京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up1
昨日:91
総数:505873
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★ありがとう!さようなら!Q&A!

画像1
★ありがとう!さようなら!Q&A!

 ALTの先生が日本を去り,帰国するので,あれこれ聞いてみました!
 質問は,主に英単語を含めた日本語,そして,スマホの英和和英辞書機能を駆使しながらおこないました!

Q→アニメがきっかけで,日本に来ることになったのですが,日本のどこに来たかったですか?
A→京都→大阪→千葉の順です!

Q→ということは,一番来たかった京都に来れたわけですね。
A→そうです!とってもうれしかったです!

Q→千葉に来たかったというのは,とうしてですか?
A→千葉には,ディズニーランドがあるからです!

Q→カナダには,ディズニーランドはないのですか?
A→ありませんよ!だから,千葉なんです!

Q→では,なぜ,京都なんですか?
A→京都は,古い文化遺産がたくさんありますし,山が近くにあって,美しいからです!

Q→いやいや!故郷がカナダなら,カナダこそ山がビューティフルではありませんか?ボクのイメージでは,カナダといえば,美しい山!湖!そして,カエデ!
A→ですが・・・,カナダといっても,私の住んでいるカナダには,山がないんです!湖はありますが・・・。だから京都の山を見た時に感動しました!

次回に,つづく!



★ありがとう!さようなら!Q&A!

画像1
★ありがとう!さようなら!Q&A!

 ALTの先生が日本を去り,帰国するので,あれこれ聞いてみました!
 質問は,主に英単語を含めた日本語,そして,スマホの英和和英辞書機能を駆使しながらおこないました!

Q→日本をはなれ,どちらに帰国するのですか?
A→カナダです。

Q→どうして,日本に興味をもったのですか?
A→日本のアニメが大好きだったからです!

Q→どんなアニメですか?
A→セー○○○○○です!
  (月にかわって・・・・・・・よ!)のアニメです。

Q→日本の子どもたちについてどう思いましたか?
A→日本の子どもたちは,はじめは,とてもシャイですが,なれてくると,とてもフレンドリーで親切です!共感性も高いと思います。

Q→日本人,一般についてはどう思いましたか?
A→と〜っても親切です!困っていると一生懸命助けてくれました。

Q→今以上に英語教育が小学校にはいってきますが,どう思われますか?
A→とっても,いいことだと思います。ただ,1週間に1回とかではなく,とにかく英語にふれる機会をたくさん増やした方がいいです。

  次回に,つづく!

★最期まで・・・

画像1
★最期まで・・・

 メロンです・・・。

 こんな状態になりながらも,メロンの実に栄養を送っているのでしょうか?
 植物の栄養製造は,葉での光合成によって行われます。
 葉がこんな状態では・・・。

 最期まで愛を注ぎます!

★ツルレイシの華麗なる変身!

画像1
★ツルレイシの華麗なる変身!

 いかがですか?
 このツルレイシの華麗なる変身!

 さらに変身は続きます!
 お楽しみに!

★7月11日(火)の給食

画像1
★7月11日(火)の給食

「チキンカレーシチュー」
 カレーとカレーシチューの違いとは?
 カレーの粘度の違いでしょうか?
 粘度の高いカレーは,カレー!
 粘度の低いカレーは,カレーシチュー!
 より粘度が低くなると,カレースープ!
 となるのでしょうか?

 ALTのカナダ出身のL先生(仮称)と給食の話をしていると,L先生は,このカレーシチューが 大好きだといいました。
 カナダには,インドカレーのようなカレーはあるけど,日本の給食ででるような,カレーシチューはないとのことでした。
 きっと,他のカナダの人も好きだと思うとのことでした。

 おいしくいただきました!

★ありがとう!さようなら!

画像1
★ありがとう!さようなら!

 ありがとう!さようなら! リズ先生!
 リズ先生は,カナダ出身の先生。

 ALTのリズ先生との授業が今日で最後です!
 ALTとは,外国語指導助手 (Assistant Language Teacher) 。
 日本の学校で外国語授業を補助する助手の先生のことです。

 担任と協力して楽しい英語の授業をしてきました。

★まさか?!

画像1
★まさか?!

 登校後の子どもたちが,地面をのぞきこんでいました。

★「なんかいるかい?」
◆「アリがいる!」
★「まさた?! ヒアリ???」 
★「最近,ニュースでよくでてるヒアリ?」
◆「そうかもわからんな〜」
★「そんな,ヒヤリ!とするようなこといわんとって〜」
◆「・・・」
 もちろん子どもたちの見ていたアリはヒアリではありません。普通のアリでした。

 最近話題になっているヒアリは,猛毒の針をもつアリです。刺されると火傷のような激しい痛みだけでなく,なんと,アナフィラキシーショックを起こし死亡する場合もあるそうです。時に殺人アリとも呼ばれることもあるくらい。なんとか,拡散しないように駆除してもらいたいものです!

★5年・遠投!ボール投げ!

画像1
★5年・遠投!ボール投げ!

 夏空にむけて,ボールを投げていました!

 新体力テストの一環としてのボール投げの記録会です。
 5年生の全国平均は,約24mのようです。

 どの子もなれないボールを力いっぱい投げていました。

★今日から個人懇談会のため半ドン!

画像1
★今日から個人懇談会のため半ドン!

 ★「おはようございます!今日から個人懇談会のため,半ドンです!」
 ◆「?・・・?」
 ★「個人懇談会のため,4時間です!」
 ◆「ヤッタ!」
 ◆「知ってるし〜」

 「半ドン」って死語なんでしょうかね。

 今日から金曜日まで4時間授業,給食を食べての下校です。
 いつもよりはやく帰宅します。
 下校後の安全な過ごし方,おうちでも話題にしていただけたらうれしいです!


★想い出がよみがえる!

画像1
★想い出がよみがえる!

 4年生が,野外活動みさきの家の写真を学習室に掲示しました!
 
 楽しい2泊3日の野外活動が,ありありとよみがえってきます!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 クラブ 部活閉校式
3/6 ALT
3/8 町別児童会(集団下校)

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校経営方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp