最新更新日:2024/09/25 | |
本日:1
昨日:33 総数:285704 |
アゲハチョウの幼虫
アゲハチョウの幼虫を見たことがある人も多いかと思います。幼虫は,初めの小さいうちは,鳥のふん(糞)の姿をしていると考えられています。(擬態)そして,脱皮を繰り返し,身体がどんどん大きく成長していきます。また,幼虫が大きくなると柑橘系の葉へのカムフラージュにより,捕食者である鳥から捕食されにくくなると考えられています。しかし,どのようにして2つの模様(擬態紋様)が生じ,また切り替わるのか,その仕組みはほとんどわかっていないそうです。身近なところにも,生命の不思議がたくさんありそうですね。
うえきばちの じゅんびが できました。
とどいた うえきばちに つちと ひりょうを いれて みずやりをしました。
これで,いつでも あさがおの たねを まくことが できます。 うえきばちも,みんなに あえるのを まっていますよ! 5月18日以降の予定について
先日お知らせしましたように,本日(14日)または明日(15日)に,来週以降の予定についての詳細を書いたお便りを届けさせていただきます。たくさんありますが必ずお読みください。また,希望する児童が週1回,登校できる機会(1回目18日か19日,2回目28日か29日)を地域ごとに設けています。詳細はプリントをご覧ください。
新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について アゲハチョウのたまごと幼虫アゲハチョウを探してみよう
アゲハチョウは,モンシロチョウと同じように,あたたかくなってきた4月ごろから活動を始めます。モンシロチョウは,キャベツなどのアブラナのなかま(アブラナ科)にたまごをうみますが,アゲハチョウは,ミカンやサンショウのほか,カラタチやユズなどミカンのなかま(ミカン科)にたまごをうみます。それらの葉を,よく調べてみましょう。
もしかしたら,卵や幼虫が見つかるかもしれませんね。 ぜひ,幼虫の大きさや様子もじっくりと観察してみてくださいね。 5月12日の天気は?
「1日の間で,雲のようすは,どのように変わるのだろうか。」
「雲の形や量は,時刻によってどのように変わるのだろうか。」 「雲のようすと天気には,どのような関係があるのだろうか」 空を見ると,いろいろなことを考えることができます。 ぜひ,空を見上げる時間をつくってほしいと思います。 雲の量や動きは,天気の変化と関係があるようです。 また,天気は 雲の量や動きによって変化しているようです。 ところで,晴れ と くもり の違いは なんでしょう? 空全体を10として… 雲の量に関係が ありそうですね。 実は,雲の量が0〜8ならば「晴れ」 9〜10ならば「くもり」にしているそうです。 暑くなってきましたね
みなさん,いかがおすごしでしょうか。
5月の中頃というのに,気温が30度を超える日もあり,夏の近づきを感じます。 暖かい気候ということで,校内で育てているホウセンカ等の花も芽を出しています。 はやくみんなで観察できるといいですね! あさがお
あさがおのたねがとどきました。
あさがおをそだてえるのをたのしみにしておいてください。 土に元気を
2年生の植木鉢をきれいにしています。
また学校がはじまったときに新しい植物を植えるための準備です。 預かりに来ている人に手伝ってもらいました。 この土に肥料を足して,元気な土にしていきます。 新しい植物を植えるのを楽しみにしていてくださいね。 臨時休業延長のお知らせ
平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
臨時休業期間が5月31日(日)まで延長することになりました。今後の国及び京都府の動向や本市域の感染状況等を踏まえ,期間を変更することがありますので,その際は,速やかにお知らせさせていただきます。 *特例預かりの実施について 引き続き,やむを得ずご家庭で過ごすことが難しいお子たちに限り,特例預かりを実施いたします。詳細につきましては,14日(木)以降に配布いたします『臨時休業期間中の児童の特例預かりの実施について』をご覧ください。 *臨時休業期間中の取組について 18日(月)以降に,希望されるご家庭のお子たちを対象として,学校へ登校し学習相談ができる機会(週1回)を設けます。また,体を動かす機会等も設けます。詳細につきましては,14日(木)以降にホームページや配布物にてお知らせいたします。 |
|