京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up23
昨日:85
総数:543372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

親子ふれあい活動

画像1
画像2
画像3
本日10時より,親子ふれあい活動が行われます。
朝早くから,PTA・婦人会・社会福祉協議会の皆さまにより
準備が進められています。

間もなく始まります!美豆小学校へお越しください。

巨匠展に行ってきます!

画像1
画像2
2月22日(金)

 つばさ学級のお友達が元気いっぱいに巨匠展に向けて出発しました。良いお天気に恵まれました。
 今回の巨匠展には以前に出かけた動物園で交流を思い出して,4校の子どもたちが合同で制作した作品が展示されています。ぜひ,子どもたちの力作を他校の子どもたちの作品とともにご覧ください。
 前期日程は24日(日)17時まで御池ギャラリーにて開催しています。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
2月21日(木)
 
 薬物乱用防止教室を開催しました。学校薬剤師の畑間啓行先生にご講演いただき,6年生児童が参加しました。
 薬物に関する正しい知識だけでなく健康に関する内容全般について,クイズを交えながらわかりやすくお話していただきました。自分の体に関わることとあって,子どもたちも真剣に学んでいました。
 伏見暑のスクールサポーターの方々もお越しいただき,法的なことについても教えていただきました。子どもたちの身の回りに潜む危険についても学ぶことができました。

校内作品展

画像1
画像2
画像3
19日(火)20日(水)の両日,校内作品展を開催しています。
子ども達の素敵な作品が,体育館に展示されています。
まるで美術館のような素敵な空間が出来上がっていますので,
是非ご来校いただき,作品展をご鑑賞ください。
時間は9:00〜17:00です。
大淀中学校・明親小学校の子どもたちの作品も交流展示しています。

今年度最後の部活〜卓球部〜

 2月15日(金)、卓球部は今年度最後の部活でした。

 子どもたちは、1年間の練習を通して技術面でも精神面でも大きく成長しました。試合を始めるにあたってのマナーやルールなど基本的なことから、試合で通用するようなサーブのうちかたまで、たくさんのことを身に付けることができました。

 最後には、お世話になった地域の方々にひとりひとり感謝の言葉を伝えました。

 
 

画像1
画像2
画像3

部活動 お別れ試合

サッカー部の様子です。
画像1
画像2
画像3

部活動 お別れ試合

画像1
画像2
画像3
今日はバスケットボール部とサッカー部のお別れ試合を行いました。
6年生を中心としたチーム対教職員チームでの交流試合です。
どちらの種目もとても盛り上がり,楽しいひと時を過ごしました。

次は金曜日のタグラグビー部と陸上部です。


バスケットボール部の様子。

長距離走大会

2月5日(火)

保護者の皆様

晴天に恵まれました。
本日の長距離走大会を予定通り実施いたします。

本日は駐車場を設けておりません。
保護者の皆様には徒歩または,自転車にてお越しいただきますようお願い致します。
自転車はビオトープ周りに止めていただきますようお願いします。
どうぞご協力をお願い致します。


家庭教育講座 「ほっこり子育てひろば」開催

画像1
画像2
画像3
1月25日(金)家庭教育講座 「ほっこり子育てひろば」を開催しました。
 今回の内容は,日頃の子育てを振り返り,楽しみや不安を共有するものです。支援者の犬飼先生にコーディネートしていただき,「普段よくする言葉かけ」や「こうなったらよいなと思うこと」などを小グループに分かれて付箋交流しました。
 新1年生になる就学前の保護者から新中1生になる中学校入学前の保護者まで,それぞれの子育て経験から楽しく和気あいあいと思いや願いを話し合いました。参加された保護者から,「少し気持ちが楽になった。」「やっぱり子育ては楽しいと思った。」「よい言葉かけは参考にしたいと思った。」などの感想をいただきました。
 最後に,子ども若者はぐくみ局の石川先生より,講座を振り返りまとめをしていただきました。参加者とともに「すごいやん。楽しみやな。」等アドバイスの言葉かけとともに,大切な子ども一人ひとりを言い過ぎず,のびのびと育てていこうとする「おもい」を共有することができました。
 お忙しい中,参加していただきました保護者の皆様,先生方,ありがとうございました。


学級閉鎖のお知らせ【1年2組】

1年2組 保護者の皆様

 本日,1年2組でインフルエンザ及び発熱による欠席が計11名となりました。
 今後の感染拡大を防ぐため
  1月24日(木)と
    25日(金)を学級閉鎖とします。
 詳しくは本日持ち帰る(学級閉鎖について)のプリントをご覧ください。

 また,桃の里児童館は,24日と25日両日共に8時より開館していただけます。

 よろしくお願い致します。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

家庭学習どんどんコーナー

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp