京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up27
昨日:45
総数:513762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★学校★マンガイラストクラブ!(2022/06/06)

画像1
画像2
★学校★マンガイラストクラブ!(2022/06/06)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

マンガイラストクラブ,2回目!

今日の黒板アートのテーマは!

つゆ

思い思いのつゆを絵にしました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★浸水避難訓練!(2022/06/06)

画像1
画像2
画像3
★学校★浸水避難訓練!(2022/06/06)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

◆ねらい◆
・浸水による避難勧告発令時,児童自身ですばやく安全に非難する。
・非常時の放送をよく聞き,合図や指示に従って行動して避難する。

◆指導内容◆
・洪水のおそろしさについて話し合う。
・放送がなったら,静かに支持を聞く。
・一次避難の仕方を確認する。
・キーワード おはしもて の確認。
・避難後も落ち着いて静かに待機する。

全校の子どもたち,とても静かに,落ち着いて避難できていました!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ステキな2022/06/06!(2022/06/06)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2022/06/06!(2022/06/06)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★


Talkin' to myself and feelin' old
Sometimes I'd like to quit
Nothin' ever seems to fit
Hangin' around
Nothin' to do but frown
Rainy days and Mondays always get me down

独り言を言っては 年をとったなと思ったり
全部やめちゃおうかなと思ったり
どれもこれもしっくりこなくて
うろうろしてみても
しかめっ面をすることしか何もやることがなくて
雨の日と月曜日はいつも気が滅入ってしまう

Carpenters の Rainy Days And Mondays

先日,ALTの先生に,Carpentersの話を持ちかけたら,
Carpentersを知らなかった。
びっくり!!!

さぁ!
今週も!

なかよく!
楽しく!
かしこく!

学校生活をすごしましょう!


★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

子どもに伝えたいこと

今の幸せを
当たり前とおもわないように
油断していると
失うことだってある
取り返しのつかないこともある

★------------------------

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★



★学校★救命講習!(2022/06/06)

画像1
画像2
画像3
★学校★救命講習!(2022/06/06)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

先週のプール掃除の翌日!

伏見消防署の救急救命士の指導のもと,救命講習が実施されました!

主に,心肺蘇生法の実技講習!

倒れている人,子どもがいる
 ↓
反応があるかの確認!
 ↓
119番への通報依頼!
AEDの手配
 ↓
呼吸の確認!
 ↓
胸骨圧迫!

強く!
 →胸が,少なくとも5センチ沈むように!
速く!
 →1分あたり,100〜200回!
絶え間なく!
 ↓
AEDが到着したら,AED起動!
AEDの音声ガイドに従い
電気ショック
胸骨圧迫!

救急車の到着を待つ!

教職員が役割を代わりながら分担し,
心肺蘇生法の実技講習を受講しました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★ステキな2022/06/03!(2022/06/03)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2022/06/03!(2022/06/03)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

昨日の午後
6年生の子どもたちと
教職員で
プール清掃を実施しました!

そして,今日,
救命講習が実施されます!

消防署の救命専門隊員の仕事を受け
救命のための実技指導をうけます!

水泳学習は,とにかく!

安全第一!!!

★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

娘に伝えたいこと

★もしも家庭を築くなら,ありがとう!があふれるように
★どんなことが起きても,幸せになるのをあきらめないように
★つらいことは,のりこえたときに,自分のためにも誰かのためになる
★誰かに遠慮しなくていい,自分を信じて前に進みなさい

★------------------------

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★おいしい給食!(2022/06/03)

画像1
★学校★おいしい給食!(2022/06/03)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日も,おいしい給食!

プリプリ中華炒め!

人気メニューのひとつです!

久我の杜小学校が誇る!
7人の給食調理員さん!
ザ・神業&思いやり7!

暑い,熱い,給食室での調理,
よろしくお願いいたします!

おいしい給食!
楽しみにしています!

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★ラストサムライヤゴ!(2022/06/02)

画像1
画像2
画像3
★学校★ラストサムライヤゴ!(2022/06/02)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

まだするか?!

と自らにつっこみをいれながらの
ラストサムライヤゴの捜索&救出!

昨日がラストのつもりだったのですが,
どうしても救出したくて!

彼らは,生きようとしているのです!

堆積した落ち葉の中で!

おとずれる最期の時を知らずに!

救出するしかない!!!!

さて,その結果は?!

ラストサムライヤゴ!

しっかりお世話させていただきます!

大空の世界を見てこい!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ステキな2022/06/02(2022/06/02)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2022/06/02(2022/06/02)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日は,ブール掃除!

今年の水泳学習は,通常通りに実施予定です!

安全第一に学習をすすめます!

★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

娘に伝えたいこと

★自分と同じ人を引き寄せるから,自分を磨きつづけなさい
★泣きたいときは,泣きなさい
★最後はいつも笑いなさい
★もしも結婚するとするなら,一番想ってくれる人としなさい

★------------------------

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★学校★ラスト・サムライ・ヤゴ!(2022/06/01)

画像1
画像2
画像3
★学校★ラスト・サムライ・ヤゴ!(2022/06/01)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

今日,プールの水がぬかれます!

そして,明日!
プール掃除をします!

先日,ノロウイルス,インフルエンザウイルス,サルモネラ菌,チフス菌,大腸菌などの殺菌に有効な次亜塩素酸ナトリウムの大量投入によるプールの殺菌処理が実施されました。

プールの生物,殲滅大作戦!
だったわけです!

今朝,最終のヤゴ救出作戦を実行しました!

次亜塩素酸ナトリウムの大量投入により,異様に変色したプール!

網を入れ,底に沈んだ落ち葉をすくいます!

数回すくっても,ヤゴはいません!

悲しい気持ちで,さらにすいます!

すると,どうでしょう!!!

いました!!!!

ギンヤンマのヤゴがいました!!!

希望をもって,さらに救いました!

いました!!!

トータル,3匹のギンヤンマのヤゴを救出することができました!

次亜塩素酸ナトリウムのプールで生き抜いていたのです!

3匹のラスト・サムライ・ヤゴ!

大空を飛翔する日まで,お世話させていただきます!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★学校★ステキな2022/06/01!(2022/06/01)

画像1
画像2
画像3
★学校★ステキな2022/06/01!(2022/06/01)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

さぁ!
今日から!
6月
June
水無月

今日は,久我の杜小学校の人権デー
朝のTopPageは,人権にかかわる詩!
全校で,この詩から人権について考える1日となります!

そして!
今日は,部活の開校式!
新型コロナ禍,中止していた部活が復活です!

みなさんは,月の異名をご存知ですか?

月の異名,和風月名なるものを知ったのは・・・
たしか,中学校の古文の学習だったかな?

ただ,1月,2月,3月・・・とはいわず
睦月,如月,弥生・・・という。

当時は,無理やり暗記させられたので,とにかく,日本ってめんどくさいな〜とだけ思っていました。

しかし,ある時期,異名の意味を知るようになってからは,なんて,日本人ってステキなんだ!と思うようになりました!

6月は,水無月(みなづき)といいます。

ふたつの説があるらしく,この2つの説の真逆であることが,実におもしろい!

ひとつは,
水無月の「無(な)」が「の」にあたる連体助詞だという説!
水が「無い」わけではなく「水の月」であることを意味するという説!

もうひとつは,
水が無いから「水無月」だとする説!
すなわち,田に水を引くため,それ以外の水が無い,暑さで水が干上がってしまうから水が無い「水無月」だという説!

いずれにせよ,米作りにとって,この時期の水はとても大切であったことにはまちがいなさそうです!

それぞれの月の異名には意味がある!
調べてみると,とってもおもしろいです!

★2022!幸せになろうよ!★
★世界の金言★------------

娘に伝えたいこと

★依存すると離れるから自立をしなさい
★白馬の王子様はいないから,今,そばにいる人を大切にしなさい
★相手の言葉だけでなく行動を見なさい
★失敗してもいいから,何度でも立ちあがりなさい
★ひとりではいきていけないから,甘え上手になりなさい

★------------------------

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp