最新更新日:2024/05/22 | |
本日:11
昨日:89 総数:504928 |
★12月13日・教室PC・トップページ!(2018.12.13)
★12月13日・教室PC・トップページ!(2018.12.13)
★−−−−−−−−★ 12月は,人権月間 ★−−−−−−−−★ 12月13日 ビタミンの日 1910年のこの日 鈴木梅太郎博士がビタミンB1と同じ成分である 米ぬかの抽出物 「オリザニン」 を学会で発表。 朝音読は,12月が人権月間でもあるので, わたしと小鳥とすずと 金子みすず みんなちがって,みんないい 12.12持久走記録会1・2・3年「今日,持久走記録会あるのかな?」と不安そうにしている低学年の子もいました。 朝休みから1時間目までの間に,教職員がバスタオルを使って水取りをし,すこしスタート時刻を遅らせることになってしまいましたが,走れるコースができあがりました! 9時15分1年生スタート! 元気いっぱいのスタートダッシュ!! 初めての持久走記録会,記録を目指してよくがんばりました。 2時間目は2年生,3時間目は3年生。 どの学年も子どもたちの一生懸命がんばる姿がとてもかっこよかったです。 ★全校人権ポスター展!(2018.12.12)12月は,人権月間です! 校内では,人権朝会を実施したり, 朝のPC掲示板で人権にかかわる音読課題を提示したり, 全校人権ポスター展を開催したりしています。 ★あなたの 今年の漢字!(2018.12.12)今日は, 清水寺で, 「今年を表現する漢字」 が発表される日! さて,今年は,どんな漢字かな??? ということで, 昨年と,同様の取り組みを開始! 興味ある子が積極的に参加してくれています! ★12月12日・教室PC・トップページ!(2018.12.12)
★12月12日・教室PC・トップページ!(2018.12.12)
★−−−−−−−−★ 12月は,人権月間 ★−−−−−−−−★ 12月12日 漢字の日 1995(平成7)年 日本漢字能力検定協会(漢検)が制定。 同協会では毎年この日 京都の清水寺で 「今年を表現する漢字」を発表! さて,今年は,何かな??? 朝音読は,心を育てる音読! 再度,心の庭。 12.11持久走記録会4・5・6年生ぐんと気温が下がった今週。 今朝は車の窓ガラスが凍るほどの寒さでした。 4年生は10分間 5・6年生は15分間 寒さを吹き飛ばすように,4・5・6年生は自分の目標に向かって,しっかり前を向いて走り切りました。 よくがんばりました。 明日は低学年1・2・3年生の持久走記録会です。 お天気に恵まれますように。 ★12月11日・教室PC・トップページ!(2018.12.11)
★12月11日・教室PC・トップページ!(2018.12.11)
★−−−−−−−−★ 12月は,人権月間 ★−−−−−−−−★ 12月11日 胃腸の日 いに(12)いい(11) 胃に良い の語呂合わせから,胃腸の日! 朝音読は,12月が人権月間でもあるので, 心を育てる音読! 再掲載! 思いやりの心をもとう! 今朝の外気温,0度でした! 急に寒くなりました! カゼやインフルエンザ予防には, まずは,手洗い! そして,うがい! 12.10もりの集会
1時間目にもりの集会がありました。
今日のもりの集会は 1.みんなで3学期に行うたてわり遊びを考える 2.飼育委員会からのクイズ でした。 一番最初に体育館に来たのは5年生。 1年生を迎えに行く6年生に代わって,グループのカードを高く掲げて他学年の集合を待ってくれていました。 もりの集会は,久我の杜の子どもたちが作り上げる集会です。 司会・進行もすべて子どもたち。 6年生の指示でさっと円になりグループで話し合う。 飼育委員会の5・6年生がしっかり発表をする。 みんなが楽しそうに体全体でクイズに答える。 学年を超えて,みんなで楽しむ姿をたくさん見ることができます。 もりの集会は,そんな素敵な集会です。 ★手芸クラブ・ステキな松ぼっくりツリー!(2018.12.10)今年最後の手芸クラブ! ステキな松ぼっくりツリーを作りました! 45分で作り上げるにはちょっとたいへんでしたが, なかなかステキな松ぼっくりツリーができました! どの子も満足そうに持ち帰りました! ★図書室よりお知らせ!(2018.12.10)
★図書室よりお知らせ!(2018.12.10)
図書室よりお知らせです! −−−−−−−−−−− 積もった雪 金子みすず 上の雪 さむかろな。 つめたい月がさしていて。 下の雪 重かろな。 何百人ものせていて。 中の雪 さみしかろな。 空も地面もみえないで。 −−−−−−−−−−−− 京都 久我の杜の地に この冬,雪は降り積もるのでしょうか? ふり積もった雪を見ながら, この詩を読むような日がくるのでしょうか? |
|