京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up10
昨日:32
総数:631464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
個人懇談会、ありがとうございました

がんばれ オスカー!

 10月29日(木)
 保健室前の水槽で飼育している肉食観賞魚「オスカー」がずいぶん大きくなりました。5センチ未満の稚魚だったオスカーが今では20センチ以上の大きな魚に成長して,子どもたちを楽しませてくれています。
 しかし,夏休み後1匹だけが食欲不振になり,約2か月餌を食べていません。隔離して様子を見ていたのですが,9月末頃から横向きになり動かなくなりました。何か病気にかかっているようです。市販の薬で薬浴したり,塩欲したりして治療をしていますが回復しません。 もうだめだ!というところまできていますが,横たわったまま1か月以上がんばっています。
 何とか助けてあげたいです。子どもたちも毎日励ましてくれています。どなたか,熱帯魚の病気に詳しい方はおられませんか?治療法を教えてほしいです。
 魚の様子は,皮膚(うろこ)は白点病のような症状もありません。ひれもきれいです。少し目が出ている気もしますが,元気なオスカーと比べても差がほとんどありません。
 
画像1
画像2

インフルエンザ感染者は今日現在0ですが・・・!

 10月22日(木)
 インフルエンザが醍醐地域に流行の兆しがありますが,今日現在,本校児童の感染者は0です。先週に2名の感染者がありましたが,ご家庭のご協力で元気に回復し登校しています。
 でも予断はゆるされません。何度もお願いしますが,ご家庭での「手洗い・うがい」の徹底と,人ごみへ出かけられることをできる限り控えて予防に努めてください。
 もし発熱等の症状が出ましたら,必ずお医者さんで受診してくださいますようお願いします。

10月 掲示版紹介(4・5・6年)

 力作や思い出の写真を掲示しています。
画像1
画像2
画像3

校内掲示板の紹介(10月・1・2・3年)

 遅くなりましたが,10月の各学年の校内掲示板を紹介します。子どもたちのがんばりの成果です。
画像1
画像2
画像3

ホテイアオイに花が咲きました!

画像1
 10月14日(水)
 昨日,ビオトープの池に群生しているホテイアオイに珍しく花が咲いているのをみつけました。かわいらしいきれいな花です。思わず写真を撮りました。
 しかし,ホテイアオイはアフリカ原産の外来種だそうです。残念ですが,ビオトープには適切でない水生植物ですので,今秋に取ってしまいます。
 もし,ご家庭等で栽培されたり,金魚鉢に入れたいと思われたら,学校にご連絡ください。いくらでもお分けしたいと思います。

ビオトープ全景

画像1
画像2
 台風一過,さわやかな秋晴れになりました。ビオトープの水位もあふれんばかり回復しました。
 今日,たまたま体育館の大屋根に上る機会があったので,ビオトープの全景を撮影しました。他校に負けない広い,立派なビオトープは,本当に自慢できますね。
 今は,まだまだ自然のままの養生期間ですが,これからもこつこつと私たちの手作業,手作りでもっともっといいビオトープにしたいものです。

エンジェル・トランペット満開です。

画像1
 校庭の花壇に春に挿し木した「エンジェル・トランペット」が立派に成長し,花盛りです。別名天使のラッパともいわれ大きな下向きの花が咲いています。
 昨日の台風にも花びらを落とすことなく咲き誇っています。これからもどんどん成長して巨木になるそうですが,エンジェル・トランペットは,木ではなく草花だそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 6年 栗陵中学校出前授業
3/18 給食終了  卒業式準備・リハーサル
3/19 卒業式
3/20 中山保育園卒園式
3/21 春分の日
3/22 振替休日
3/23 大掃除

学校だより

学校評価

おしらせ

わたしたちのやくそくについて

京都市立醍醐西小学校
〒601-1378
京都市伏見区醍醐川久保町1
TEL:075-571-0221
FAX:075-571-4629
E-mail: daigonishi-s@edu.city.kyoto.jp