ちよさそうです。
 でも,やはり学校には子どもたちの姿がなければさみしいものですね。
画像1

石垣の改修工事が終わりました

5月17日(火)

 学校北側(王将さん側)のブロック塀が,経年劣化で基礎の石垣が,数か所崩
れ落ちて心配していました。
長年(45年間)の車の振動等でブロック塀にもひび割れが目立っていました。
 大きな地震が発生すれば,大変危険なため,改修工事をお願いしていましたが,本日業者の方に来ていただき,改修工事が終わりました。
 これで一安心です。ありがとうございました。
画像1
画像2

グリーンベルトがきれいです

5月16日(月)

 すっかり季節も移り変わり,学校の草木もどんどん変化してきています。

 外環状線側の学校グリーンベルトには,「シラン」と「万年草」がきれいに咲いています。先週の雨で,開花が早くなったようです。

 また,4月までまったく葉がついていなかった「ケヤキ」には,新緑の葉がうっそうと茂ってきました。日に日に増えていっています。

 醍醐西っ子も自然界の草木のように,元気いっぱい勉強に遊びに活躍して,どんどん成長してほしいものです。
画像1
画像2
画像3

きれいに咲きそろっています

5月15日(日)

 玄関前のプランターの草花が,すべて見事に咲きそろっています。毎日,PTAの環境部の方や,子どもたちが交代で水やりを続けてきたおかげで,どの花も枯れることなく咲いています。今が一番見ごろです。
 明日,登校してくる子どもたちが,気づいてくれればいいのですが?
画像1

緑のカーテン情報

5月15日(日)

 4月から始めた「緑のカーテン」の「ゴーヤ」「沖縄アサガオ(ヘブンリーブルー)」が順調に育っています。
 どちらのツルも,支柱からネットに巻きはじめました。今夏も涼しい「緑のカーテン」を作ってくれることを期待しています。
画像1
画像2

初夏の季節

5月8日(日)

 立夏も過ぎ,今日は気温が急上昇しています。今日は半そでで過ごせそうです。いよいよ夏に向かって季節が移り変わってきますね。

 学校の桜の木は,4月下旬から鮮やかな緑の「葉桜」になっています。

 また,学校のシンボル「クスノキ」もほぼ茶色の古い葉が落ち,濃い緑の新葉に変わりました。
画像1
画像2

学年目標紹介3

 5年,6年の学年目標です。
画像1
画像2

学年目標紹介2

3年,4年の学年目標です。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/19 6年出前授業(栗陵中学校)
3/20 春分の日
3/21 給食終了 卒業式リハーサル
3/22 23年度(第45回)卒業式
3/23 23年度修了式
3/24 春休み
3/25 春休み

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp