京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:51
総数:505782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★京都市小学校児童硬筆書写作品展に挑む!(2018/05/29)

画像1
★京都市小学校児童硬筆書写作品展に挑む!(2018/05/29)

 京都市小学校児童硬筆書写作品展に挑む!

 京都市小学校児童硬筆書写作品展は,毎年,次のことをめざして実施されています!

 意欲的な硬筆書写作品づくりを通して,
 基礎・基本を大切にした
 生活に役立つ
 より確かな書写の力を身につけることをめざす!

 子どもたち,最高に美しい文字をめざして,挑みました!

★4年・毛筆習字・花・終わる!(2018/05/29)

画像1
画像2
★4年・毛筆習字・花・終わる!(2018/05/29)

 七十二候
 紅花栄 べにはなさく

 日ごとに上昇する気温にあわせて
 万物の成長が著しい時期
 草木の緑は美しく
 あらゆる生命が天地に
 満ちはじめるとき

 4年・毛筆習字
 花の学習が終わります!

 文字の太さ
 始筆の美しさ
 終筆の美しさ
 文字のバランス
 全体評価
 など
 自己評価をするとともに
 ふりかえりをしました!
 
 

★紅花栄(2018/05/28)

画像1
★紅花栄(2018/05/28)

 あたり一面に紅花が咲く頃。
 紅花は古代エジプト時代から染料として利用されきた植物。
 花びらの水に溶ける黄色の色素と,水に溶けない赤の色素から,紅色がつくられるそうです。

 サクラの葉の緑がとっても美しいです!
 ふとみると,サクランボができているではありませんか!
 食用のサクランボではないので,小さな実です。
 しかも,食べても決しておいしくありません!

★ほら! サクランボができてるよ!
◇どこ?
★ほら! あのサクラの木の葉のところ!
◇ホントだっ! ちいさっ!
★そうだね〜小さいよね!
★あのサクランボは,食べてもおいしくないんだよ!

 今日は,5年生が野外活動・山の家から帰ってきます!
 29(火) 30(水) と代休です。
 楽しい思い出いっぱいできたことでしょうね!

★ツルレイシの観察!(2018/05/25)

画像1
★ツルレイシの観察!(2018/05/25)

 中庭をのぞくと
 4年生が
 ツルレイシの観察をしていました!

 4年生の理科の学習では,
 季節と生物として
 次のような学習をします。

 身近な動物や植物を探したり育てたりして,
 季節ごとの動物の活動や植物の成長を調べ,
 それらの活動や成長と環境とのかかわりについての考えをもつことができるようにする。
 動物の活動は,暖かい季節,寒い季節などによって違いがあること。
 植物の成長は,暖かい季節,寒い季節などによって違いがあること。

 このような目的をもって
 ツルレイシの育てています!

★長期宿泊学習・山の家はじまる!(2018/05/25)

画像1
★長期宿泊学習・山の家はじまる!(2018/05/25)

 山の家長期宿泊にはテーマがあります!

 ★協力!
 ★自然!
 ★挑戦!
 ★友情!

 そして,それにともなった活動があります!

★山の家・テーマ・協力!

 第一日目のテーマは,★協力★です!
 第一日目の主な活動は,
 野外炊事!

 野外炊事で,協力しあって,
 とびっきりおいしい
 すき焼き風煮を作ります!

★山の家・テーマ・自然!

 第二日目のテーマは,★自然★です!
 第二日目の主な活動は,
 魚つかみ!

 魚つかみで,自然について多くを学びます!
 イワナやアマゴをとり,自らさばいて,食べます!

★山の家・テーマ・挑戦!

 第三日目のテーマは,★挑戦★です!
 第三日目の主な活動は,
 天狗杉コース登山!

 天狗杉コース登山に,挑戦します!

★山の家・テーマ・友情!

 第四日目のテーマは,★友情★です!
 第四日目の主な活動は,
 野外炊事・パックドッグと
 冒険の森・アスレチック!

 4つのテーマを胸に,
 熱い熱い三泊四日をすごします!

 悲しこと
 寂しこと
 うれしいこと
 楽しいこと・・・
 悲喜交々の山の家での日々は
 一生のステキな思い出として
 参加したすべての者の胸に刻まれることでしょう!

★6年・分数×分数!(2018/05/24)

画像1
画像2
★6年・分数×分数!(2018/05/24)

6年・分数×分数!

6年生の算数の研究授業がありました。
分数×分数の答えを
面積図で
求める授業でした。

どの子も
面積図をじっくりみつめ
面積図に書き込みしながら
答えを求めていました!

研究授業の後
協議会を実施するとともに
教育委員会の指導主事の先生から
指導講評をいただきました。

明日からの授業に生かします!

★友情と清書する!(2018/05/24)

画像1
画像2
★友情と清書する!(2018/05/24)

 いよいよ,友情
 清書です!

 自分のめあてを
 赤で書き込んだかご字を
 お手本にし,
 清書しました!

 教室があたたかい友情でつつまれました!

★愛! 毎日の水やり!(2018/05/24)

画像1
★愛! 毎日の水やり!(2018/05/24)

 朝,中庭で水やりをする姿が見らるれようになりました!

 なぜ,水やりが必要なんでしょう?

 水やりが必要な大きな2つの理由!

1)細胞の中の水分を保つ!
2)花の成長に必要な栄養素を作る!

 水やりのコツ!

1)1回の水やりはたっぷり!

 水やりの基本は「土が乾燥していたらたっぷりとやる」ということ!

2)根元の土に直接かけるように行う!

 子どもは,植物の体に水をかけて,水やりをした!思うようです。
 水やりは土に!
 土の中の根が水分を吸収できるように,植物の根元にしっかりと水やりをします!

3)受け皿の水は捨てる

 受け皿に水がたまっていると根腐れしてしまいます。
 
4)水やりは,土の温度が低い,朝,夕に!

 土の温度が高い昼間に水やりをすると,お湯を与えているのと同じようなことになり,植物をいためます。

 適切な水やりで,スクスク育てたいですね!

5/23★中学生がやってきた!その3

画像1
いよいよ神中チャレンジ最終日。

今日で4人の中学生ともお別れです。
4人は教室に入って担任のお手伝いをするだけでなく,
校内の整理,プリントの準備,給食の準備・後片付けなど
裏方の仕事もしてくれました。
毎日の給食も色々なクラスで食べました。
小学生も嬉しそうでしたが,中学生もたくさん声をかけてもらえてうれしかったようです。

中学生のみなさん,お仕事お疲れさまでした。





5/22★中学生がやってきた!その2

画像1
神中チャレンジ3日目。

自分からできることを見つけて動く中学生!

読み聞かせ,担任のサポート,体力テスト補助,休み時間

中学生の周りにはいつも笑顔の小学生が集まっています。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/24 サマースクール(午前) プール(午後)
7/25 サマースクール(午前)  プール(午後)
7/26 ブール
7/27 ブール
7/30 ブール
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp