京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up19
昨日:25
総数:347314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 朝夕の温度差が大きい毎日です。体調管理に十分気をつけましょう。

個人懇談 よろしくお願いします。

画像1画像2
 昨日7月12日より、個人懇談が始まっております。

 1学期の子どもたちのがんばりや成長についてお話させていただきたいと思います。

 今日は少しお天気が心配ですが、お気をつけて学校へお越しください。

 よろしくお願いいたします。

 PTAで作成中の100周年記念Tシャツのサイズ見本を展示していますので、お越しの際にご確認ください。

第2回「ふれあいの日」

画像1画像2
 7月12日(水)の2校時、今年度2回目の「ふれあいの日」を行いました。たてわりグループで集まり、1つのテーマについて対話します。

 今回のテーマは『ともだちってたくさん必要?』です。

 6年生が司会し、意見を整理しながら対話を深めていきます。

 「やっぱり友達はたくさんいたほうがいい!」

 「仲が深ければ、友達の数は少なくてもいい。」

 などなど、いろいろ話し合う中で、友達とは自分にとってどのような存在なのかを見つめ直す機会となればいいですね。

7月の「にこにこ朝会」

画像1画像2
 7月10日(月)は「にこにこ朝会」を行いました。

 今月も各委員長からのお知らせや報告がありました。高学年である5・6年生が、よりよい学校を目指し、様々な取組を考え、実行しています。

 また、7月の「にこにこ目標」も発表されました。

 『だれにでも 自分から あいさつをしよう』

 同じクラス、同じ学年のお友達だけでなく、いろんな学年の友達にも自分からあいさつができると、友達の輪が広がるかもしれませんね。

 素敵なあいさつがあふれる学校になるとうれしいですね。

7月ということで・・・

画像1画像2
 今週金曜日、7月7日は七夕です。そこで、七夕にまつわる校内の写真を2枚紹介します。

 左は昇降口前の写真です。管理用務員さんが笹や短冊を用意し、子どもたちが願い事を書けるようになっています。子どもたちは、いろいろなことに思いを巡らせながら願い事を書いています。

 右は給食室サービスホールの写真です。給食調理員さんによる手作り掲示板です。子どもたちは、毎月どのような掲示になっているか、とても楽しみにしています。今月は夏や七夕を感じさせる掲示板となっています。

 いろいろなことから季節を感じられるといいですね。

初夏の読書週間〜選書会〜

画像1
 初夏の読書週間の取組で、7月4日(火)は「選書会」を行いました。

 体育館に並べられたたくさんの本。この中から「もっと読んでみたいな。」「図書館にあったらいいな。」という本を選び、付箋をはさみます。

 どの本が図書館に届くでしょうか・・・?

 楽しみに待っていてくださいね。

おやじの会『三錦オリンピック』2

画像1画像2画像3
 「しっぽとり」の後は、毎年恒例!「水風船合戦」のスタートです。

 1人だいたい10個ずつ渡された水風船を投げ合ったり・・・・・・。

 汗をかいた後だったので、水を浴びても気持ちよさそうです。最後は子どもも大人もびしょ濡れになっていました・・・。

 でも、最後はきちんとごみ拾いもし、気持ちよく終えることができました。

 おやじの会の皆様、準備や運営、進行などありがとうございました。

おやじの会『三錦オリンピック』1

画像1画像2画像3
 7月2日(日)におやじの会主催の『三錦オリンピック』が行われました。

 はじめにおやじ(大人)VSこどもによる「しっぽとり」からスタートです。制限時間内におやじ(大人)のしっぽを全て取ることができれば、子どもたちの勝利です。

 学年ごとに行いましたが、勝った学年もあれば負けた学年も・・・。

 最後は、子ども全員VSおやじ(大人)も行いました。

 大人も子どもも、楽しみながらいっぱい汗をかいていました。

第1回 学校学校運営協議会 理事会

画像1画像2
 6月28日(水)に「第1回 学校運営協議会 理事会」を開催いたしました。

 お忙しい中、理事の皆様にお集まりいただき、今年度の学校経営方針や年間計画、学校の様子などをお話させていただくとともに、様々なご意見も頂戴することができました。

 地域・学校・PTA等が共に連携・協力しながら、子どもたちのための取組を進めていきたいものです。

令和5年度 第三錦林小学校 「学校いじめの防止等基本方針」

 令和5年度 第三錦林小学校 「学校いじめの防止等基本方針」を更新しました。

 下のリンク、または画面右側よりアクセスいただけます。

 ご確認ください。

 令和5年度 京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

令和5年4月1日以降の本校における新型コロナウイルス感染症対策について

 日ごろより本校教育にご理解・ご協力いただき、ありがとうございます。令和5年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、「令和5年度4月1日以降の本校における新型コロナウイルス感染症対策」についてお知らせいたします。

 「4月1日以降の学校教育活動において、児童及び教職員に対して、マスクの着用を求めないことを基本とする」ことをはじめ、当面の間の本校の感染症対策について記載しておりますので、下のリンク、または画面右側の「お知らせ」の欄よりご確認ください。

 令和5年4月1日以降の本校における新型コロナウイルス感染症対策について
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標及び学校経営方針

京都市立第三錦林小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立第三錦林小学校
〒606-8424
京都市左京区鹿ケ谷宮ノ前町6
TEL:075-771-4844
FAX:075-771-0923
E-mail: dai3kinrin-s@edu.city.kyoto.jp