京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/05
本日:count up32
昨日:240
総数:630639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会は7月12日(金)〜7月19日(金)です

職員室前のプランターの花

8月31日(水)

 正門を入って右手にある職員室前のプランターに花が植えてあります。夏休み前に環境委員の子どもたちが花の苗を植え替えてくれたものが,夏休み明けにもきれいに咲いています。
 夏休み中,PTAの方々や管理用務員さんを中心に,毎日欠かさず水遣りをしてくださった結果,夏休みが明けてもきれいに咲いています。

 子どもたちのために,見えないところで支えていただき,本当にありがとうござました。
画像1
画像2

トイレのスリッパの整理

8月30日(火)

 これまでトイレのスリッパをきれいな並べるように繰り返し指導をしてきましたが,なかなか子どもたちが意識してくれませんでした。
 そこで,この夏休みにトイレの出入口にスリッパの置く位置をペンキで塗りはっきり分かるようにしました。すると,夏休みが終わってトイレのスリッパの様子を見ていると,きれいに整理して置けるようになってきました。この調子で,これからずっとトイレのスリッパをきれいに整理しようとする意識が子どもたちに育ってくれればいいなあと思っています。
画像1
画像2

今日も元気な醍醐西っ子

8月30日(火)

 毎日暑い日が続いています。授業が再開して今日で,4日目です。
 中間休みになるとみんな元気に運動場に出て友だちや担任の先生と汗だくになりながら遊んでいます。
 大人の考え方では,涼しい教室でゆっくり過す方がよいのでは・・・。と考えがちですが,子どもたちはエネルギッシュに熱い中体を動かすことを選びます。とてもすばらしい姿だなと思っています。

 以前は,授業再開のベルがなってもなかなか教室にもどろうとしない子どもたちがいましたが,このごろは走って教室にもどるようになってきました。けじめを意識した,とてもすばらしい姿です。
画像1
画像2
画像3

大変!大変!!桜の木に毛虫が大発生!!!

8月30日(火)

 正門前や東門の桜の木に毛虫が大発生しました。
 先週の金曜日には,特に異常がなかったのですが,月曜日に桜を見ると葉っぱがかなり食べられていて,地面には分がたくさん落ちていました。桜の葉を見てみるとたくさんの毛虫がいました。すぐに殺虫剤で退治しましたが,なかなかずべてを処理するところまでには至っていません。
 昨年度も,ちょうど今の時期に毛虫が発生しました。
 桜の木の近辺を通るときは十分気をつけてください。
画像1
画像2

生き物の宝庫 ビオトープ

8月14日(日)

 ビオトープには現在,動植物がいっぱいです。池の中にはメダカをはじめ,小魚,カエルなどの生き物が大量繁殖しています。
 また,今年初めて赤トンボやシオカラトンボが飛来しているのを確認しました。
 子どもたちがいたら喜ぶでしょうね。

 ただ,先月草刈りをしていただいたばかりなのに,またまた外来種の雑草がはえてきています。夏休み中にもう一度,草刈りをしなければならないかな?
画像1
画像2

野菜畑では

8月12日(金)

 新しく植えたキュウリの苗が順調に成長して,キュウリがたくさん結実してきました。
 この苗は,中山保育園の園長先生にいただいた苗です。5年生の長期宿泊学習(8/29〜9/3)には,どれぐらい収穫できて持っていけるか楽しみです。
画像1
画像2

しばらく見ないうちに

8月12日(金)

 ビオトープの様子を見に行くと,なんと池の中に「メダカ」が大量に繁殖して泳いでいます。
 数年前に20数匹入れたメダカが,数百匹いや数千匹に増えています。近づくとさっと逃げて行きますが,まるで「スイミー」のごとく群れをなして泳いでいます。小さなメダカですが,群れをなすと迫力があります。
画像1

だれも来ない学校では

8月12日(金)

 学校閉鎖中ではありますが,生き物の世話や,樹木,野菜等への水やりは欠かせません。
 だれも来ない学校では,ウサギの「キキ」と「ミル」が元気いっぱい遊んでいます。
 キキは,野菜や草が大好き!外へ出してやると雑草やサツマイモのツルをムシャムシャと食べていました。
 ミルは,いつものように穴掘りに夢中です。近づいても一生懸命掘っています。
画像1
画像2

キキ・ミル元気でーす!

8月7日(日)

 今日は,学校行事も地域行事もなく,静かな学校です。

 でも,飼育小屋のウサギたちは,元気です。

 キキは小屋の中と屋外飼育場を行ったり来たりして走り回っています。野菜(ニンジン)をよく食べています。

 ミルは,屋外飼育場で穴掘りに夢中です。もう1メートルほどのトンネルを作っています。

 夏休みに入ってから大好物の野菜は,中山保育園の園長先生が度々持ってきてくださっています。その野菜があるからこそ,元気いっぱいです。
 ありがたいことです。

 
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/20 栗陵中学校入学説明会
1/21 5,6年雪山チャレンジ体験(花背山の家)
1/22 五色百人一首大会
1/24 5年エコチャレンジ授業
1/25 5年科学センター学習
1/26 小さな巨匠展〜29日

学校だより

学校評価

おしらせ

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp