最新更新日:2024/09/24 | |
本日:56
昨日:26 総数:513847 |
★ツルレイシの観察!(2018/05/25)
★ツルレイシの観察!(2018/05/25)
中庭をのぞくと 4年生が ツルレイシの観察をしていました! 4年生の理科の学習では, 季節と生物として 次のような学習をします。 身近な動物や植物を探したり育てたりして, 季節ごとの動物の活動や植物の成長を調べ, それらの活動や成長と環境とのかかわりについての考えをもつことができるようにする。 動物の活動は,暖かい季節,寒い季節などによって違いがあること。 植物の成長は,暖かい季節,寒い季節などによって違いがあること。 このような目的をもって ツルレイシの育てています! ★長期宿泊学習・山の家はじまる!(2018/05/25)
★長期宿泊学習・山の家はじまる!(2018/05/25)
山の家長期宿泊にはテーマがあります! ★協力! ★自然! ★挑戦! ★友情! そして,それにともなった活動があります! ★山の家・テーマ・協力! 第一日目のテーマは,★協力★です! 第一日目の主な活動は, 野外炊事! 野外炊事で,協力しあって, とびっきりおいしい すき焼き風煮を作ります! ★山の家・テーマ・自然! 第二日目のテーマは,★自然★です! 第二日目の主な活動は, 魚つかみ! 魚つかみで,自然について多くを学びます! イワナやアマゴをとり,自らさばいて,食べます! ★山の家・テーマ・挑戦! 第三日目のテーマは,★挑戦★です! 第三日目の主な活動は, 天狗杉コース登山! 天狗杉コース登山に,挑戦します! ★山の家・テーマ・友情! 第四日目のテーマは,★友情★です! 第四日目の主な活動は, 野外炊事・パックドッグと 冒険の森・アスレチック! 4つのテーマを胸に, 熱い熱い三泊四日をすごします! 悲しこと 寂しこと うれしいこと 楽しいこと・・・ 悲喜交々の山の家での日々は 一生のステキな思い出として 参加したすべての者の胸に刻まれることでしょう! ★6年・分数×分数!(2018/05/24)6年・分数×分数! 6年生の算数の研究授業がありました。 分数×分数の答えを 面積図で 求める授業でした。 どの子も 面積図をじっくりみつめ 面積図に書き込みしながら 答えを求めていました! 研究授業の後 協議会を実施するとともに 教育委員会の指導主事の先生から 指導講評をいただきました。 明日からの授業に生かします! ★友情と清書する!(2018/05/24)いよいよ,友情 清書です! 自分のめあてを 赤で書き込んだかご字を お手本にし, 清書しました! 教室があたたかい友情でつつまれました! ★愛! 毎日の水やり!(2018/05/24)
★愛! 毎日の水やり!(2018/05/24)
朝,中庭で水やりをする姿が見らるれようになりました! なぜ,水やりが必要なんでしょう? 水やりが必要な大きな2つの理由! 1)細胞の中の水分を保つ! 2)花の成長に必要な栄養素を作る! 水やりのコツ! 1)1回の水やりはたっぷり! 水やりの基本は「土が乾燥していたらたっぷりとやる」ということ! 2)根元の土に直接かけるように行う! 子どもは,植物の体に水をかけて,水やりをした!思うようです。 水やりは土に! 土の中の根が水分を吸収できるように,植物の根元にしっかりと水やりをします! 3)受け皿の水は捨てる 受け皿に水がたまっていると根腐れしてしまいます。 4)水やりは,土の温度が低い,朝,夕に! 土の温度が高い昼間に水やりをすると,お湯を与えているのと同じようなことになり,植物をいためます。 適切な水やりで,スクスク育てたいですね! 5/23★中学生がやってきた!その3
いよいよ神中チャレンジ最終日。
今日で4人の中学生ともお別れです。 4人は教室に入って担任のお手伝いをするだけでなく, 校内の整理,プリントの準備,給食の準備・後片付けなど 裏方の仕事もしてくれました。 毎日の給食も色々なクラスで食べました。 小学生も嬉しそうでしたが,中学生もたくさん声をかけてもらえてうれしかったようです。 中学生のみなさん,お仕事お疲れさまでした。 5/22★中学生がやってきた!その2
神中チャレンジ3日目。
自分からできることを見つけて動く中学生! 読み聞かせ,担任のサポート,体力テスト補助,休み時間 中学生の周りにはいつも笑顔の小学生が集まっています。 ★歴史探検!事前学習!(2018/05/23)6年生が,来週,歴史探検に行きます! 久我の杜付近の歴史を学ぶとともに,水害とのたたかいについて学びます。 今日は,当日,お世話いただくゲストティーチャーの先生におこしいただき,事前学習をしました! ★中庭がドリームランドに!(2018/05/23)
★中庭がドリームランドに!(2018/05/23)
中庭が,ドリームランドになってきました! それぞれの学年の植物でにぎやかになってきました! 子どもたちは,植物を育てながら, 夢を見ます! 愛を育てます! どんな成長をしていくのだろうか? どんな花を咲かせるのだろうか? どんな実をならせるのだろうか? とっても楽しみです! 学校では,植物をある学習目標をもって育てています。 しかし,それ以外にも, 植物を育てるとこんないいことがあると思います。 ★緑色は安心感と安らぎを与える色なので, 植物に対しているとリラックスできる! ★植物を育てるという行為が,慈しみの心をはぐくみ, 役に立っているという充実感をもたらす! ★植物に接していると,無心のときをつくることができる! ★花を咲かせたり,実をならせることで達成感をえられる! まさに,中庭は,ドリームランドになるのです! ★毛筆習字・花,清書!(2018/05/22)
★毛筆習字・花,清書!(2018/05/22)
4年・毛筆習字・花の清書です! 清書とは,これまで練習してきたことを生かして, 改めて,美しく,かくこと! さて,どんな美しい花をさかせることができたでしょうか? ちなみに, 4年生における 書写に関する指導事項は以下の3点! ア)文字の組立て方に注意して,文字の形を整えて書くこと。 イ)文字の大きさや配列に注意して書くこと。 ウ)毛筆を使用して,点画の筆使いや文字の組立て方に注意しながら,文字の形を整えて書くこと。 |
|