最新更新日:2019/03/22 | |
本日:1
昨日:4 総数:222187 |
第2回校内授業研究会
7月14日(木),第2回校内授業研究会を行いました。
今年度の本校研究主題「豊かな言語活動を通して,自分のおもいや考えをもち,共に学び合う子を育てる」〜「やってみたい!伝えたい!わかった!」を生み出す授業づくりをめざして〜の具現化に向け,4年2組の国語科の授業をもとに研究会を進めました。 単元名は「場面の様子に着目して読み,しょうかいしよう」です。 教材文とつながりのある並行読書の本について紹介する内容を伝え合うことを目標として進めました。 授業では並行読書の本の紹介内容をまとめやすいように,これまで作成してきた「つながりマップ」をもとに同じつながりで選んだ少人数グループでの話し合いや,全体での意見交流が活発に進むような工夫も行いました。 事後研究協議会では,前半,学年部ごと,授業をみて「よかった点」「疑問点等」を記していた附箋をもとに,グループ協議を行い,後半の全体協議会の意見交流が活発になるように工夫しました。 指導助言には特別訪問指導員の中城あさ代先生にお越しいただき,本校の研究主題に基づく授業づくりの方針から,関連図書の読書時間確保,「つながりマップ」の有効活用,そして,本時の展開での学習活動の丁寧な段階を踏んだ進め方等について幅広くきめ細かくご指導いただきました。 今後の研究の充実に向け,大変参考になる助言をいただき,有意義な協議会となりました。 第3回の授業研究会は9月に2年生の国語で行う予定です。 |
|