京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up4
昨日:11
総数:222186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

運動会シーズン開幕

9/6
今年の運動会のトップをきって,JAの運動会がありました。子どもたちが出られる種目もたくさんあって,何回も出場する子どももいました。
画像1
画像2
画像3

3年 校区調べ発表会

9/4
総合的な学習の時間で調べた校区の様子調べの発表会をしました。校区の様子で見つけたことを,みんながんばって発表しました。この学習を通して地域に愛着を持つ子に育ってほしいと願っています。
画像1

雑草抜き 続編

9/3
中庭花壇の雑草を抜き始めてから4日たちました。
2年生の子どもたちのがんばりで,花壇が見違えるほどきれいになってきました。連日汗びっしょりになりながらの奮闘の成果です。ありがとう。

画像1
画像2

3年校区調べの発表会の練習

3年生が5校時に総合的な学習の時間で調べた校区の様子を発表する練習をしました。グループで役割を決めて,うまく発表できるよう工夫していました。発表当日が楽しみです。
画像1
画像2

4年生 校内の消防設備探し

9/2
4年生の児童が社会科の消防の学習で校内の消防設備探しをしました。ちょうど今日は,業者さんの消防点検があり,非常ベルも点検のために鳴動したため,直接消防点検業者の方に聞く子もいました。
子どもたちは,消火栓の中は,どんなふうになっているのかな? など新たな疑問を持ち始めていました。
画像1
画像2
画像3

6年 走ろう会を始めました

9月に入り,6年生全員で走ろう会を始めました。朝休みに5分間トラックを自分のペースで走る取組です。今年は今の時期,例年と違い朝が涼しいので走りやすいようです。がんばって毎日走り続けてほしいと思います。
画像1
画像2

9月の身体計測

 昨日から身体計測を実施しています。
夏休み中にぐんぐん成長しています!

 今日は5年生♪心について皆で考えましたね。
最後はリラックスミュージックを聴きながら
深呼吸をしました。


画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp