京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/08
本日:count up16
昨日:73
総数:506465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★腐草為螢(くされたるくさほたるとなる)(2018/06/11)

画像1
★腐草為螢(くされたるくさほたるとなる)(2018/06/11)

七十二候
 腐草為螢
 くされたるくさほたるとなる
 
草の中から蛍が舞い、光を放ち始める頃。
昔は腐った草が蛍になると考えていたそうです。

昔の人は,きっと驚いたでしょうね。
そして,蛍の放つ光,その美しさにうっとりしたことでしょうね。

今日,明日と人権参観&懇談会です。

どうぞ,みなさん,お気楽に学校におこしください!

★6年・歴史探検パンフレット完成!(2018/06/08)

画像1
★6年・歴史探検パンフレット完成!(2018/06/08)

 6年・歴史探検パンフレット完成!

 なかなかステキなパンフレットが完成しました!
 さすが,6年生です!

 このパンフレットを目にした子どもたち
 久我の杜の歴史に興味をもってくれるでしょうか?


★鬼ごっこ!(2018/06/08)

画像1
★鬼ごっこ!(2018/06/08)

 子どもたちが,鬼ごっこをしています!

 鬼ごっこで期待される子どもたちの成長とは

 自分の体の使い方を知ることができる!
 ただ走るのではなく体をたくみに動かすことで事故防止につながる!
 緩急をつけた体の動きで体力をつけることができる!

 なによりも
 遊び
 を通して,さまざまな力をつけることができところがが
 鬼ごっこのすばらしさです!

★4年・人権ポスター!(2018/06/08)

画像1
★4年・人権ポスター!(2018/06/08)

 4年・人権ポスター!

 ステキな人権ポスターがいっぱい!

 おそらく,

 地球に住むわれわれ
 ひとりひとりの人権

 を特に意識した作品です。

 参観日にも掲示してあります!
 ぜひごらんください!


★6年・人権ポスター!(2018/06/08)

画像1
画像2
★6年・人権ポスター!(2018/06/08)

 6年生の教室に人権ポスターがはられていました!

 ひとりひとりが人権にかかわる大切な言葉を考えて,
 それをアイデア豊かな絵にしたようでした。

 6月11日(月)4,5,6年
 6月12日(火)たいよう,1,2,3年は,
 人権にかかわる授業参観,懇談会です!
 子どもたちが人権についてどのように学んでいるのか,
 また,私たちは,人権についてどのように考えていったらよいのか
 など,参観,懇談会で考えていきたいと思います!

 ぜひ,ご参加ください!


給食室からこんにちは。

画像1画像2画像3
<給食調理室から>
 本日はもずくのかきあげ。新献立です。今までもずくは汁物の中に入れて食べていました。今回は汁物に入れず,揚げました。沖縄にはもずくの天ぷらがありますが,給食ではもずくのかきあげにしました。夏になると外気温が高くなり,さらに油を使っている釜の周りはとても温度が高くなるので,揚げるのはとても大変でした。いつもとは一味違ったもずくの食べ方を楽しんでもらいたいです。

<栄養教諭のひとりごと>
 本日はもずくのかきあげ。もずくは海藻で,食物繊維が豊富な食べ物です。ぬめりがあるのが特徴です。給食ではもずくをかきあげにしました。ぬめりが苦手な子も揚げることでもずくがカリッとなり食べやすくなったのではないかと思います。子どもたちの反応は様々で,
「おいしかった!おかわりほしい!」
という子もいれば
「かきあげが油っぽかったな」
という子もいました。今後カリッと揚げるために何ができるか要検討ですね。
 明日はにしんなす!京都のおばんざいを味わう献立です。苦手な子も多いと思いますが,一口から頑張りましょう!

★2年・折り返しリレー!(2018/06/07)

画像1
★2年・折り返しリレー!(2018/06/07)

 大きな歓声が運動場から聞こえてきました!

 2年生が,折り返しリレーをしていました!

 仲間と競い合う楽しさや,調子よく走ったり,跳んだりする心地よさを味わうことができる運動遊びの学習です。
 体を巧みに操作しながら走る,跳ぶなどのいろいろな運動の基礎となる動きを身に付けることができる学習です。

 子どもたちが全力で走る姿はいつも美しい!

★扇風機が涼を呼ぶ!(2018/06/07)

画像1
★扇風機が涼を呼ぶ!(2018/06/07)

 扇風機が涼を呼ぶ!

 6月にはいり,
 気温がずいぶん上昇してきました。
 教室は,子どもたちの熱気でムンムン!

 そこで,扇風機を回すと,これが,とっても心地よい!

 さらに気温が上がった場合は,エアコンを使うことになります!

 夏がかけ足でやってきます!

 1学期の終業式まで,46日!

★発信!歴史探検パンフレット!(2018/06/07)

画像1
★発信!歴史探検パンフレット!(2018/06/07)

 発信!歴史探検パンフレット!

 6年生の総合の学習です!
 先日,実施した歴史探検をパンフレットにして,全校に発信する取り組みをはじめました!

 ステキなパンフレットが完成しつつあります!

★時計塔・大輪ヒマワリを咲かせるプロジェクト!(2018/06/07)

画像1
★時計塔・大輪ヒマワリを咲かせるプロジェクト!(2018/06/07)

 時計塔・大輪ヒマワリを咲かせるプロジェクト!
 始動!

 この夏!
 久我の杜小学校が輝く!
 予定です!

 みなさん!
 お楽しみに!
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/24 サマースクール(午前)
8/27 ★2学期始業式 4H
8/28 給食開始
8/29 職員X線9:30〜
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp