京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up4
昨日:11
総数:222186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
閉校式が終了しました。43年の歴史に幕を下ろした向島南小学校。4月からは向島秀蓮小中学校として生まれ変わります!長きにわたり,本校教育へのご理解・ご協力を賜り,本当にありがとうございました!

4年図工 張り子のタマゴ

9/19
4年生が先日から取り組んでいる張り子で作ったタマゴの工作がいよいよ仕上げの段階に入ってきました。風船を膨らませて周りに紙を貼っていき,張り子で作ったタマゴの外郭を作ります。その後,タマゴを割って中に思い思いのものを詰め込み色をつけて仕上げます。個人懇談会に合わせて行われるミニギャラリーに出展する予定ですので,ぜひご覧ください。
画像1
画像2

幼稚園鼓笛バンド練習

9/18 10時40分ごろから,近くのさつき幼稚園の園児の皆さんが来校されて,22日に開かれる学区民体育祭で披露する鼓笛バンドの練習をされました。きびきびとした動きは,とても幼稚園児とは思えないほどすばらしく立派なものでした。本番もすばらしい演技・演奏を期待しています。。
画像1
画像2
画像3

遠足 昼食タイム

ひととおり園内をグループで回った後,芝生で昼食をいただきました。屋外で食べるお弁当は,とてもおいしかったです。
画像1
画像2
画像3

遠足 温室の見学

温室に入りました。珍しい熱帯の植物を見て,みんな感心していました。中は,少し蒸し暑かったですが,外に出たあとのさわやかな風が心地よかったです。
画像1
画像2
画像3

遠足 植物園

植物園に着きました。注意を聞いてから広い園内を回りました。きれいに手入れされた花壇や芝生の様子に子どもたちも感動していました。
画像1
画像2

遠足に出発

9/18
1.2年生と5組の子どもたちが遠足に出発しました。
植物園で楽しいひとときを過ごしてきてほしいと思います。
画像1
画像2

雑草抜きの後に・・・(中庭花壇)

9/17
2年生が先日がんばって雑草抜きをしてくれた中庭花壇に新たにマリーゴールドの苗を植えました。まだ,つぼみの苗もありますが,これからきれいな花を咲かせてくれると思います。
画像1

遠足の打ち合わせ

9/16
明後日は,1.2年生と5組の遠足です。それに先立ち,今日の1時間目にグループで打ち合わせをしました。植物園は広いのでグループでみんないっしょに行動し,楽しい遠足にしてほしいと思います。
画像1
画像2

自転車教室

9/13
午前中,交通安全推進協議会主催の自転車教室が行われました。おおぜいの子どもたちが参加し,青空の下で正しい自転車の乗り方について学びました。これからも正しい乗り方で道路を走行してくれると思います。
交通安全推進協議会の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年 アサガオのたねのかんさつ

9/11
玄関前のゲートに伸びたアサガオのたねを観察しました。みんな小さなたねを丁寧に観察していました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立向島南小学校
〒612-8154
京都市伏見区向島津田町95-1
TEL:075-602-2824
FAX:075-602-2825
E-mail: mukaijimaminami-s@edu.city.kyoto.jp