京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/19
本日:count up52
昨日:42
総数:510804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★1月29日(月)の給食(2018.01.29)

画像1
★1月29日(月)の給食(2018.01.29)

★給食調理室から

 本日はあげたま煮。
 あげたま煮の「あげ」は,油あげ,「たま」は,たまごを表しています。
 本日はあげたま煮にみつばを使用しました。
 みつばは,きれいな緑色とさわやかな香りが特徴です。
 1本の茎に葉が三枚ついています。
 少しの苦味もあり,あきずにおいしく食べられる味になりました。

★栄養教諭のひとりごと

 本日はあげたま煮。残った量は6人分!とても少なくて驚きました。
 サービスホールに来た4年生の子に,
「このあげたま煮に入っている緑の葉っぱ,何ていう野菜かわかる?」
と聞くと,
「みつば!分かるよ」
「え?ほうれん草のこと?」
と二パターンの返事が返ってきました。給食カレンダーのクイズを3年生も楽しんでくれたようです。かぜやインフルエンザが流行っていますが.しっかり食べて体力をつけましょう!
 明日はいか焼きそば。久々の麺料理!楽しみですね!

★給食から広がる世界

 <煮びたし>とは?
 <煮びたし>とは,野菜や魚をうすい出汁で煮,そのまま冷やして味をふくめる料理のこと。

 <煮もの>とのちがいは,<煮びたし>は,長時間煮込むことなく,素材の食感が残るようにうすい味付けをする点です。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/2 半日入学
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp