京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/13
本日:count up91
昨日:76
総数:506712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★チャレンジコーナー新設置!

画像1
★チャレンジコーナー新設置!

 職員室前に新設!
 チャレンジコーナー!

 子どもたちを賢くするさまざまなコンテストを企画していく予定です!

★たいよう・じんけんポスター!

画像1
★たいよう・じんけんポスター!

 いつものように校内を巡回していると,ステキな笑顔に出会いました!
 そうです!たいようのじんけんポスターです!

 笑顔は,人と人をいい関係につなぎます!

★映像で学ぶ今日の給食!

画像1
★映像で学ぶ今日の給食!

 今日の給食は,和(なごみ)給食!
 和給食の時は, デジタルコンテンツで,給食について学ぶことができます!

 今日,学べることはなかなか深い!
 五法の調理法!
 にる・やく・あげる・むす・なま

 各教室で学べます!

★5月12日(金)の給食

画像1
★5月12日(金)の給食

 今日の給食は,和給食!

 今日の◆はるのかきあげ◆は,絶品!
 しらすぼしがはいっているのが,特徴です!

 お味噌汁で使われているおみそは,
 京都の京北みそ!
 
 どれもおいしくいただきました!

★まちがいさがしコンテスト!

画像1
★まちがいさがしコンテスト!

 校内コンテスト企画!第4弾!
 まちがいさがしコンテスト!

 このまちがいさがしコンテストで鍛えられる力とは!
 ずばり!集中力!
 
 しっかり集中力を鍛えて,賢くなってしまおう!

★気温が上昇!最高気温29度に?!

画像1
★気温が上昇!最高気温29度に?!

 5月も中旬になると,気温が上がるものです!
 今日の最高気温は,29度になるそうです!
 
 5月から始まったクールビズ。
 昨日のニュースによると,環境省は「冷房時の室温28度」を推奨。しかし,この温度設定ついて「科学的知見をもって28度に決めたのではなく,働きやすさの観点から再検討する必要があるのでは・・・」と見直しを提案したようです。が・・・・。

 さて,必ずやってくる猛暑の夏,子どもたちには,快適な環境で勉強してもらいたいものです!

★定点観察・ツルレイシ・0512

画像1
★定点観察・ツルレイシ・0512

 さて,どうでしょう?
 成長に変化がみられるでしょうか?
 4年生では,理科の学習として,定点観測し,その成長を観察記録しています!

★1年生を迎える会に備える6年生!

画像1
★1年生を迎える会に備える6年生!

 4年生の交通安全教室の後片付けをしていると・・・
 体育館から・・・おやっ?なんだか,ステキな歌声!
 しかも,なんだかなつかしい歌!

 6年生が,1年生を迎える会の練習をしていました!
 さすが,6年生!という立派な態度でした!


★大好評!大型紙芝居の読み聞かせ!

画像1
★大好評!大型紙芝居の読み聞かせ!

 図書室で大型紙芝居の読み聞かせがありました!
 中間休みにもかかわらず,たくさんの子が集まりました!
 どの子も迫力ある大型紙芝居に興味津々!聞き入っていました!

★4年・交通安全教室・自転車

画像1
★4年・交通安全教室・自転車

 子どもの交通事故で最も多い自転車による事故!
 今日は実際にひとりひとり自転車に乗って,適切,安全な自転車の乗り方の学習をしました!

 ★自転車事故について・京都府警資料より★

 平成27年中に京都府内で発生した全交通事故発生件数は9,328件、そのうち自転車の関係する交通事故発生件数は1,916件と全交通事故の2割を超え、5件に1件が自転車の関係する交通事故だったようです。

 年齢層別では、20歳代までの若者による事故が全体の約4割を占め,65歳以上の高齢者は約2割を占めているようです。

 自転車の関係する交通事故は、午前8時から午前10時と午後4時から午後6時の通勤・通学時間帯が特に多く発生しており、この時間帯が自転車の関係する交通事故の3割以上を占めているようです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 元日 学校閉鎖日
1/2 振替休日 学校閉鎖日
1/3 学校閉鎖日
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp