最新更新日:2024/09/19 | |
本日:26
昨日:30 総数:513791 |
6/6 がんばる神中2年生!
「生き方探究・チャレンジ体験」3日目。
神川中学校2年生4名がさまざまな仕事をがんばってくれています! 働くって大変! 帰ったらぐったり! でも,子どもたちはかわいい! 毎日楽しい! 明日はいよいよ最終日です。 読み聞かせ★今日のお題は…『へんしんトンネル』
今日は月1回の図書ボランティアさんによる読み聞かせの日でした。
子どもたちは読み聞かせが大好き。 中間休みが始まると,たくさんの子どもたちが図書室に集まってきました。 今日のお話のお題は 『へんしんトンネル』 カッパさんが 「かっぱかっぱ…」 と言いながらへんしんトンネルに入っていきます。 トンネルの出口から出てきたのは, 「ぱかっ,ぱかっ…」 とお馬さん。 他にもいろいろなものがへんしんトンネルに入っていき, 変身します。 子どもたちはへんしん後を予想して大盛り上がり! 読み聞かせの後には,トンネルの後ろをのぞいたり, ペープサートを持たせてもらってまねをしたり。 とても楽しい中間休みとなりました。 「鉄」たっぷりの献立給食の献立を考える際に栄養の確保が一番難しいのが「鉄」です。 今日は,大豆やほうれん草・大根葉・乾燥切干大根・すりごまと鉄を多く含んだ食材を使っています。 体にとって大切な栄養の一つです。子どもたちにおいしく食べてほしい・給食が楽しみになってほしいと思い,給食をつくっています。 ★水やりとともに,虹やり!(2019/06/06)なぜ,植物には,水やりが必要なのでしょうか? ズバリ! 植物の体の90パーセントは水でできているからです! 植物の体の細胞の中のこの水分は,根からすい上げた水がもとになっています。もし,水がなくなると,この水分が外へ出てしまい,細胞はひからびて死んでしまいます。たくさんの細胞が死ぬと,植物はかれてしまいます そのほかに,植物の根は,土の中の水にとけている肥料(ひりょう)をすい上げて,植物の成長を助けています。肥料は水にとけないと根からすい上げることができません。よって,水が必要というわけです。 この他,水やりの役目には,つぎのような役目があるようです! 1)新鮮な空気を土に送りこむ! 2)土の中を掃除! 3)植物の体の掃除! これからの時期,水やりが植物の成長に多大な影響をあたえます! 毎日,水やりをしながら植物に話しかけます! 今日は,水やりをしながら,虹もプレゼントしました! 水やりとともに,虹やり! ★久我の杜ギンヤンマ第9号10号11号!飛翔!(2019/06/06)昨日は羽化は,0だったのですが, 今朝は,3匹が羽化! 第9号10号11号! ギンヤンマ羽化成虫360度観察ボトルに入れて,子どもたちに見てもらった後,大空へ! 残念ながら,3本の指にとまらせての記念写真は失敗! 元気のいい1匹が,先に飛んでいってしまいました! 第9号! 10号! 11号! 生きろよ! ★ギンヤンマQ&A★(会話風) ◇羽化したギンヤンマは,どうしてるん? ★みんなに見てもらった後,記念写真を撮って,大空へ飛んでもらっていますよ! ◇逃がしてるんだ! ★そうだよ! 大空で自由にくらしてほしいからね! ★でもね,すぐには飛んでいかないです! 記念写真撮った後,中庭の支柱にとまらせてあげると,しばらく,そのまま,じ〜っとしてます。飛び立つぞ!と決心ができるまで時間がかかるかのように,じっとしています! ◇そうなんだ〜。 ★一度,飛び立つと,中庭から一気に大空へと飛び立っていきます! ◇そんな時は,どんな気持ち? ★一匹,一匹,大切に世話してきたから,ちょっぴりさみしい! いや!そうとうさみしい! でも,彼らが生きるのは,あの大空だから,飛び立つ姿をみながら,生きろよ! と心の中で,叫んでいます! ◇そうなんだ〜。 ★そうそう,トンボは,太陽の光が当たっている時間しか飛ばないそうです。 ◇じゃ!天気が悪い日は,飛ばないんだ。 ★そうみたいですよ。 ★太陽の光をあびて,体温を上げてからじゃないと活動できないそうです。 ◇夜は,どうしてるの? ★夜は,木にぶら下がって,じっと,寝てるそうです。 ◇あのでっかい目,とじられないから,あけたままやな! ★たしかに! 残すところ,あと,6匹! ★ギンパラがさらに進化!360°観察可能に!(2019/06/06)ギンヤンマ羽化成虫360度観察ボトル を設置! 子どもたちが,手に取り,360度観察していました! あるふたりの1年生の女の子 ◇うわっ!これ,本物? ★そうだよ! 本物だよ,今日,ギンヤンマになったんだよ! □わたし・・・こわい〜 ★そっと,両手で,ビンをもってごらん。 こわごわ両手でビンをもって,ながめはじめました! ★どう? こわい? □こわくないかな〜 ◇なっ!こわないやろ? ★よ〜くみてごらんよ! 足何本? □6本かな〜 ◇6本や! ★羽は? ◇羽は・・・4本! ちがう,4枚! □ほんまや! 4枚や! ★足は,6本! 羽は,4枚! □しっぽがながいな〜 ★ん? これは,しっぽみたいだけど,腹なんだよ! ★ここが,頭! あそこが,胸! で,しっぽみたいに見えたのが,腹! ◇いやっ!頭が,グリングリン動いた!!! ★いろんなところが見えるよね! ギンヤンマ羽化成虫360度観察ボトルを絵本の前まで持って行って,オス,メスの判別をしている子もいました! いや〜 ギンヤンマ羽化成虫360度観察ボトル 設置して本当によかった! ★ヤンマについて学ぶなら,今でしょ!(2019/06/06)実物ギンヤンマのヤゴ 実物ギンヤンマの成虫 これらを実際に目にすることって,一生のうち,何回あるでしょうか? ぜひ,この機会に学んでもらいたいものです! ここで,学ぶとは,知識を得ることではなく! こっ,これが,ヤゴかっ! おおっ!ギンヤンマかっ! めっちゃ,でっかいなっ! ええっ! このヤゴが,これになるのっ! ほしいっ! 飼いたい! いっぱい心ふるわせてほしいものです! ヤンマについて学ぶなら,今でしょ!! ★図書室に新しい本が入りました!(2019/06/05)
★図書室に新しい本が入りました!(2019/06/05)
6月になって,新しい本が,図書室に入ったようです! 図書室前の掲示板に図書支援員さんが,掲示しました! みんなで,こぞって,図書室に行こう! ★水やりをしていると!(2019/06/05)
★水やりをしていると!(2019/06/05)
下校時,水やりをしていると,多くの子が声をかけてくれます! ◇○○先生! さよなら! ★は〜い! さよなら! また,明日! あるひとりの男の子が・・・ ◇先生,何してるの? ★水やりしてるんだよ! ◇これ,先生の? ★そう!先生が育てるんだよ! ◇これは,何? ★これは,ヒマワリ! これは,クローバー! ◇ふ〜ん,どうしてこんなところで育ててるの? ★どうしてって? ◇他の人や子どもたちに見せたいから? ◇見てほしいから? ★それはね,ボクが,ただ,植物を愛しているからだよ! ◇・・・ふ〜ん・・・そんなの,はじめて聞いた・・・ 男の子は,えっ?!という顔をしながらも,ニコニコと帰っていきました。 ★ギンパラが進化!360°観察可能に!(2019/06/05)羽化を待つヤゴが,あと,9匹! 観察できる期間もあとわずかです! そこで,職員室前のギンパラを進化させました! 360度自由回転ヤゴ観察ケースとともに, 360度観察可能飼育槽を設置! 子どもたちは,手に取り, 横から,上から,下から しっかりヤゴを観察していました! 設置してあるルーペでじっくり観察する子もいました! |
|