京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up9
昨日:95
総数:544335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

5年生 田植え

画像1画像2
6月15日(木)

今年も社会福祉協議会の皆様にご支援いただいて,5年生が田植体験を行いました。
株間は30センチずつ開けて風通しをよくすることや,3〜4本の稲をまとめて植えることなどを習って丁寧に植えました。
「上手に植えられたね。」と褒めていただき,子どもたちはとても嬉しそうにしていました。
多数の保護者の方々にもお手伝いいただきました。
ありがとうございました。

感動体験作文発表会

画像1画像2
つばさ学級は修学旅行の思い出を,5年生は長期宿泊学習山の家での感動体験を作文にして発表しました。
一言一言に思い出がよみがえり,友達と過ごしたさわやかな空気感を思い出す事ができました。

感動体験作文発表会

画像1画像2
6月14日(水)
つばさ学級と5年生の感動体験発表会を行いました。
校内放送による発表です。
各学年や学級から代表1名が作文を発表しました。
各教室には,作文に合わせて一斉に画像が送信されました。
発表後には各教室で感想交流を行い,学年に。学級に声を届けました。

計算名人に取り組んでいます。

画像1画像2
昼の帶時間「昼のきらっと学習」で,週に数回計算名人に取り組んでいます。
計算名人とは,1年生から自分の学年までの計算問題を解き計算力を上げようとする取組です。
問題は学年ごとに10級から1級までのレベルに分けられています。全問正解したら,「計算名人カード」に色を塗り,次の級のプリントへと進みます。
帯時間の15分間,皆真剣に取組んでいました。
一つ下の学年までの全ての級に色が塗れる事を目標に,取組を進めていきます。

あじさい読書週間

画像1
6月13日(火)〜16日(金)
あじさい読書週間が始まります。
学校では,朝の帶時間に取り組む朝読書と図書委員会による読み聞かせ等を行います。


伏見図書館より各学年30冊ずつ本の貸出をしていただき,あじさい読書文庫として設置しました。各学年に合った本に触れる良い機会です。
またお家の本や学校図書館の本など沢山の本に触れる機会としてほしいと思います。

休日参観代休日

5月12日(月)

12日(月)は,休日参観の代休日となります。
ご家庭で,時間の使い方等休日の過ごし方を話し合っていただきますようお願いいたします。
児童館は朝8時より開館しています。
よろしくお願いいたします。

休日参観実施

画像1画像2
6月10日(土)
休日参観を行いました。
1〜3時間は授業参観を行い,4時間目に風水害による緊急時を想定した引き渡し訓練を行いました。
多くの保護者にお越しいただき,参観をしていただくことができました。
また,引渡訓練二もご協力いただきましてありがとうございました。

プレイホール

画像1
網戸のプレゼント
体育館の改修工事中,体育の活動や集会活動を4階のプレイホールにて行っています。
先日地域の方が,網戸をつけてくださいました。

暑くなる季節,窓を開ける事が増えてきます。
感謝すると共に,大切に使わせていただきます。

ありがとうござました。

6年 情報モラル学習

画像1画像2
6月6日(火)
6年生の情報モラル学習を実施しました。
インターネット投稿の危険性について,講師を招いた授業を行いました。
具体的な事例をもとに話合いをしながら考えを深める事ができました。

ご家庭でも学習の内容を話題にしていただけるとありがたく思います。

4年生 歯磨き大会

画像1
6月6日(火)
4年生の歯磨きた大会を実施しました。
口の中に潜む「ばい菌」について学習し,歯磨きの重要性を学びました。
鏡を見ながら,歯間ブラシでそうじしたり,歯茎の様子を観察したりしました。

美豆小学校の生活点検の結果からは,学年が上がるにつれて歯磨きの習慣がついていく傾向がみられます。早いうちから一日2回の歯磨きの習慣を身につけられるとよいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

おたより

学校だより

学校の紹介

大淀中学校区小中一貫教育

授業参観の見どころ

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

給食だより

学校評価

体育館改修工事について

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp