最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:71 総数:514117 |
★水やりをしていると!(2019/06/05)
★水やりをしていると!(2019/06/05)
下校時,水やりをしていると,多くの子が声をかけてくれます! ◇○○先生! さよなら! ★は〜い! さよなら! また,明日! あるひとりの男の子が・・・ ◇先生,何してるの? ★水やりしてるんだよ! ◇これ,先生の? ★そう!先生が育てるんだよ! ◇これは,何? ★これは,ヒマワリ! これは,クローバー! ◇ふ〜ん,どうしてこんなところで育ててるの? ★どうしてって? ◇他の人や子どもたちに見せたいから? ◇見てほしいから? ★それはね,ボクが,ただ,植物を愛しているからだよ! ◇・・・ふ〜ん・・・そんなの,はじめて聞いた・・・ 男の子は,えっ?!という顔をしながらも,ニコニコと帰っていきました。 ★ギンパラが進化!360°観察可能に!(2019/06/05)羽化を待つヤゴが,あと,9匹! 観察できる期間もあとわずかです! そこで,職員室前のギンパラを進化させました! 360度自由回転ヤゴ観察ケースとともに, 360度観察可能飼育槽を設置! 子どもたちは,手に取り, 横から,上から,下から しっかりヤゴを観察していました! 設置してあるルーペでじっくり観察する子もいました! ★常時観察可能運動場側植物!(2019/06/05)植物教材は,常時観察可能な場に設置する! ということで,運動場側に クローバーとヒマワリの混植 ツルレイシ を設置しています! ツルレイシの背丈が,50センチを突破してので, 行灯仕立て(あんどんじたて)にしました! ツルレイシは自己顕示欲の旺盛な植物です! プンプンとにが〜い香りをはなっています! ★久我の杜ギンヤンマ本日羽化せず!(2019/06/05)あれれ? 今朝は,ギンヤンマの羽化が見られない! 今日は,たくさんの羽化が見られると思っていたのに・・・ 職員室前のギンバラのヤゴはこんな様子です! 残り,9匹のヤゴの様子です! 割りばしにのぼって,頭をだしているヤゴ! 割りばしに逆さにしがみついて,おしりをだしているヤゴ! 落ち葉につかまって,アカムシとにらめっこしているヤゴ! ん〜,彼らは,どんな条件が整うと,羽化するんだろう? 調べてみる価値があります! ★ギンヤンマQ&A★(会話風) ◇先生!トンボの目ってでっかいよね! ★どれが目がわかる? ◇これ! これでしょ?! ★そうそう! これが目! ◇でも,なんか変じゃない? ★どういうこと? ◇人間の目と全然ちがうやん! ★どうちがうと思うの? ◇えっと〜。まぶたがない! ★うんうん! ◇白目,黒目がない! ★うんうん! ◇顔全体が目みたい! ★そうだよね。ずいぶんちがうね! ★トンボの目は,動くものを見る力がすごいらしいよ! ★トンボの目は,小さな目(個眼)がたくさん集まった〈複眼〉という目なんだよ! ◇たくさん?たくさんって,どのくらい? ★なんでも,トンボの場合,1万個〜3万個の目が集まってるそうだよ。 ◇え〜っ! そんなたくさんの目があるの?! ★そして,上の方の目は,いつも太陽を見てるらしい。下の方の目は,エサをさがしているらしい。 ◇えっ?いろんなところが見えるってこと? ★そうらしい! 上下左右前後が見えるらしい。しかも,40メートル先のエサの虫まで見えるらしい。 ◇トンボの目ってすごいな〜。でっかいだけあるな〜。 ★ほんと,すごいよね〜。トンボの目って! ★スクールカウンセラーだより!(2019/06/05)本校では, 児童,保護者の方を対象に, カウンセリングをおこなっています! 希望される方は,お気軽に,学級担任,養護教諭まで連絡ください! 専門のスクールカウンセラーが,お話しをおうかがいいたします! ★6/5★教室PCトップページ!(2019/06/05)
★6/5★教室PCトップページ!(2019/06/05)
6月5日 神川中学生き方探求チャレンジ体験 〜7日(金) 昨日から,神川中学の2年生,4名が,職業体験にやってきています! 何度か教室を共にしましたが,何か,自分にできることはないかと積極的に動こうとしていました。 さまざまな体験を通して,一生の宝をえることでしょう! 今日のトップページは, 不気味な赤いプールのなぞ につづき, 今年のプールには,なぜ,ヤゴが多いのか? という説明文を書いて掲載! 興味を持って読んでくれる子どもはいるでしょうか? きっと,います! ★今年のプールには,なぜ,ヤゴが多いのか?★ みなさんは,知っていますか?ヤゴが何かを。ヤゴは,トンボの幼虫です。今年のプールでは,いつもの年より多くのヤゴを見つけることができました。なぜ,今年のプールには,ヤゴが多いのでしょうか。 まず,ヤゴの生態について調べてみましょう。みんなさんは,トンボがどこに卵を産みつけるか知っていますか?トンボは,なんと,水の中に卵を産みつけるのです。そして,その産みつけられた卵は,水の中で孵化して,トンボの幼虫であるヤゴとして,すごします。水中で大きく育ったたヤゴは,水からあがって,成虫であるトンボになって大空に飛んでいくのです。 では,ヤゴは,何を食べて大きくなるのでしょうか?ヤゴは,肉食です。水中の生きているミミズ,ボウフラ,ミジンコ,メダカ,オタマジャクシ,アカムシなどを食べて大きくなっていきます。 しかし,エサがない時は,ヤゴは,共食いをするのです。 すわなち,ヤゴがたくさん育つには,共食いする必要のない豊富なエサが必要だということです。 さて,今年のプールはどうだったでしょうか?昨年の台風によって,プール横の木の葉がプールに入りこみました。不気味な赤い色になるほど,桜の紅葉した葉が入りこみました。実は,この桜の葉は,水中にあっても,バクテリアに分解されることなく,葉の形のまま水中にとどまります。桜以外の葉はバクテリアに分解されてしまいます。そして,それをエサにした生物が発生してきます。この生物こそ,ヤゴのエサとなるのです。大量の葉から,豊富なエサが発生したと考えられるのです。また,分解されずある桜の葉は,ヤゴの隠れ家となるのです。 このように,昨年の台風によって,プールの横の木の葉が大量にプールに入りこみ,ヤゴのエサとなる豊富な生物が発生するとともに,ヤゴの隠れ家となる葉があるため,共食いされることもなく,多くのヤゴが生きていたと考えられるのです。 6/3★教職員みんなで救命講習
間もなく始まる水泳学習や緊急時に備え,今年も教職員救命講習を行いました。
心肺蘇生,AEDの使用についてしっかり学びました。 ★神川中学生き方探究チャレンジはじまる!(2019/06/04)
★神川中学生き方探究チャレンジはじまる!(2019/06/04)
「生き方探究・チャレンジ体験」がスタート! 京都市では,すべての教育活動において,生徒一人一人の社会的・職業的自立に向け必要となる能力や態度を育てることを通して,社会の中で自分の役割を果たしながら自分らしい生き方を実現していくことができるようにする「生き方探究教育」(キャリア教育)を推進しています。 本校にも,神川中学校から2年生,男女4人の生徒が,やってきました! 本校でのチャレンジ体験で,周りの人々への感謝や思いやりの心,将来の社会人としての自覚を育むことができるでしょうか?「働くことの厳しさと喜び」を実感し,「新たな自分を発見する」などのかけがえのないものを得ることができるでしょうか。 さぁ!4日間の生き方探究・チャレンジ体験のスタートです! ★久我の杜ギンヤンマ第7号8号!飛翔!(2019/06/04)今日は,2匹が羽化! 第7号! 第8号! 子どもたちに見てもらった後, 大空へ 飛び立ってもらいました! ★ギンヤンマQ&A★(会話風) ◇先生!これ,ギンヤンマなんやろ? ★そうだよ! ギンヤンマだよ! ◇でも,全然,銀色してないやん! ★えっ? そう? ◇ほら!みてみ!緑色やん! ★そうだよね〜 とっても美しい緑色だよね! ◇ほらなっ! ギンヤンマじゃなくて,グリーンヤンマやん! ★なるほど! たしかに! ★でもね!実は,このギンヤンマのオスのお腹のつけねの部分をよ〜くみてごらん! ★美しい緑色から美しい水色,そして〜,ほんの少し銀白色になってるでしょ? ◇どこが??? ★ほら,ここ! ここ! よ〜くみてごらん! ◇え〜っ?! まぁ,たしかに,銀色みたいな白みたいな所あるな〜 ★そう! その色があるから,ギンヤンマなんです! ◇え〜っ! ちょっと無理があるネーミングだな〜 ★だよね〜。 ★6/4★教室PCトップページ!(2019/06/04)
★6/4★教室PCトップページ!(2019/06/04)
6月4日 神川中学生き方探求チャレンジ体験 〜7日(金) 今日から,神川中学の2年生,4名が,職業体験にやってきます! さまざまな体験を通して,一生の宝をえることでしょう! 今日のトップページは, 不気味な赤いプールのなぞ という説明文! 興味を持って読んでくれる子どもはいるでしょうか? きっと,います! |
|