京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up6
昨日:52
総数:510963
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★けい肉のゆず塩焼き!(2019.02.25)

画像1
画像2
画像3
★けい肉のゆず塩焼き!(2019.02.25)

 スチームコンベクションオーブンで,調理した
 けい肉のゆず塩焼き!

 ゆずの皮に含まれるビタミンCは,レモンの2倍!
 果肉に含まれるクエン酸は,みかんの3倍!
 ゆずをまるごと使えば,栄養満点!
 そんなゆずを使ったとってもさわやかな味わいのメニューでした!
 
 スチームコンベクションオーブンで調理したものは,たしかにおいしい!

 おみごと!スチームコンベクションオーブン!
 おみごと!給食調理員さん!

★もりのこっそり集会!(2019.02.25)

画像1
★もりのこっそり集会!(2019.02.25)

 もりのこっそり集会!
 6年生にこっそり!
 祝!卒業!のメッセージカードを作りました!
 ステキなメッセージカードが完成しました!

★1年!おやっ?チューリップが!(2019.02.25)

画像1
★1年!おやっ?チューリップが!(2019.02.25)

 中庭の1年のチューリップをのぞいて見ると・・・
 
 チューリップは,冬の寒さに当てることによって花芽ができます!
 寒さを感じさせることが,チューリップの球根にとっては大切なポイントなのだそうです!

 さて,これを見て,1年の子どもたち,なんと表現するのでしょうね?

★算数・大きな数!はやぶさ2!(2019.02.25)

画像1
画像2
画像3
★算数・大きな数!はやぶさ2!(2019.02.25)

2019年2月22日,はやぶさ2が,小惑星リュウグウにタッチダウン!
というニュースが流れました!

いったいどういうことなのでしょう?

 そもそも,はやぶさ2って,何?

 地球から,小惑星リュウグウまで飛行して,また,もどってくる,探査機!

 はやぶさ2の目的って,何?

 目的は3つ!

1)科学的な知見を広げること!
 小惑星の物質を分析することにより,太陽系の起源と進化,生命の発生のメカニズムとその歴史をたどる!
2)日本独自の深宇宙探査技術を継承発展させること!
3)宇宙に人間の活動領域を広げるフロンティアへの挑戦!

 どうやって?

 小惑星リュウグウに着陸して,その地表からサンプルを回収し,それを分析して!

 そんなことできるの?

 現在進行中です!

2014年12月3日−鹿児島県種子島から,13時22分 H-IIAロケット26号機により,はやぶさ2,打ち上げ!
2018年6月27日−小惑星リュウグウの上空20kmの位置に到着!
2018年9月21日−可動型小惑星地表探査機ローバー投下!成功!
2018年10月3日−可動型小惑星地表偵察機MASCOT投下!成功!
2019年2月22日−はやぶさ2,7時29分「リュウグウ」への1回目の着陸に成功!地表サンプル採取のための弾丸発射成功!サンプル回収完了!
2020年−地球に帰還予定!

 調べれば,調べるほど,ワクワクしてきます!
 はやぶさ2が着陸する前に,すでに,探査機を着陸させているのですね!

はやぶさ2に関する大きな数

はやぶさ2の総飛行距離
 約 5240000000 km
 約 52億4千万 km

地球と小惑星リュウグウとの距離
 約 340000000 km
 約 3億4千万 km 

はやぶさ2が地球を飛び立って,小惑星リュウグウに着陸するまでの日数
 1542日
  4年2ヶ月19日
  37008時間
  2220480分
  133228800秒

 はやぶさ2で,算数・大きな数をふりかえってみるのもいいですね!
 
 はやぶさもすごかったですが,はやぶさ2も,すごいです!
 人間の知恵と技術,すごいです!

 画像はJAXAから
 ぜひ以下のHPをご覧下さい!

http://fanfun.jaxa.jp/countdown/hayabusa2/

★一文力!日本語と英語!(2019.02.25)

画像1
★一文力!日本語と英語!(2019.02.25)

一文力とは,
一文を適切に書く力。
一文を書く力であり,一文を読む力!

6年生の教室で
私は,牛乳とパンを食べました。
と黒板に書き,聞きました。

★私は,牛乳とパンを食べました。
(全員で音読)
★読んで,気づいたことありますか?
○私は,牛乳とパンを食べた!
○うまかったんかなぁ?
○それが,どうした?
★もう一度読みます!
○私は,牛乳とパンを食べました。
★日本語としてこの文は,適切ですか?
○ん?? どういうこと??
○あっ! 牛乳は,飲んだだ!
○そか! わかった!
○私は,牛乳を飲んで,パンを食べた! だ!
○あぁ〜! そういうことか!
★そうだよね!
★では,食べました の部分だけを他の言葉にできますか?
○牛乳とパンを飲みました。
○それ,もっと,あかんやろ!
○わかった! 牛乳とパンをいただいた!
○わかった! 牛乳とパンをいただきました!

同じことをALTの先生にききました。
彼は,日本語をとても熱心に勉強していて,日常会話はできます。
★私は,牛乳とパンを食べました。読んでみてください!
★なんか感じますか?
◇ん??? 私は,牛乳とパンを食べました・・・???
★これ,英語にしますね。
★I ate a milk and a bread.
◇あっ! そういうこと! とてもおもしろい!
★I drunk a milk and ate a bread. が適切じゃないですか?
◇そうですね! eat a milk and a bread だと,牛乳の中にパンがはいってる食べ物を食べたのかなと思うかも。
◇ん〜,でも,普通は,
I had a milk and a bread. かな?
◇そうそう! 日本では,薬を飲むというでしょ。英語では,
I take medicine. です!
★おおっ! 同じ,食道を通過するのに?!
★drink,eat, take 実に,おもしろい!
◇はい!とても勉強になりました!

日本語でも,英語でも,
一文力!
子どもたちだけではなく,自分自身にもつけていく必要があります!

★土脉潤起 (つちのしょううるおいおこる)(2019.02.25)

画像1
★土脉潤起 (つちのしょううるおいおこる)(2019.02.25)

二十四節季
雨水(うすい)
2月19日〜3月4日頃

七十二候
霞始靆(かすみはじめてたなびく)
2月24日〜2月28日頃

春霞がたなびき始める頃。
「霞」にはとくに気象学的な定義はないそうで,春に霧や靄(もや)などによって,景色がぼやけて見える状態を指すのだそうです。

ちなみに、
靄(もや)とは,微細な水分が空中に浮遊し,水平方向の視程が1キロメートル以上の状態。
霧(きり)とは,1キロメートル未満の視界が悪い状態。

★2月25日・教室PC・トップページ!(2019.02.25)

画像1
★2月25日・教室PC・トップページ!(2019.02.25)

2月25日 夕刊紙の日

1969(昭和44)年,タブロイド版の駅売り専門の夕刊紙「夕刊フジ」が創刊した日!

京都で,梅,ほころぶ!

昨日,25日,朝から穏やかに晴れ,柔らかな日差しが降り注ぎました!
気温は午後3時までに14度6分!
日中は,3月下旬なみの暖かな春の陽気!
京都地方気象台は,二条城にある梅(ハクバイ)の標本木で開花を観測!
平年より4日遅く,昨年より8日早い開花となったのだそうです!

春の足音が聞こえてきましたね!

★日米お月見交流!(2019.02.22)

画像1
★日米お月見交流!(2019.02.22)

 スーパームーンの翌日,ALTの先生と短時間日米文化交流会をもちました!

 話題は,2つ!

 まず,満月はどう見えるか?

★昨日は,満月,フルムーンでしたよね。
◇そうですね!
★アメリカでは,満月を見た時,何が見えるというのですか?
◇ん〜,顔かな?
★顔?顔ですか?日本では何が見えるというのか知ってますか?
◇ウサギでしょ?
★そう!よく知ってますね〜。でも,顔やウサギなんかには,見えませんよね〜。
すると,ネットの画像をさがして提示してくれました。
★うんうん,そうそう。ずいぶん無理があるけど,そうなんですよね。
◇あっ!顔のほかに,チーズっていわれたことがあるよ!
★おっ!チーズ! なるほどね!
★アメリカでも,月面は,日本と同じように,こう見えるんでしょ?
◇そうですよ!
◇あっ! でも,南半球では,違って見えるんですよね〜
★そうなんですか????
◇そうですよ!
★いや〜,おもしろいですね!

 そして,次の話題は,

 私は,今朝,牛乳とパンを食べました。

 これ,どう思う? についてでした。
 これも,とっても,盛り上がりました!
 これについては,またの機会に!

★2月22日・教室PC・トップページ!(2019.02.22)

画像1
★2月22日・教室PC・トップページ!(2019.02.22)

2月22日 たいよう・小さな巨匠展見学の日
       猫の日

1987年,猫の鳴き声「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合わせから,猫の日制定委員会が制定!

先日の20日,学研教育総合研究所が,
小学生白書Wev版
を公開しました!
これがなかなかおもしろい!
日常生活,メディア・情報通信機器,将来について,学習について,自由研究について,習い事について,学習参考書,問題集について,など,多くの項目について,日本全国の小学生(1〜6年)とその保護者,総計1200組にたいして調査した結果をまとめたものです。
ぜひ,ご一読を!

小学生白書Web版2018年9月調査
小学生の日常生活・学習に関する調査
https://www.gakken.co.jp/kyouikusouken/whitepap...

★造形展を鑑賞する!(2019.02.21)

画像1
★造形展を鑑賞する!(2019.02.21)

 造形展の最終日です!
 各学年,各クラスでは,鑑賞の学習をしています!

 それぞれの学年の作品のよさ,なかまの作品のよさ,工夫を見つけ出したりして記録していきます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/25 委員会
2/26 5年スチューデントシティー
2/27 5年スチューデントシティー
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp