最新更新日:2024/05/31 | |
本日:31
昨日:66 総数:505761 |
★6年・小学校生活最後の水泳学習!(2018/07/10)
★6年・小学校生活最後の水泳学習!(2018/07/10)
6年生,水泳学習,残すところあと数回! 小学校生活最後の水泳学習の取り組んでいます! 自分の泳力を少しでものばすために,明確なめあてをもって取り組んでいます! ★アカハライモリの観察!(2018/07/10)
★アカハライモリの観察!(2018/07/10)
アカハライモリの飼育水槽が設置されて 2ケ月! 卵からかえったアカハライモリ・ベイビーも順調に育っています! 体調が,2センチ5ミリほどに育ちました! 子どもたちもアカハライモリに興味津々! ★6年・地震のメカニズムを学ぶ!(2018/07/10)
★6年・地震のメカニズムを学ぶ!(2018/07/10)
6年生は,1学期,総合的学習の時間に自然災害について学んでいます! 1学期,最後の学習として, ・地震のメカニズム ・非常事態における緊急連絡カード について学びました。 大きな地震を体験しただけに,地震のメカニズムについての興味は,とても大きなものでした。 また,非常事態における,緊急連絡についても,ここ数日の水害のニュースなどをみるにつけ,その必要性をひしひしと感じているようでした。 「考えた経験」こそが,いざという時に役立つ大きな力となるものと思います! ★夏! 夏!! 夏!!!(2018/07/10)
★夏! 夏!! 夏!!!(2018/07/10)
夏です! 夏は,子どもたちの好奇心をくすぐるものがいっぱい! 登校するなり セミの抜け殻を見せてくれ子 大きく育ったヒマワリに驚く子 夏は,学ぶことの多い季節です! 明日以降の気象警報発令時の対応について
明日以降の気象警報発令時の対応についてお知らせします。
明日以降は,6月に配布しております「大地震・台風等による警報発令時の対応について」に記載されています通り, 1.震度5弱以上の地震発生時 2.特別警報が発令された場合 3.暴風警報が発令された場合 が休校等の対応となります。 大雨又は洪水警報発令の場合は,休校等の対応ではなく,通常授業を実施します。 「大地震・台風等による警報発令時の対応について」は学校ホームページにも載せておりますのでご確認ください。 ★温風至・あつかぜいたる(2018/07/09)
★温風至・あつかぜいたる(2018/07/09)
大変な大雨でした! 大雨をもたらした前線は弱まりながら北上し, 東日本,西日本は夏の高気圧に覆われ, 晴れの日が続き,厳しい暑さになるそうです。 ふと,ヒマワリをみると,セミのぬけがらが! そして,今朝,セミの初鳴きを聞きました! 夏! 本番です! 二十四節気 小暑 しょうしょ 梅雨が明け,暑さが本格的になる頃。 七十二候 温風至 あつかぜいたる 太陽の光がどんどん強くなる頃。 暑い風がふいてくる頃。 今週,12日(木)〜14日(土) 4年生は,野外活動・みさきの家に行きます! 天気はよさそうです! ★1年・美しく咲くアサガオ!(2018/07/09)
★1年・美しく咲くアサガオ!(2018/07/09)
1年生は,生活科で, アサガオを育ててきました。 懇談会の期間に,持ち帰っていただき, 夏休みの間,それぞれの家庭で育てていただく予定です。 夏休み明けにこのアサガオを使った学習もあります。 詳細については,学年のお便りなどをごらんください! ★ゴッホの自画像・3分模写!(2018/07/09)
★ゴッホの自画像・3分模写!(2018/07/09)
先日,6年生の図工・鑑賞の学習の時間に ゴッホの自画像・3分模写にチャレンジしました! そもそも模写とは,美術において,他者の作品を忠実に再現し,あるいはその作風を写し取ることでその作者の意図を体感・理解するための手段方法です。 子どもたちに学力をつけるためには,全教科において,視写,転写,模写などが,とても有効な方法だと思っています! 今後も意図的に授業の中で取り組んでいきます! ★野外炊事にそなえて,包丁の練習!(2018/07/05)
★野外炊事にそなえて,包丁の練習!(2018/07/05)
野外活動・みさきの家! 1週間後に出発! そして,その日に野外炊事を実施します! グループの総力を結集して, デリシャス・カレーを作ります! 事前に包丁の使い方をしっかり学習しました! ★6年・歴史を学び,歴史とかく!(2018/07/05)
★6年・歴史を学び,歴史とかく!(2018/07/05)
6年生になると,社会で歴史学習がはじまります! そして,毛筆習字で歴史とかきます! 今日のめあては 点画の左はらい,右はらいに気をつけて歴史とかく! 点画の練習をし, めあてを明確にし,歴史とかきました! |
|