京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:113
総数:505373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★11月13日・教室PC・トップページ!(2018.11.13)

画像1
★11月13日・教室PC・トップページ!(2018.11.13)

 11月13日 うるしの日

 今日の音読,心を育てよう音読です!

 いつでも ありがとう!

 世の中,ありがとうにみちあふれています!

★手芸クラブ・紙ししゅう完成!(2018.11.12)

画像1
★手芸クラブ・紙ししゅう完成!(2018.11.12)

 手芸クラブ
 紙ししゅうにチャレンジしています!

 今日,
 メッセージカードにして完成です!

 シンプルながらステキなカードができました!

11月12日★もりの集会

画像1
画像2
1時間目にもりの集会がありました。
たてわりグループで体育館に集まりました。
グループで6年生のリーダーを中心に,自己紹介をしたり,簡単な遊びをしたりしました。
委員会からのお知らせなどもあり,もりの集会全体を高学年がしっかりリードしてくれていました。

最後に,支部駅伝大会で健闘した6年生の駅伝練習メンバーの紹介がありました。
残念ながら本選出場とはなりませんでしたが,目標に向かって努力し続けた姿は,とても素晴らしかったです。

このような高学年のキラリと光る姿は久我の杜のみんなのよいお手本です。

★11月12日・教室PC・トップページ!(2018.11.12)

画像1
★11月12日・教室PC・トップページ!(2018.11.12)

 11月12日 洋服記念日

 今日の音読は,心を育てよう音読です!

 思いやりの心をもとう!

 今日,はじめての
 たてわりグループでのもりの集会があります!

 思いやりの心で
 なかよく!
 楽しく!
 たてわり活動をすすめます!

★地始凍(ちはじめてこおる)(2018/11/12)

画像1
★地始凍(ちはじめてこおる)(2018/11/12)

二十四節季
地始凍(ちはじめてこおる)
11月12日〜11月16日頃

 冬の冷気のなか,大地が凍りはじめる頃。
 朝は霜が降りはじめる頃。
 晩秋を彩る山々が美しく紅葉する頃でもあります。

二十四節気
立冬(りっとう)
11月7日〜11月21日頃

 冬がはじまる頃。
 真冬の寒さにそなえて,冬の準備をはじめる頃です。

★11月9日・教室PC・トップページ!(2018.11.09)

画像1
★11月9日・教室PC・トップページ!(2018.11.09)

 11月9日 119番の日

 今日の音読は,体の部位です!

 子どもたちは,体の部位の名前を正確にいえるでしょうか?

 保健室前にもおなじ掲示物があります。
 保健室の中にも,より詳しい掲示物があります。

 この機会に確認して,適切な呼び方ができるようにしたいものです!

★11月の和(なごみ)こんだて!(2018.11.08)

画像1
画像2
★11月の和(なごみ)こんだて!(2018.11.08)

 今日は,11月の和こんだての日!

 旬の食材である
 さば
 かき
 が登場しました!

 和こんだての日には,教室で,デジタルコンテンツを見て,
 和こんだてについて学びながら
 おいしく給食を食べます!

11月7日★2・4・6年生 王様ドッジボール大会

画像1
11月7日の中間休みは,2・4・6年生の王様ドッジボール大会でした。
クラスにただ一人のゼッケンをきた「王様」が当てられたら負け。
クラスみんなで「王様」を守ります。
6年生はさすがの球威。
どの学年も大盛り上がりの王様ドッジボール大会でした。

★11月8日・教室PC・トップページ!(2018.11.08)

画像1
★11月8日・教室PC・トップページ!(2018.11.08)

 11月8日 いい歯の日

 今日の音読は,ドングリの見分け方!

◆ドングリ,み〜っけ!
◇たくさん,ドングリあるね!
◆このドングリはさ〜 ぷちぷち帽子だから,コナラだな!
◇ほんまや! ぷちぷち帽子のドングリは,コナラだったよね〜
◆この帽子が,しましまだったら・・・ なんだっけ???
◇ん? しましま帽子だったら,アラカシやで!
◆そうだった!そうだった!
◆もじゃもじゃ帽子だったら〜
◇ク〜ヌ〜ギ〜!!
◆そう! クヌギ!!

 こんな会話ができたら,なんてステキなんでしょう!

 ドングリを見分けることができると,
 ドングリひとつで,世界が広がります!
 またひとつ,自由を獲得したことになります!

★これはなんだ?知的好奇心をくすぐる!(2018.11.07)

画像1
★これはなんだ?知的好奇心をくすぐる!(2018.11.07)

 世界は,楽しいことがいっぱい!
 子どもたちの知的好奇心を
 どんどん,くすぐっていきたいものです!

 ということで,
 松ぼっくり
 どんぐり
 ヒマワリの種
 で,
 ドラゴンを作ってみました!

 なかなかステキなドラゴンです!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員打ち合わせ

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp