京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up56
昨日:100
総数:505720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★春の植物図鑑をはったよ!(2019.02.26)

画像1
画像2
★春の植物図鑑をはったよ!(2019.02.26)

 中庭の出入り口のサッシに春の植物図鑑をはりました!

 春に出会うとっても身近な植物の図鑑です!

 ふたりのALTの先生が来ていたので,聞いてみました!

★春の植物を今から見せるので,知ってる植物があったら教えてくださいね!
ひとずつカードを示しながらききました。
★これは? これは?? これは???
★(あれ? 見たこともない植物が・・・ 多いな・・・)
結局,
タンポポ
シロツメグサ
カタバミ
の3つでした!
アメリカの人は,アブラナについてよく知らないのにちょっとびっくりしました!
日本の人にとっては,とっても身近なアブラナ(菜の花)なんですけどね。
国がかわれば,春に出会う植物もちがうのだな〜と
思えば,当たり前のことを再認識しました!

★そろそろ春支度!(2019.02.26)

画像1
★そろそろ春支度!(2019.02.26)

 そろそろ春支度!

 春の足音が聞こえてきましたか?

 中庭の出入り口に春の植物掲示をはじめようかと思います!
 春の代表的な植物を掲示します!

★2月26日・教室PC・トップページ!(2019.02.26)

画像1
画像2
★2月26日・教室PC・トップページ!(2019.02.26)

2月26日 2・26事件の日

1936年(昭和11年),日本陸軍・皇道派の青年将校らが国家改造を要求し,クーデターをおこした日。
日本が戦争をしていた時代の出来事です。

 今日,明日と,5年生がスチューデントシティーへと出かけます!

いったいスチューデントシティーで何を学ぶのか?

 学校での学びを社会での知恵として活かす体験学習を通して,自らの生き方を探究し,働くことの意味や社会とのつながりを理解し,一人一人の社会的・職業的自立を目指します!

 京都府庁前,元滋野中学校にある 「京都まなびの街 生き方探究館」の3階に,銀行,商店,新聞社,区役所等(13ブース)からなる実際の「街」を再現し,その「街」で子どもたちは,学校での事前学習を基に,消費者役と企業に勤める会社員役,それぞれの立場での役割を担い,体験学習を通して,社会の働きや経済の仕組み,社会と自分との関わりなどを学びます!

 京都市教育委員会・スチューデントシティ学習より引用
 http://www.city.kyoto.lg.jp/kyoiku/page/0000043...

★最後の委員会活動!(2019.02.25)

画像1
★最後の委員会活動!(2019.02.25)

 最後の委員会活動がありました!

  一年間の活動の様子を個人とみんなでふりかえりました!
 計画委員会では,6年生を送る会の準備を5年生がし始めました!
 6年生を送る会は,全校の子どもたちが参加し取り組む卒業式のようなものです!
 6年生の心にしっかり残る送る会をみんなで創造しましょう!

★けい肉のゆず塩焼き!(2019.02.25)

画像1
画像2
画像3
★けい肉のゆず塩焼き!(2019.02.25)

 スチームコンベクションオーブンで,調理した
 けい肉のゆず塩焼き!

 ゆずの皮に含まれるビタミンCは,レモンの2倍!
 果肉に含まれるクエン酸は,みかんの3倍!
 ゆずをまるごと使えば,栄養満点!
 そんなゆずを使ったとってもさわやかな味わいのメニューでした!
 
 スチームコンベクションオーブンで調理したものは,たしかにおいしい!

 おみごと!スチームコンベクションオーブン!
 おみごと!給食調理員さん!

★もりのこっそり集会!(2019.02.25)

画像1
★もりのこっそり集会!(2019.02.25)

 もりのこっそり集会!
 6年生にこっそり!
 祝!卒業!のメッセージカードを作りました!
 ステキなメッセージカードが完成しました!

★1年!おやっ?チューリップが!(2019.02.25)

画像1
★1年!おやっ?チューリップが!(2019.02.25)

 中庭の1年のチューリップをのぞいて見ると・・・
 
 チューリップは,冬の寒さに当てることによって花芽ができます!
 寒さを感じさせることが,チューリップの球根にとっては大切なポイントなのだそうです!

 さて,これを見て,1年の子どもたち,なんと表現するのでしょうね?

★算数・大きな数!はやぶさ2!(2019.02.25)

画像1
画像2
画像3
★算数・大きな数!はやぶさ2!(2019.02.25)

2019年2月22日,はやぶさ2が,小惑星リュウグウにタッチダウン!
というニュースが流れました!

いったいどういうことなのでしょう?

 そもそも,はやぶさ2って,何?

 地球から,小惑星リュウグウまで飛行して,また,もどってくる,探査機!

 はやぶさ2の目的って,何?

 目的は3つ!

1)科学的な知見を広げること!
 小惑星の物質を分析することにより,太陽系の起源と進化,生命の発生のメカニズムとその歴史をたどる!
2)日本独自の深宇宙探査技術を継承発展させること!
3)宇宙に人間の活動領域を広げるフロンティアへの挑戦!

 どうやって?

 小惑星リュウグウに着陸して,その地表からサンプルを回収し,それを分析して!

 そんなことできるの?

 現在進行中です!

2014年12月3日−鹿児島県種子島から,13時22分 H-IIAロケット26号機により,はやぶさ2,打ち上げ!
2018年6月27日−小惑星リュウグウの上空20kmの位置に到着!
2018年9月21日−可動型小惑星地表探査機ローバー投下!成功!
2018年10月3日−可動型小惑星地表偵察機MASCOT投下!成功!
2019年2月22日−はやぶさ2,7時29分「リュウグウ」への1回目の着陸に成功!地表サンプル採取のための弾丸発射成功!サンプル回収完了!
2020年−地球に帰還予定!

 調べれば,調べるほど,ワクワクしてきます!
 はやぶさ2が着陸する前に,すでに,探査機を着陸させているのですね!

はやぶさ2に関する大きな数

はやぶさ2の総飛行距離
 約 5240000000 km
 約 52億4千万 km

地球と小惑星リュウグウとの距離
 約 340000000 km
 約 3億4千万 km 

はやぶさ2が地球を飛び立って,小惑星リュウグウに着陸するまでの日数
 1542日
  4年2ヶ月19日
  37008時間
  2220480分
  133228800秒

 はやぶさ2で,算数・大きな数をふりかえってみるのもいいですね!
 
 はやぶさもすごかったですが,はやぶさ2も,すごいです!
 人間の知恵と技術,すごいです!

 画像はJAXAから
 ぜひ以下のHPをご覧下さい!

http://fanfun.jaxa.jp/countdown/hayabusa2/

★一文力!日本語と英語!(2019.02.25)

画像1
★一文力!日本語と英語!(2019.02.25)

一文力とは,
一文を適切に書く力。
一文を書く力であり,一文を読む力!

6年生の教室で
私は,牛乳とパンを食べました。
と黒板に書き,聞きました。

★私は,牛乳とパンを食べました。
(全員で音読)
★読んで,気づいたことありますか?
○私は,牛乳とパンを食べた!
○うまかったんかなぁ?
○それが,どうした?
★もう一度読みます!
○私は,牛乳とパンを食べました。
★日本語としてこの文は,適切ですか?
○ん?? どういうこと??
○あっ! 牛乳は,飲んだだ!
○そか! わかった!
○私は,牛乳を飲んで,パンを食べた! だ!
○あぁ〜! そういうことか!
★そうだよね!
★では,食べました の部分だけを他の言葉にできますか?
○牛乳とパンを飲みました。
○それ,もっと,あかんやろ!
○わかった! 牛乳とパンをいただいた!
○わかった! 牛乳とパンをいただきました!

同じことをALTの先生にききました。
彼は,日本語をとても熱心に勉強していて,日常会話はできます。
★私は,牛乳とパンを食べました。読んでみてください!
★なんか感じますか?
◇ん??? 私は,牛乳とパンを食べました・・・???
★これ,英語にしますね。
★I ate a milk and a bread.
◇あっ! そういうこと! とてもおもしろい!
★I drunk a milk and ate a bread. が適切じゃないですか?
◇そうですね! eat a milk and a bread だと,牛乳の中にパンがはいってる食べ物を食べたのかなと思うかも。
◇ん〜,でも,普通は,
I had a milk and a bread. かな?
◇そうそう! 日本では,薬を飲むというでしょ。英語では,
I take medicine. です!
★おおっ! 同じ,食道を通過するのに?!
★drink,eat, take 実に,おもしろい!
◇はい!とても勉強になりました!

日本語でも,英語でも,
一文力!
子どもたちだけではなく,自分自身にもつけていく必要があります!

★土脉潤起 (つちのしょううるおいおこる)(2019.02.25)

画像1
★土脉潤起 (つちのしょううるおいおこる)(2019.02.25)

二十四節季
雨水(うすい)
2月19日〜3月4日頃

七十二候
霞始靆(かすみはじめてたなびく)
2月24日〜2月28日頃

春霞がたなびき始める頃。
「霞」にはとくに気象学的な定義はないそうで,春に霧や靄(もや)などによって,景色がぼやけて見える状態を指すのだそうです。

ちなみに、
靄(もや)とは,微細な水分が空中に浮遊し,水平方向の視程が1キロメートル以上の状態。
霧(きり)とは,1キロメートル未満の視界が悪い状態。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 職員打ち合わせ

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp