京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up8
昨日:45
総数:513743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★スイレンの花が咲きました!(2022/06/24)

画像1
画像2
画像3
★学校★スイレンの花が咲きました!(2022/06/24)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

咲いた!
咲いた!!

ドリーム★ビオトープのスイレン!

美しい花にうっとり!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★ステキな2022/06/24!(2022/06/24)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2022/06/24!(2022/06/24)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

昨日の沖縄全戦没者追悼式において
沖縄市立山内小学校2年の徳元穂菜(ほのな)さんがよんだ
平和の詩「こわいをしって、へいわがわかった」

こわいをしって、へいわがわかった

びじゅつかんへお出かけ
おじいちゃんや
おばあちゃんも
いっしょに
みんなでお出かけ
うれしいな

こわくてかなしい絵だった
たくさんの人がしんでいた
小さな赤ちゃんや、おかあさん
風ぐるまや
チョウチョの絵もあったけど
とてもかなしい絵だった

おかあさんが、
七十七年前のおきなわの絵だと言った
ほんとうにあったことなのだ

たくさんの人たちがしんでいて
ガイコツもあった
わたしとおなじ年の子どもが
かなしそうに見ている

こわいよ
かなしいよ
かわいそうだよ

せんそうのはんたいはなに?
へいわ?

へいわってなに?
きゅうにこわくなって
おかあさんにくっついた
あたたかくてほっとした

これがへいわなのかな
おねえちゃんとけんかした
おかあさんは、二人の話を聞いてくれた
そして仲なおり
これがへいわなのかな

せんそうがこわいから
へいわをつかみたい

ずっとポケットにいれてもっておく
ぜったいおとさないように
なくさないように
わすれないように

こわいをしって、へいわがわかった

今朝の教室TopPageは

平和の詩
こわいをしって、へいわがわかった


◆沖縄全戦没者追悼式で「平和の詩」を朗読する徳元穂菜さん


★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

迷った時
何も選ばないのも
立派な選択

★------------------------

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★



★学校★ステキな2022/06/23(2022/06/23)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2022/06/23(2022/06/23)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日,6月23日は,沖縄県のみ休日だそうです!

沖縄県民にとって,日本の戦争の歴史と深い関係があり,とても大切にしたい日のひとつでもあるからでしょう。

太平洋戦争の末期である1945年。
日本軍と沖縄諸島に上陸したアメリカ軍を主体とする連合国軍との間で行われた沖縄戦がありました。

日本軍は沖縄を本土防衛の最後の拠点とし,連合国軍は日本本土に攻め入るための基地として,沖縄諸島を攻略しようと試みていました。

沖縄戦では,連合国軍と日本軍を合わせて,20万人以上の犠牲者が出たそうです。
うち,一般の犠牲者は約10万人だそうです。
沖縄県民の4人に1人が,命を落としたことになるようです。

この「慰霊の日」は,この沖縄戦が終結した日に由来するものだそうです。

「慰霊の日」には,沖縄の各地で,沖縄戦の犠牲者を偲び,追悼式や前夜祭が行われるようです。

★慰霊の日に関するトピックス
https://www.asahi.com/topics/word/%E6%85%B0%E9%...

★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

心配だから 準備して
心配だから 人の話を聞いて
心配だから 先のことを考える
心配するのは 悪いことではない

★------------------------

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ステキな2022/06/22!(2022/06/22)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2022/06/22!(2022/06/22)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

低水位の水なれ,水泳学習が終わり,
中,高水位の水泳学習がはじまります!

学年に応じた水位を設定し,学習をします!

今日は,5,6年生のはじめての水泳学習が予定されています!


★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

苦しいのは
プライドを捨てないから
寂しいのは
一人ぼっちだと 思いこんでいるから
悲しいのは
今までずっと 幸せだったから

★------------------------

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★選書会!(2022/06/21)

画像1
画像2
画像3
★学校★選書会!(2022/06/21)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

2022年の選書会!

全校の子どもたちと教職員とで,図書室に入れてほしい本を選びます!

未だかつてない大規模な選書会!

本好きにはたまらない時間です!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ドリーム★ビオトープ!(2022/06/21)

画像1
画像2
★学校★ドリーム★ビオトープ!(2022/06/21)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

ドリーム★ビオトープ

メダカは,何匹いるのでしょう?

200匹くらいでしょうか???

人が,近づいていくと
エサをもらえると思って
いっせいに寄ってきます!

もうひとつの方には
いったい何が生息しているのでしょう?

日頃,魚影をみとめることができません。

しかし,エサを投げ込むやいなや一気に水面が波打ちエサを食べます!

なんてステキなドリーム★ビオトープでしょう!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ステキな2022/06/21!(2022/06/21)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2022/06/21!(2022/06/21)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今朝の親子の会話!

★今日は,どんな日か知ってる?
◇ん?誰かの誕生日?
★ヒント!
★昼の長さと,夜の長さに関係がある日!
◇なんのこっちゃ???
★いきなりね,昼の長さと夜の長さに関係がある日なんていわれてもね・・・。
★昼の長さって,夏と,冬でちがうのは知ってる?
◇ん〜冬は,はやく暗くなるかな?
★そそ!そうだよね!冬は,はやく暗くなるよね。
◇それが,どしたん???
★ハハハ! たしかに,それがどうしたん?だよね。
★実は,今日は,1年のうちで,昼の長さが一番長くなる日!
◇そんな日があるん?
★あるんだな! 今日がその日!
◇ってことは,今日は,いつもは,1日は,24時間だけど,それより長くなるん?
★なかなかいいセンスしてるね!
◇まぁね!
★でも,1日は,かわらず,24時間で,昼が一番長くなる日!
◇ほな〜24時間のうち昼が一番長くなるってことは,夜が短くなるってこと?
★そうだよ!
◇そりゃ,大変やん!
★なんで?
◇夜が短かったら,み〜んな睡眠不足になるやん!
★おおっ!その発想いいね!
◇まぁね!
★では,実際どうなのかなんだけどね。
★今日の夏至。
★国立天文台よると
東京の日の出・日の入りの時刻は、
日の出 4時25分
日の入り 19時00分
ってことで,昼の長さが,14時間35分。
◇京都は?
★京都ってか・・・
京都は,
日の出 4時43分
日の入り 19時14分
ってことで,昼の長さが,14時間31分。
◇東京と京都でちょっとちがうんだ!
★多少ね!
◇ふ〜ん。昼の時間が,14時間31分ってのが,1年で一番長いのか〜。
★そそ!太陽の南中高度って知ってる?
◇太陽が真南に来た時の太陽の高さやろ?!
★おおおっ! 知ってるんや!
◇それがどしたん?
★昼が一番長いってことは,今日の南中高度は,高いと思う?低いと思う?
◇あっ! 昼が一番長いってことは,南中高度も最高に高い!!!
★正解! さすがっ!
◇なるほどね〜,今日はそんな日か! なんていう日やった?
★夏至(げし)!
◇そか!今日は,夏至(げし)か!
★ほな,今日は,タコや水無月でも食べよっか???
◇なんでや???
★夏至だからやん!
◇また,わけわからんこというな・・・
★ハハハ
★まっ興味もったら,Google先生に聞いてごらん!
◇Google先生!最強説!!!

今朝は,こんな会話ができたらステキですね。

★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

楽しいと
思えるまで
努力すればいい

★------------------------

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★マンガ・イラスト・クラブ!(2022/06/20)

画像1
画像2
画像3
★学校★マンガ・イラスト・クラブ!(2022/06/20)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

楽しい!
楽しい!!
マンガ・イラスト・クラブ!

今日の黒板アートは!

校庭で遊ぶ自分!

人物に動きを出すための工夫を学習し,黒板発表しました!

完成した黒板アートは,写真に撮って残しました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★植物の成長がうれしい!(2022/06/20)

画像1
画像2
画像3
★学校★植物の成長がうれしい!(2022/06/20)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

久しぶりに植物に出会って
その成長ぶりに心弾みました!

6年生の理科の教材となる
白いホウセンカ
しっかり花が咲いてきました!

全校の子どもたちのために
夏を感じてもらおうと育てているヒマワリ!
スクスクと順調に育ってきています!

植物の成長!
とってもうれしいです!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ステキな2022/06/20!(2022/06/20)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2022/06/20!(2022/06/20)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

はやいもので,1学期も残すところ,
あと,約1ケ月!

さぁ!
今週も!

なかよく!
楽しく!
かしこく!

学校生活をすごしましょう!

健康第一!!!

★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

豊かさを
お金に見いだすと
不幸になる
安心を
お金に見いだすと
自分を失う

★------------------------

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp