最新更新日:2024/06/08 | |
本日:58
昨日:97 総数:506296 |
★クリーンデー!ゴミとったど〜っ!
★クリーンデー!ゴミとったど〜っ!
全校の子どもたちと保護者の方で取り組んだクリーンデー! たくさんのゴミをとることができました! ゴミをとっただけ,美しくなったわけです! 汗をかいて,社会に貢献すること,とっでも大切なことです! ★眼科検診!
★眼科検診!
たいよう,1,2,3年生の眼科検診がありました。 眼科のドクターがひとりひとりの両目をしっかり診察します。 今日の検診で次のような疾患がわかります。 ★結膜炎 ★アレルギー性結膜炎 ★眼瞼炎 ★内反症 ★霰粒腫 ★麦粒腫 ★眼位の異常 治療勧告のプリントをもらったら,すみやかに眼科のドクターに診てもらいましょう! ★図書掲示板にステキな詩が!
★図書掲示板にステキな詩が!
校内を巡回していると,ふと,目にとまりました。 ひとつのことば 北原白秋 ひとつのことばで けんかして ひとつのことばで なかなおり ひとつのことばで 頭が下がり ひとつのことばで 心が痛む 言葉の持つ力を考えさせられる詩です。 ★5月29日(月)の給食
★5月29日(月)の給食
学校給食に◆ひじき◆や◆こうやどうふ◆が登場する頻度がとても高いように思います。 ◆ひじき◆ 海藻類のひとつ。漢字で書くと,鹿尾菜 なるほど!形が鹿の尾ににているというわけですね。 カルシウムや食物繊維,マグネシウムなどの栄養素が多くふくまれていて,昔から,「ひじきを食べると長生きする。」といわれていたようです。 ◆こうやどうふ(高野豆腐)◆ 豆腐を凍結して低温熟成させた後に乾燥させた保存食。豆腐のフリーズドライといったところですね。 豆腐がこの製法でスポンジ状になるとは,感動してしまいます! なんでも,冬に豆腐を野外に放置してしまったことから,偶然に製法が発見されたとか・・・。 江戸時代に高野山の土産物として珍重されていたところから,高野豆腐と呼ばれるようになったそうです。 学校給食では,栄養価の高い食材の使用頻度はやはり高いようです。 ★2年・トウモロコシを育てる!
★2年・トウモロコシを育てる!
2年生が,トウモロコシを育てています! なんでも,ポップコーンにしようとしているようです! ◆ポップコーンになるトウモロコシ◆ どんなトウモロコシもボップコーンになるわけではなく,爆裂種という種類の粒の皮が非常に硬いトウモロコシだけが,ポップコーンになります。 爆裂種というネーミングがスゴイです! この硬い粒を加熱することで,粒の中の水分が水蒸気となり膨張し,皮が圧力に耐え切れず皮が破れてはじけるわけです。 水は,水蒸気になる時に,体積が約1700倍になるわけですから,たまらずはじけるわけですね。 ★定点観察・ツルレイシ・0529
★定点観察・ツルレイシ・0529
気温の上昇とともに,植物の成長の仕方も大きくなってきました! 変化あり! 可憐な花を咲かせていました! 黄色の雄花です! ★名前みつけ&点描コンテスト
★名前みつけ&点描コンテスト
コンテストが大人気! なぜか,2年生の子どもたちに! さぁ!勇気あるチャレンジを!! ★4年・算数・研究授業!
★4年・算数・研究授業!
今日,4年生の研究授業がありました。 文科省の調査官,教育委員会の指導主事の先生が算数の授業を参観されました。 子どもたちは,「何倍でしょう」という学習に一生懸命に取り組みました。 担任,子どもたちとも終始ニコニコ笑顔で学習をすすめていました。 授業後に,今日の授業について意見交流を行うとともに,文科省の調査官から子どもたちに確かな学力をつけるためにどのように授業をしていったらよいのか,具体的な話をしていただきました。 研究授業で学んだことを私たち教師は明日からの授業に生かしていきます! ★教室風景・4年生!
★教室風景・4年生!
今日は,文科省の調査官,教育委員会の指導主事の先生が算数の授業の参観にこられました。 表から折れ線グラフをかく学習でした。 どの子もいっしょうけんめいに課題解決に取り組んでいました。 ★教室風景・3年生!
★教室風景・3年生!
今日は,文科省の調査官,教育委員会の指導主事の先生が算数の授業の参観にこられました。 今日の学習は,コンパスを使って長さ比べをする学習でした。 どの子もいっしょうけんめいに課題解決に取り組んでいました。 |
|