京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up39
昨日:103
総数:506180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★5月16日(火)の給食

画像1
★5月16日(火)の給食

 2016,年,北海道への台風の影響で,じゃがいもの収穫量が一気にへってしまい,じゃがいも不足になりました。
 ポテトチップの生産にも影響がでるほどの不足。

 しかし,5月下旬から,北海道以外の日本各地でのじゃがいもの収穫がはじまり,不足が解消にむかっているようです。

 さて,今日の給食のじゃがいもの生産地はどこなのでしょう?

 おいしくいただきました!

★両手をあける工夫?!

画像1
★両手をあける工夫?!

 数年前から,見かけるようになりました。
 両手をあける工夫?!
 ランリュックの上から,ナップザックを背負う方法。
 ランリュック・オン・ナップザックとでもいうのでしょうか?
 多くの子が普通にしています。

★中庭で育てている実のなる植物!

画像1
★中庭で育てている実のなる植物!

 ふと,中庭をのぞくと・・・
 なんと,実のなる植物がズラリ!
 おわかりになりますか?

実のなる植物を育てる経験。
 一生の宝になります!

★中庭で育てている実のなる植物!

画像1
★中庭で育てている実のなる植物!

 ふと,中庭をのぞくと・・・
 なんと,実のなる植物がズラリ!
 おわかりになりますか?


★職員室で育てている実のなる植物!

画像1
★職員室で育てている実のなる植物!

 中庭だけでなく,なんと!職員室でも育てています!
 実のなる植物!
 さて,なんでしょう?


★眼科検診がありました!

画像1
★眼科検診がありました!

 眼科のドクターがひとりひとりの両目をしっかり診察します。
 今日の検診で次のような疾患がわかります。
 ★結膜炎
 ★アレルギー性結膜炎
 ★眼瞼炎
 ★内反症
 ★霰粒腫
 ★麦粒腫
 ★眼位の異常

 治療勧告のプリントをもらったら,すみやかに眼科のドクターに診てもらいましょう!
 

★5月15日(月)の給食

画像1
★5月15日(月)の給食

◆ごもくにまめ◆の五目とは何だろう?

1)ちくわ
2)だいず
3)にんじん
4)こんにゃく
5)きりこんぶ

 この5品です!
5品ともおいしくいただきました!


★定点観察・ツルレイシ・0515

画像1
★定点観察・ツルレイシ・0515

 おっ!
 変化あり!
 
 巻きひげが伸びてきて,ネットに巻きついてきました!

 さて,この巻きひげですが・・・。
 まず,つかまるものを探しながらのびてきます。
 次に,しっかりつかまると,なんと,バネを形成します。
 そして,さらに,逆巻にバネを形成するのです。
 この2種類のバネが形成され,ツルレイシの強度が増すわけです。

 しっかり観察すると,世界が広がります!

★日本地図・点つなぎコンテスト!

画像1
★日本地図・点つなぎコンテスト!

 私事ですが・・・。
 その昔,幼い頃,小学校入学前後の頃。
 お風呂に入ると,1から100まで数えないとお風呂からだしてもらえませんでした。
 1から100がスラスラいえるようになると,今度は,AからZでした。そして,九九。
 1から100までの数唱は,とって単純なことなのですが,毎日唱えているうちに,いろんな気づきがあったように思います。
 (きゅう)の次は,いつも(じゅう)になること。
 99の次は,100と大きく世界が変わってしまうこと。
 などなど,幼いながらも,なんだか,すごくて,おもしろい!と思ったものです!
 ちなみに・・・。
 子どもに数唱させるなら,1〜100よりも,1〜120がいいそうです!

脳トレの流行った頃のある資料によると,1〜120までの数唱の時間。
平均的はやさ(秒)
小学生低学年 80
小学校高学年 50
中学生 35
高校生 30
現役大学生 25
20代(大学卒業後) 30
30 代 35
40 代 40
50 代 45
60 代 50
70 代 80
(注)東北大学・川島隆太教授調べ

 さて,今回のコンテスト!
 1,2,3,・・・と数を数えながら,点を直線で結んでいく。
 低学年の子にもチャレンジしてほしいものです!

★2年生・何,育てるの?

画像1
★2年生・何,育てるの?

 暖かいというより,どちらかというと・・・暑い!

 植物を育てはじめるには,絶好の季節到来!
 いろんな学年でいろんな植物を育て始めています!

 さて,2年生!何を育てるのでしょうか?
 プチ・トマトです!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 選書会
6/29 選書会
6/30 選書会
7/1 みさきの家4年1日目
7/2 みさきの家4年2日目
7/3 みさきの家4年3日目
7/4 みさきの家4年代休
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp