京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up61
昨日:89
総数:509068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★立夏(りっか)・蛙始鳴(かわずはじめてなく)(2018/05/07)

画像1
★立夏(りっか)・蛙始鳴(かわずはじめてなく)(2018/05/07)

 連休は,楽しく,安全にすごせましたか?

 みんな元気に登校してくるようすを見て,安心しました!

昨日,連休最終日の5月6日は,二十四節気の立夏!

二十四節気とは
中国発祥の1年を24等分し,それぞれに季節を表す言葉をつけたもの。

立夏とは,
夏の気配が現れてくる日。
夏めいてくる頃という意味。

夏の立つがゆへ也

暦の上では,この日から,立秋(8月7日)までが夏。

蛙始鳴
かわずはじめてなく

これも中国で考案された季節を表す方法のひとつ。
二十四節気が1年を24等分したものであるのに対して,七十二候は1年を72等分したもの。
各々の名前はその時期の季節を表す漢句となっています。

★なんだ? なんだ? これはなんだ?(2018/05/02)

画像1
画像2
★なんだ? なんだ? これはなんだ?(2018/05/02)

 生き物好きの先生が,ある動物を職員室前特別展示コーナーに設置しました!

 なんだ?
 なんだ??
 これはなんだ???

 これは,なんでしょう?!
 このなぞの生物の秘密は,少しずつ明らかになっていくことでしょう!

★花 とかく!(2018/05/02)

画像1
画像2
★花 とかく!(2018/05/02)

 3年生の毛筆習字です!

 いきなり,花とかきました。
 お手本もなくかきました。

 その後,かご字をかきました。
 そして,点画の学習をしました。
 横画,左はらい,たて画,曲がり,はね

 次の時間は,点画の練習します。
 そして,花とかきます。

 さて,次回の花は,今回の花よりも
 どこが,どう,よくかけているでしょうか?
 とっても楽しみです!

★図書室の使い方を学ぶ!(2018/05/02)

画像1
★図書室の使い方を学ぶ!(2018/05/02)

 学校司書の先生から,3年生が,図書室の適切な使い方を学んでいました!

 図書室には,10000冊以上の本があります。
 みんなが図書室を気持ちよく使うためのルールを確認しました!

 さて,今年は,何冊の本を読むことができるでしょうか?

 書物の新しいページを
 1ページ,1ページ,読むごとに
 私はより豊かに
 より強く
 より高くなっていく!
 (ロシア劇作家 チェーホフ)

★蔵書をバーコード管理!(2018/05/02)

画像1
★蔵書をバーコード管理!(2018/05/02)

 学校の図書室には,10000冊以上の本があります!

 この10000冊以上の本をバーコードで管理しています!

 貸出し,返却処理は,すべてバーコードリーダーで読み込み,処理していきます。

 5,6年生の委員会の子が手慣れた手つきで処理していきます。

 便利な世の中になったものです!
 

★めあてをもって生活する!(2018/05/02)

画像1
★めあてをもって生活する!(2018/05/02)

 新年度がスタートして〜
 すでに1ケ月がすぎようとしています!

 担任も子どもたちも
 真新しい,ピッカピッカの心でスタートをきったあの頃・・・
 そして,ヤル気満々で作った,めあて。
 それぞれの教室に子どもたちのめあてがならんでいます。

学習→テストで百点を取るために,前日に3回テスト勉強をする!
生活→早ね早起きをする!

 すばらしいめあてです!

 さて,1ケ月がたとうとしている今
 自分のめあてはどうですか?

 連休あけに,めあての再設定をしてもいいですね!

★4連休の過ごし方!(2018/05/02)

画像1
★4連休の過ごし方!(2018/05/02)

 明日から,4連休です!

 どうぞ,安全で,とびっきり楽しい4連休をすごしてください!
 そして,5月7日(月)には,元気に登校してください!

 みなさんの元気いっぱい笑顔に出会えること
 とっても楽しみにしています!



★愛すればこそ!(2018/05/02)

画像1
★愛すればこそ!(2018/05/02)

 ある植物を育てています!

 この時期,どの学年でも,植物を育てはじめます!
 
 お水をあげて,その成長を観察していきます。

 こんな場面に出会うことがあります。

 雨が降っているのに,水やりをする姿
 雨が降った後にも,水やりをする姿
 雨が降る予報がでているのに,水やりをする姿

 ある人からみると,その光景は,とっても無駄に見えるようです。

 しかし,ボクは,その行動に,ひどく共感できます!
 ボクは,ボクのこの水を,ボクの手で,育てている植物に与えたいからです!
 
 だから,今日,雨が降るようですが,ボクの水をあげました!
 愛すれば,こそ!です!

 明日から4連休!
 この苗を持ち帰ります!
 
 

★ノートびっしりにまとめる力!(2018/05/01)

画像1
★ノートびっしりにまとめる力!(2018/05/01)

 学習したことをまとめる力
 しかも
 ノートびっしりにまとめる力

 どの学年でも,そんな力を身につけたいものです! 

★6年・自画像完成!(2018/05/01)

画像1
画像2
★6年・自画像完成!(2018/05/01)

 6年・自画像完成!
 スーパーリアル自画像完成!

 やっと完成しました!
 今日は,三原色で髪の毛の色を作るのに悪戦苦闘!
 自分なりの色を作り,筆使いを工夫しながら彩色しました!

 どの子の自画像もすばらしい作品として完成しました!  

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/27 ◆5年山の家
5/28 ◆5年山の家
5/29 ALT 5年代休
5/30 5年代休 ゼロの日 内科検診 2・6年
5/31 クリーンデイ プール掃除
6/1 あいさつデー ALT みさきの家説明会 4年
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp