最新更新日:2024/06/19 | |
本日:17
昨日:530 総数:507593 |
★久我の杜ギンヤンマ羽化せず!(2019/06/14)今朝も羽化しておらず! しかし,中庭のヤゴ水槽からは,羽化が見られました! ギンヤンマのヤゴの羽化が,おくれればおくれるほど,ヤゴをお世話する楽しい時間,ヤゴから学ぶ時間は続くわけです! しかし,それでも,はやく羽化してほしい! ★6/14★教室PCトップページ!(2019/06/14)
★6/14★教室PCトップページ!(2019/06/14)
6月14日 世界献血者デー 安全な輸血血液の必要性と献血の重要性,また献血者への感謝を,広く一般に知ってもらうために国際赤十字などが制定! この日は,ABO式血液型を発見したノーベル賞受賞者カール・ランドシュタイナーの誕生日! 今日の三択問題,4年生の出題者も登場! 回答することで,雑学を得ることができます! さらに,作問することで,より多くのことを学ぶことができます! ★たてわり遊び!を楽しむ!(2019/06/13)今日の昼休み,たてわりグループでの遊びがありました! 前回,子どもたちが考えた遊びをそれぞれの教室で実施しました! さて,次回は何をして楽しむのかな? ★朝のPCトップページで学ぶ! !(2019/06/13)
★朝のPCトップページで学ぶ! !(2019/06/13)
とってもうれしいことです! 朝のPCトップページで学んでいるクラスがありました! 朝のPCトップページでの学び方は大きく2つ! 1)朝,登校してきた子どもたちが,朝のPCトップページをみて学ぶ! 2)担任が,時間を設定して学ぶ トップページで,しっかり学んで,雑学王になろう! ★中庭・やすらぎのベンチから!(2019/06/13)
★中庭・やすらぎのベンチから!(2019/06/13)
中庭のやすらぎのベンチには,1,2年の子がよくすわっています! 水やりをして,その存在をよく知っているからでしょう。 昨日,放課後,やすらぎのベンチにすわって,空を見上げました! 青空と雲のコントラスが,それはもう,とっても美しかったです! 積乱雲でしょうか? 真っ白! そして,青空! さらに,月齢8の白い月! しばらく眺めていると,雲の形の変化を楽しむことができると同時に,月の動きを観測することもできました! 中庭のベンチは, やすらぎのベンチであるととともに 学びのベンチでもあるのです! ★久我の杜ギンヤンマ羽化せず!(2019/06/13)
★久我の杜ギンヤンマ羽化せず!(2019/06/13)
はやく,羽化してほしい! が,羽化せず! 先日のことです。 ◇先生!ヤゴをください! ★どうして? ◇自分で飼ってみたい! ★ごめんね! 何人かの人にお願いされたんだけど,断ってきたんです。 ◇お願いだから,ください! ちゃんと,飼えるように,ヤゴのエサのメダカもいるし,絶対!ちゃんと飼うから!ちゃんと飼えるから! ★そうか〜。中庭のヤゴ水槽のヤゴでよかったら,1匹あげます! ヤゴを入れるケースを持ってきた時に,いっしょにさがして,いたら,あげます! そして,昨日。 その子は,ヤゴを入れるケースを持ってきました。 さっそく,中庭のヤゴ水槽を網ですくいました。 思いのほか,たくさんのヤゴが,まだ,いました。 1匹をプレゼントしました。 飛び上るほど喜んでくれました。 きっと,ヤゴの飼育で多くのことを学ぶことでしょう! 一生の宝を得ることでしょう! 網ですくっていた時にギンヤンマのヤゴを1匹発見! そのヤゴを職員室前の飼育槽に移住させました。 羽化を待つギンヤンマのヤゴ,4匹! ★6/13★教室PCトップページ!(2019/06/13)6月13日 小さな親切の日 1963(昭和38)年,東京大学の茅誠司総長らの提唱により,「小さな親切」運動本部が発足! スローガンは 「できる親切はみんなでしよう,それが社会の習慣となるように」 うれしいことに,三択問題の提供者が続出! たくさんの問題が出番を待っています! 授業参観・懇談会2日目★1・2・3年生
授業参観・懇談会2日目は1・2・3年生でした。
たくさんのおうちの方に見ていただき, はりきって学習している姿がたくさん見られました。 たくさんの参観,ありがとうございました。 ★教室PCトップページをふりかえる子!(2019/06/12)
★教室PCトップページをふりかえる子!(2019/06/12)
教室PCのトップページは,毎日,提供する情報をかえています! ふと,5年生の教室をのぞくと,中間休みに,過去のトップページをふりかえってながめている子がいました! 論語 スピード音読 四季の特色 などなど、なつかしそうに眺めていました! ★壮観!1年アサガオ!2年プチトマト!(2019/06/12)壮観! 1年アサガオ! 2年プチトマト! 毎年の中庭の光景ではありますが,なかなか,いいものです! 1年生,2年生は,生活科の学習として,植物の栽培をしています! 生活の目標は, 具体的な活動や体験を通して,自分と身近な人々,社会及び自然とのかかわりに関心をもち,自分自身や自分の生活について考えさせるとともに,その過程において生活上必要な習慣や技能を身に付けさせ,自立への基礎を養う。 ここでの「具体的な活動や体験を通す」というのは, 直接働きかける 見る,聞く,触れる,作る,探す,育てる,遊ぶなどの学習活動のことです! よって,1年生は,アサガオを育て,2年生ではプチトマトを育てているのです! |
|